プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の愛車は10年以上乗り続けています。

やはり10年以上になると、磨き傷もかなりです。
水にぬれているといいのですが、黒い車体なので炎天下ではキラキラ?と磨き傷が・・・・

キズ消しワックスでも消えない?くらいの量です。
やはりコンパウンドがいいのでしょうか?

液体の3000番→9000番で大丈夫でしょうか?
またコツとかあったら教えてください。

A 回答 (1件)

素人の全体コンパウンド磨きでは 磨きムラ 

部分的に磨きすぎたりします。
きちっとやるなら 業者へ出すのがよいです。

友人 黒の磨き傷だらけを ポリマー加工に出し 中古車のため 下地処理代金1.7万掛かりましたが ピカピカになりました

プロは ボンネット・フェンダー・ドア等の「端」は磨き過ぎないようにマスキングテープを貼ってますねー 電動のポリッシャーで 経験から磨き具合を調整して磨いてる様です。
お金は掛かりますが 一番手っ取り早く 結果が一番良く出る思います。

補足:黒や紺色は 磨き傷が目立ちます。
ポリマー加工等を施工する事で 塗装膜表面が硬くなり 磨き傷のような軽い傷が 付きにくくなります。
また 日ごろの手入れとして 
・洗車機には入れない(特に新しいブラシはブラシの毛先が鋭利だと思います)
・時間が無いときなど中途半端な洗車はしない 止めておく
・洗車時は 水の水流で埃を洗い流す はじめは優しく 次にホースの先を細め圧力を掛けて その後水をちょろちょろ流しながら 手のひらで 汚れを優しく擦り洗い流す 手のひらなので ざらつきを感じたら
水で洗い流し擦らない(傷防止)
・綺麗なスポンジでカーシャンプーを優しく掛ける
・1回目のシャンプーを流し 2回目のシャンプーここでゴシゴシ洗い
※洗車スポンジは 一度地面に落としてしまうと 砂や土が付着 スポンジ内部にも入り込むので ボディー用には使用しない(100円で買えるから) 落としてしまったスポンジは ホイール用やタイヤ用にまわす。
磨き傷防止は 無駄な洗車回数を減らす事でかなり 改善できます。
それには 長持ち効果持続するWAX掛けも必要ですが!
    • 0