dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車が来ました。
毎度のことなんですが最初3ヶ月ぐらいは手洗い洗車していますが・・・
3ヶ月過ぎれば機械洗車オンリーです。

みなさんも最初は自分で洗車、頑張っていませんでしたか?
でも、今は機械洗車オンリーになってませんか?
どれぐらいで手洗いから機械に移りましたか?

いくら手洗いしても車の査定にまったく影響ないし機械洗車も良くなって来ているんですが最初は手洗いしちゃいますよね。

A 回答 (9件)

初めての車は1年半くらい手洗いがんばりましたねー。


中古車なのに。(笑)

ここんとこサッパリ手洗いしてません。1,2回は手洗いしてみるのですが、めんどくさいのですぐ機械洗車に移行しちゃいますねえ。労力に比べて得るものが少なすぎます。洗車が趣味ならいいかなと思いますが、申し訳ないけど何が楽しいのかわかりません。

大体、服を手洗いする人、ほとんどいませんよね。
洗濯機か、高価なものならクリーニング。

そんなもんかなと。

・・・ただ、最近ちょっとがんばって買った車があります。
洗車道具買おうかなとか血迷った考えが浮かぶ自分がいたりします(笑)初めてガラスコーティングとやらをしてみたので、簡単に済むなら案外やちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:44

基本的には、機械で洗車はしません。


わざわざガソリンスタンド等に行くよりも、暇のある時に自宅で洗車していました。
機械で洗車すると、ボディに映った太陽の周りに出来る「わっか」が気になるんですよね。
これを避けるために、手洗いをする場合でも、上下にしかスポンジを動かしません。(キズの方向を統一させるため)

ただし、ワンボックスの屋根に手が届かない車を購入した時は、最初から機械で洗車していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:43

確かに、納車直後の新車のウチは「自分で手洗い洗車」しますね。


しかも、非常に神経質になってキズが付かないように頑張ります(笑)。

私の場合も、3ヶ月程度過ぎたあたりから自分では洗わなくなりました。
と言うのも、丁度その頃が秋から冬になり、洗車がおっくうになったことも理由です。

ただ、機械洗車では無く、ガソリンスタンドの「手洗い洗車」をお願いしています。
さすがに完全な機械洗車を行うにはまだ抵抗があります。
もうすぐ5年目の黒の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:44

初めて車を所有してから20年近くになりますが、僕は常に「手洗い洗車」です。



現在所有している車は既に購入してから5年(新車からは11年)経ってますが、手洗い洗車です。
洗車の頻度は7から10日毎です。
ちなみにワックスは使いません。ガラス系のコーティングをしております。

洗車は僕にとっては趣味の一つですし、
車の価値は査定額とイコールだと思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:44

私の場合2年前の冬に買ったのですが、


つぎの冬が来るまでは手洗いでした。
つまり、ほぼ1年間は手洗いだったわけです。
初めての機械洗車はディーラーでやってもらいました。

考えてみれば多分ディーラーでは、
この機械洗車をしてから新車の受け渡しをしてるでしょうから、
あまり気にしないで機械洗車してもいいのでは…。

最近は、寒い時は無理をせずに機械に頼ってますよ。
風邪ひいたらつまらないしね。

どっちにしようか迷っている内に、
汚れのせいでボディに傷が付いたりしたらクルマがかわいそう。
早くワックスで保護してやるほうが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:43

手荒い洗車(笑)


まぁ、どっちも同じようなものと言う事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも言えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 18:27

洗車は手洗いが基本です。



手洗い中に色々な不具合も発見出来ます。

車を大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっちゃいるけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:39

疑問


なぜ三ヶ月だけ手洗いなのでしょう?
塗装面の保護などと言わないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は大切にしようとする思いがあるんですが
しばらくすると、まっ良いかって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:37

冬の期間と急な外出時等は機械洗車をしていますが、暖かくなると手洗い洗車をしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の季節の洗車は辛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!