【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

幼稚な質問ですが台風にミサイルか何か打って台風自体を温帯低気圧にしたりできないの?

A 回答 (3件)

ロシアや中国は、国家行事には戦闘機によるヨウ化銀ミサイルの散布で、式典中、絶対に雨が降りません。

会場の手前で雨を落としちゃう。だから会場周囲は1週間長雨になります。
この技術、逆に雨のない所に打ち込むと、水蒸気を集めて雲にして、雨を降らせることもできます。
東京都のダムでも試用段階。
http://www.j-cast.com/tv/2013/08/22181956.html

それを台風に行うと、他の方の回答のようなことになります。
自然に一点に集まるエネルギーを分散させると、コントロールが効かなくなって、動かなくなるので、その周囲に停滞して、ヤバイことになります。
    • 0

台風制御は昔から研究はされてきています。

アメリカで(コッチはハリケーンですが)実験したところ、
海上、陸から充分に離れたところにあるハリケーンに薬剤を散布しました。
通常、雲というのは水蒸気の塊でありますので、水蒸気が雨粒になる元ネタを入れてやれば
雨になって落ち、雲が消え、結果、ハリケーンが消滅するとされていました。
ところが、急に進路を変え、上陸し、甚大な被害をもたらした結果、研究は中止されました。

台風でもそういう議論はされたようです。
しかし、台風の確かに風はいらないが雨については貴重な水資源だと、
台風が来なくなったら水不足になるという国が出てきました。
何を隠そう、この日本です。

なんであれ、被害もあるが恩恵も併せ持っているのが自然なのです。
洪水で人命が失われるのも困りますが、水不足で死者が出る事態も避けねばならないのです。

また、台風を人工的になくした場合、偏西風などの大気の流れ、海流などの影響はないと
言い切れるでしょうか?さらなる異常気象が発生するとも限りません。

自然制御など、まだまだ人間にはできないのです。
    • 0

昔、アメリカでドライアイスを散布する実験をした事がありましたが、台風の進路が不安定になるので中止されました。

• 0