プロが教えるわが家の防犯対策術!

都心部のマンションに住んでいます。
車のちょっとした洗車をしたい時に便利な、家庭用ポータブル洗浄機(ケルヒャー等)を使いたいのですが、電源(100Vのコンセント)や水道がない状況です。
現在は月1回くらい、手洗い洗車してくれる店に行っていますが、3,500円(シャンプー手洗い洗車+吹き上げ+高圧ガンで水飛ばし)かかるので、もっと手軽に自分で洗車したいと思っています(近くにはコイン洗車はありませんし、さすがにGSの洗車機は抵抗がありまあす)。

そこで調べたのですが、手動式(ポンプ式・加圧式)洗浄機や、シガライターから電源を取り、噴射させる洗浄機がありました。値段も手動式は1,500円~5,000円以上、電動式は3,000円~6,000円以上あり、ちょっと気になっています(ちなみに大手ネットショッピングやオークションに数々の物があります)。

手動式は、昔の自転車の空気入れのように、ハンドルを上げ下げし、加圧するタイプがほとんどです。
手動で加圧すると言っても、本体はプラスチックのようなので、圧力にも限度があると思いますが、本当に噴射するのでしょうか?(さすがにコイン洗車のような超高圧は無理でも、最低限細かいほこりやシャンプーはとれる程度)。
大体、タンク容量は5~8リットルですが、手動加圧でどのくらいの量を噴射できるか、やや不安が残ります。電源、水道がいらないと言うメリットはとてもいいですが、噴射力と噴射時間が気になります。

一方、シガライターから電源を取るタイプは、問題は電源です。シガライターから電源を取ると言う事は、ドアか窓を少しですが開けなければいけないと言うのがちょっと気になります。
水の量に関しては、手動式同様、バケツに水を入れて予備を持って行けば済みますが、果たして12Vの電源でどこまで高圧(中圧?)噴射が出来るのかが不安です。

どちらもバケツに水を入れて、ほこりや細かい砂を落とさず、いきなりシャンプーや水で洗車するよりはましだと思いますが、やはりなるべく圧力が高い物がいいので、手動式、シガライターからの電動式を使ったことがある方、これは良い!や、これはやめておいた方がいい!などなど、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手動ポンプ加圧式は、家庭菜園の消毒に使う噴霧器


レベルでしょうから、シガライター式と同様
過度な期待はしないほうがいいです。
高圧噴射できるなら、野菜、葉、茎、花は確実に切れます。
指に噴射するとすごく痛いし、弱った塗装、ステッカーは
ノズルと距離、角度により剥がれます。
圧力の記載がないのは、その程度ってことで。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/dpw-05

高圧洗浄機を買ったらどこで洗車するのですか?
マンションの駐車場?それとも別の場所?
騒音(と感じるレベル)とかはクリアできそうか
静音タイプを検討ですか?

布洗車機でもやはり傷が付きますし、手洗いでも同様です。
黒や濃紺系だと特に目立ちます。
一番いいのは「洗車しないこと」です。
次は、GSで給油したときに自分で手洗いすること。
まぁ、そうも言ってられない、¥3500の手洗いは高いから
質問なのでしょうから、No.1さん同様アイリスオーヤマの
タンク式充電高圧洗浄機で月1回、コテコテの汚れは
ここのNo.9さんのような方法が現実的でいいと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7710665.html

当方田舎の一軒家なので電源と水道、騒音の不安がないため
アイリスオーヤマのFBN-601。現在はモデルチェンジし
値上がりしているようですが、税・送料込みで¥7000くらいで
1月にAmazonで購入しました。
ケルヒャーも検討しましたが、家庭用の信頼性は値段相応
ホースやブラシ、ガン、ノズル等の消耗品、本体、すべてが
割高なのでやめました。
アイリスオーヤマは、いろんなパーツが汎用で安い割に悪くなく
修理対応もあり、価格を考慮したら現実的な選択だと思います。
ただ、型番ごとにパーツ互換性に違いがあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、国産ではあるらしい(怪しい!?)、充電式高圧洗浄機を買いました。ポイント使ったので、5,980円で購入。
早速、本日洗車をしましたが、思いのほか高圧でビックリしたのと、操作がシンプルでいい感じです。
ただ、難点があります。色が非常に変な色でどうにかしてほしいです(苦笑)。まぁ性能には関係ないからいいです。

お礼日時:2015/08/08 22:32

シガーライターから電源を取るタイプがあるのは知りませんが、12V(13.8V)仕様なのでしょうからパワー的には期待する


程の物ではない気もしますが。
アイリスオーヤマでタンク式充電タイプの高圧洗浄機がありますし、購入者による商品レビューもあるので参考になると思います。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=kouatu09 …

このタイプですと商用100V電源も水道も要りませんので、手軽に使えるかと思いますし、タンク容量も十分かと思います。
一つの参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイリスオーヤマの充電式も考えましたが、どうもアイリス製品は安かろう悪かろうで、家族や友人からの静止があり止める事にしました。レビュー見てもあまりよろしくないので。

お礼日時:2015/08/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!