アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車は好きですが知識は全くありません。
きっかけはラジオの通販コーナーでピカピカレインというものを紹介していたことです。

わたしもピカピカにしたいと思い、ネットで調べてみると、馴染みのない言葉がズラリ・・・
粘土やコンパウンドなど、自信がありません。素人はしない方がいいと書かれていますし。

下地処理をしなくてもピカピカのツヤツヤになりますか?
知識0・経験0、素人の私がピカピカにしたい場合、どうするのが一番いいのでしょう?

車体は、ワゴンRの黒で、21年式です。
2ヶ月に一回手洗い洗車で、オートバックスなどで適当に選んでワックスをしてました。(^_^;
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

下地処理をせずぴかぴかにはなりません。

車の塗装も劣化箇所、凸凹箇所くすみなどが有りますので、お化粧と同様、下地をきっちり処理しないとファンデーションが落ちるように、逆にみすぼらしくなってしまいます。

手間が惜しくないなら、こまめにキズ消しワックス黒用でワックスがけするのが安く一番光ります。
そこまで大失敗することもないでしょう。ついでにワックスかけてきれいになったーってあの達成感みたいなのも一番感じます。

ハンネリなんてワックスなら下地処理効果が強いんでワックスと小キズ取りが一緒に終わります。

本当にコーティングなどをされている方には怒られそうですが、ピカピカの観光バスやらトラックっていると思いますが、安いコンパウンドワックスをこまめにかけるんできれいなんですよ。  

ピカピカレインだとか、ガラスコーティングをしてきれいに保つにはまず下地磨きからはじまり定期的な専用クリーナーでのメンテナンス、結構知識が無いと最初こそきれいですが1年後には逆に車を汚してしまう結果になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は綺麗でも一年後は悲惨な事になる場合もあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/08/08 08:56

ど素人でもピカピカなんていとも簡単にできます。


まずシャンプー等で汚れを十分水洗で落とし、ワックスでもコーティング剤でも。
ただ、持続性は保証の限りではありません。
本来塗装そのものはピカピカのはず、細かいほこり、廃棄ガス等の油分にほこりがつく等ですぐにピカピカはなくなります。
これだけはいかに下処理をしても防ぎようがありません、理想的には毎日水洗、から拭きは欠かせないかと・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毎日すれば、ピカピカかもしれませんね。
でも洗車傷とかつきそうだし、塗装が薄くなりそうなイメージがあるから毎日は私はしませんが・・・(^ ^;)

お礼日時:2014/08/08 08:52

まず最初に、車の塗装状態は、年式相当と手入れ次第によって大きく差が付きます。



また、いくらピカピカに磨いた所で、塗装表面のクリア層がいたんでいると、持続性はわずかな期間しか持ちません。
従って、どれぐらいの綺麗さを維持でき、持続させるかは、素人目には判断できないのが現実だと思います。
ましてや、全くの素人が、思いたった様に作業したいなど、それこそ、やめておいた方が良いと思います。
市販されているケミカル用品で、はたしてどこまで貴方が思う様なピカピカの状態まで戻せるかは、大いなる疑問です。

何故なら、高価な商品を使って商売している方がいるのに、安いケミカル材で、同じ効果が得られるなら、皆さん、安い方に転がるはずですよね。
なのに、皆さんは、絶対に安い方へ転がらない理由は、やはり、安値のケミカル材は、それだけの効果しかない事をご存じだからと思います。

だとしたら、専門的な業者さんにお金出して施工してもらう方が、一番楽だし、効果は全然違うと思います。
一度施工すれば、後は持続性維持の為に、定期的に施工すれば効果は年中持続できる。
なってうたっているお店もあるので、その辺ことは、ネットなどで良く調べてみる事です。

後、黒色はワックス系の拭き取りが大変だと聞いています。
ガラスコーティング系は、拭き取り方次第で、効果が長持ちするか分かれるところだと自分は聞いています。
素人感覚で施工すると、面倒な事になるかもしれません。

明確な回答して、やめる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

業者の選択肢も視野にいれて考えてみます!
塗装が傷んでしまったら本末転倒ですよね(^ ^;)

お礼日時:2014/08/08 08:48

気持ちは、わかります。

誰でも思う事。

時間と、根性と、場所が必要です。道具も

コーティングの8割は、下地処理です。
付着した 汚れ水垢油分などを 綺麗に落とさないと コーティング被膜も綺麗に形成しません

現在付着している WAX成分も綺麗に落とすことです。
シュアラスタースピリット(WAX成分を落とすものコンパウンドより弱い)で 磨きますできれば2回以上行います。
車体全体をやろうとすると 時間も掛かり 雑な磨きにもなりますので ボンネット・右Fフェンダー・右Fドア など 部分部分で 磨き施工を行い 1日で完成を目標にせず 今週末は、ボンネットとフェンダーとか 右側面、左側面、屋根+ボンネット 後方など とやっていくと綺麗に確実に仕上がるでしょう。

部分的に仕上げることで 仕上がり具合や 磨きの残しなども確認できるので やり直しや 自分の施工具合が確認できるので 成功に近づきます。

下地磨き やコーティングに使う スポンジ数個用意と ふき取り布 綿のウエスや ホームセンターで売ってる ふき取りペーパーを多く用意

通販コーティング液で 良いのもあるか? ブリスもたしたことない 
0ウォーターやCCIでも 良いのでは?
自分は、シュアラスターの WAXシャンプーを仕上げ洗いに使用して ピカピカです WAXとしても もちが良く 楽で 気にってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工程や、オススメの道具まで紹介していただきありがとうございます!

パーツ毎に区切るやり方、いいですね!
とても勉強になりました!

しかし・・・
下地処理が8割も占めているとは・・・(^ ^;)
高価なコーティング剤やwaxにお金をかけるより、下地処理の道具にお金をかけたくなりました。
もう少しネットで勉強します。

お礼日時:2014/08/06 13:10

素人のあなたがピカピカにコーティングしたいと言われる事は誰でも望むことです。


ですが、業者に頼めばそれなりの金額が必要です。
通販のアイテムは色んなものが出ていますが肝心なのは洗い方です。
天井から順番に下に向かって洗っていきますが大半の方が洗い方を知らないので洗い傷を増やして洗うたびにピカピカの車がどんどん曇っていきます。
洗い方を知っているなら洗い傷を付けずに洗えて、ワックスをかけるたびにどんどん光沢は出てきます。

基本はゴシゴシ洗わない事、上から汚れを落とす事です。
他にも気をつけることは多くあります。
私の車は9年目ですが新車の時より光沢は出ていますから今でも洗った後は知らない人に「新車?」と聞かれます。

出来なければコンパウンド入りワックスで塗装面を滑らかにする程度の光沢で我慢することになります。
メタリックだとコンパウンドは多用出来ませんからそれも叶いません。
通販のそのアイテムがピカピカになるとしてもどのようにして光沢を出しているのか理解しないとピカピカにはなりません。

ゴム粘土ですが走行中に巻き上げられた金属粉は塗装面に刺さるそうです。
その刺さっている金属粉を絡め取るのがゴム粘土と聞いています。
使ったことはありますが少しコンパウンドも入っているようです。
使うと凸凹がかなり無くなりつるつるしたさわり心地になります。

コンパウンドは大きな洗い傷等を段差を無くし滑らかにする為に用います。

下地処理をしなくても・・・はベースの塗装面がざらざらでピカピカになるはずはありません。
基本、下地はつるつるでないとワックスかけてピカピカになりません。

ピカピカつるつるにご自分が出来ないなら業者のコーティングしか頼るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく納得しました!

鉄粉を溶かす洗剤というものを発見しました。それで取ろうと思います。

お礼日時:2014/08/06 11:31

業者にやってもらって、維持するのが楽でしょう。



下地が一番大変で、一番重要です。
努力すれば、素人でもやれますけど、試行錯誤の連続ですし。
誰だって最初は素人です。

>2ヶ月に一回手洗い洗車で、
シャッター付き車庫で、天気の良い夜しか乗らないのなら、それでも良いですけどね。
性格的にピカピカを維持するのは難しい人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
業者も視野にいれて考えてみます!

2ヶ月に一回は少ないですかね(^ ^;)
要領がイマイチ分からずで・・・

お礼日時:2014/08/05 23:40

イエローハットで、一万円位、、、洗車機でダブルミラコートワックスを、一週間ごと、10回位かけるとピカピカになります、ワックスでそうができますから、やすいと頃だと、シングルのミラコートワックスもあり、私が行くところは500円、それでも10回位、毎週かけに行くと驚くくらい光りますよ、拭キアゲハは自分で、丁寧にやってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一週間で10回も!?
ピカピカにするには凄く大変そうです・・・
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!