プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫用の缶詰ばかりあげている方、栄養は足りていると思いますか?

ドライフードを食べていましたが、歯肉炎をきっかけに缶詰ばかり食べるようになりました。
続けても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

猫ちゃんの情報が、少なすぎです。


年齢、性別、体形と体重、猫の様子(活動的か寝てばかりかなど)…
それによって、アドバイスも変わってくると思うのですが。

仮に、歯肉炎だが猫ちゃんはまだ若くいたって元気 というのであれば、
缶詰だけでは足りないのでは と思います。
高カロリーの補助食品が必要かと。

しかしながら…
缶詰ばかりをつづけるかどうかよりも、
歯肉炎という根本的な問題を解消してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は高齢です。
体格は普通、運動量は室内のみで活発ではありません。

歯肉炎はとっくに治っていて、それでもカリカリより缶詰を好みます。

お礼日時:2014/08/07 19:01

総合栄養食ですか?


抜歯や投薬、ステロイド治療などはしていますか?
療養食のa/d缶などなら大丈夫ですし、まずは治療をしてからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合栄養食ですね。
わかりました。

治療は終了、注射1回で治りました。

お礼日時:2014/08/07 19:04

缶詰やパウチなどのウェットフードでも「総合栄養食」と「一般食」「副食」などがあります。


「一般食」「副食」はおやつのようなものなので、「総合栄養食」のほうを選んであげるといいですね。

でも歯肉炎は病院で治療してあげたほうがいいです。
そのうち缶詰などのウェットフードも食べられなくなりますよ。
それに歯肉炎・歯周病を放っておくと腎臓などを痛め、命を落とすことになることも。。。

症状が軽いとお薬と歯磨き指導だけですみますが、酷いと全身麻酔をかけての処置になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綜合食がいいのですね。
歯肉炎はすぐに治ったのですが、缶詰のおいしさを覚え、カリカリはそっぽ向きます。

お礼日時:2014/08/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!