アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディにかすり傷でも付いたら大騒ぎしたり、「愛車」などと言ってピカピカに磨いたりするのが嫌いです。戸外を走る車は美術品じゃないんだから傷くらい付いたって当たり前、かどうかは別にして・・・
 自動車のボディはなぜ、鏡面のようにピカピカなものが多いのですか。初めからザラザラにして、傷なんて気にならない素材で製造はできないものでしょうか。

A 回答 (7件)

日本人は車のボディの傷を気にする人が多いと


聞いたことがあります。
なぜかわかりませんが…
ザラザラだと水はけが悪いから???関係ないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人はペットのように自動車を可愛がる」なんて批評を読んだこともあります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 11:00

先日、新車納入、念のため一回りして傷がないか確認してください、と言われました。


しませんでした。
知らないうちについた小傷があれば、自分のミスで傷をつけたとき、幾幾かは自責の年念賀が薄れるのかも・・・なんて思うとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸送を一時やっていた時、ディーラーからボデ周りをチェックされたことを思い出します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 10:59

商用車については、バンパーを未塗装の黒いプラスチックにしているものが結構あります。

軽くこすったくらいでは傷になりません。
https://kakaku.com/item/K0000647096/

それ以外の金属部分をザラザラにしてもあまり意味なさそうに思います。薄い鉄板ですから何かに当たったら凹んでしまいます。

なお、傷や汚れが目立たないからという理由でシルバーやガンメタの車体色を選ぶ人は結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色によっては目立たないものがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 10:58

そういう価値観を持っているのはかまわないけど、


それを他人にまで求めるのは良くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に求めているわけではありませんが、疑問に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 10:57

> 自動車のボディはなぜ、鏡面のようにピカピカなものが多いのですか


ほぼ100%の人がそれを求めるから。
 
> ザラザラにして、傷なんて気にならない素材
これは売れないでしょうね。
売れない物は作らない。
市場原理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100%ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 10:56

ピカピカで傷の無い車が好きな人も居るんですよ


別に個人の好きずきでしょう。
私だったらザラザラボディの新車なんて買いたくも無いですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方々が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 10:57

洗車するのをやめて20年ほどになります。

以前は毎週末のように自分で手洗いしたりしてましたが。。。
10年弱乗った前の車は洗車機に掛けるのを含めて自分では1回も洗車しました。その前の車も最後の3~4年は洗車しませんでした。
今の車は6年目ですが1回も洗車していません。
定期点検や車検の際に(まぁ半年に1回ですね)ディーラーさんで洗車してもらうのみ。(^^;

夜露が降りる季節や春先のホコリや花粉が多い季節は乾いている時にモップみたいなもこもこの毛ハタキでパパッと払うこと、窓ガラスが汚れた際に雑巾で拭くことくらいしかしません。

それでも「これはひどい」というほどには汚れません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AT車が多くなった現在、洗車もオートになるといいのですが。洗車機にかけなくても自動洗車できるとか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!