アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家族の一人がある新興宗教にはまってしまいました。
詳しいことは割愛しますが、とにかくお金のかかる宗教なのです。
家族は脱会させようと、色々なことを試しましたがダメでした。
テレビで復帰後の中島知子が問題の占い師について「あの人は悪くないんです。悪いのは全部私ですから」みたいなコメントをしているのを見て、全く同じだと思いました。
ちょっと普通じゃないあの違和感を、中島知子からも私の家族からも感じました。
家族を宗教に誘った人と話をしましたが、調子の良いことばかり言って、話になりません。
不都合なことは「あ、そうですか。」と言った後すぐに話題を変えられます。
さっきの話ですがと言っても、結論を急がないでと言われます。

もうどうしたらいいのか分かりません。疲れ切ってしまいました。
宗教の人は、私たち家族を崩壊させてどうしたいんでしょうか。カモにしか見てないんでしょうか。
またこういう相談はどこかで聞いて貰えるのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

 すみませんが、詳しい事を言ってもらえない事には回答できません。



 詳しい事が解っていないのに回答できる人は
相談に乗っているのではなくて
ただ自分が言いたい事を言っているだけですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。最初は詳しく書いてみたのですが、見る人が見たら身元バレしそうな内容になってしまいまして。

同じような境遇の方や、ネットではなくどこか相談できる先をご存知の方がいたらなぁ、と質問した次第です。

補足日時:2014/08/07 22:53
    • good
    • 2

信仰の自由は他人だけで無く家族にも当てはまります




本人が その宗教を信じたのなら 家族の反対等 屁でもありません



その宗教を信じた方が良いのか 宗教をしない方が良いのかさえ 誰にも判って無いのだから あなたに危害が無い範囲なら 無理に辞めさせる事でも無いとしか 今は言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
1年くらい前までは実は家族は反対しつつ、気が済むのならという事で黙認していたんです。
ただ、その後見つかる数々の領収書(全部10万弱。。)や、神様の存在を信じすぎて精神疾患を発症したりと、転落人生を歩みはじめていたので、家族も危機感を持った訳です。

お礼日時:2014/08/08 00:51

まずは、ごめんなさい。


解決するほどの力はないと思います。
パッと目に入ってしまい、ご助言できたらと思い入り込みました。

新興宗教の方と何度か対峙しました。
マインドコントロールされているとしか思えませんでした。

私が思って口にしてきたのは「神様はお金は要らない、ステーキ食べたいわけでもブランドバックが欲しいわけでもない、お金が欲しいのは人だから建物を維持したい程度のお布施ならかまわないよ」です。
そして「神様が本当に居るのなら幼い罪もない子供が拐われて殺されることなんておきない」と。

憤慨してお帰りになりました。
「信心しないからだ」「信心が足りないからだ」と。
「お布施は信心の現われであり、苦を厭うことが信心していない証拠となる」と。

宗教にお金をかけてまで入り込むのは、弱い方だと思います。
お金で幸せを買えると勘違いしている他力本願な考えだと思います。

持って生まれた弱さを超えることは容易なことではないですが、自分を守るのは自分しかないことを分かって欲しいと願います。
生きていく上で恐ろしいことは多々あります。
現在は土砂崩れ等で眠れぬ夜を過ごしていらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
ならば知恵をつければ、増やせば良いのだと私は思います。
それでも不幸は訪れます、ですが運命としか言いようがないのです。
人の役にたってきた方が不幸な死に方をすることがあるように、人を殺めた方が天寿を全うするように。

神は信じませんが運命なら信じることができます。
神様に好いてもらう自信はないですが、運命は自分の力で変えることができるかもしれませんから。

大変困難な道のりになるかとは思いますが、根気でしか改善は不可能であると思います。

この方の良いところを褒めて自信をつけさせて欲しいと思います。
個人的な事案で新興宗教にはまるのは逃げは大きいと思います。
逃げなくても良い自信、自分のダメなところを見つめ・認め・直す努力。
棚からぼた餅などそうそう無いこと、を理解してもらうのには相当な時間が必要だと感じます。

ご苦労なさると思いますが大切なご家族のため、ご自身が壊れないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の新興宗教は良くできていまして、矛盾をつこうとする質問の返しが良くできて居るんです。。話すだけでも疲れてしまいます。

自分を守るのは自分しかない。本当にそうですよね。
ちょっと言ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/08 00:59

私の家も父が


日本で最も有名な新興宗教(名前出さずともわかると思います)の信者です。
父だけですめば良い物の 私や母など他の家族にも すすめてくるので
毎日のように対立しています。
私の家は家庭崩壊してもおかしくありません。
日本の国では
「信仰の自由」が保証されています。
信仰したくないのにやらせたとか信仰をやめさせたいとかは自由を奪ってしまうので
どうしようもないのが現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その新興宗教は家族ぐるみとよく聞きますが、そういう家庭ばかりでもないんですね。
宗教の話は、話の着地点が無いからぶつかり合ってもお互いに疲弊するだけなんですよね。
信仰の自由は認められているから、私だって強制はしたくないですが、良い噂は全く聞かない所なので困り果てています。

お礼日時:2014/08/08 01:03

宗教の事は他の宗教に相談するという手があります。


電話帳の宗教ジャンルのページに、
「〇〇教でお困りの方。□□教団△△教会」
などという広告が出ていませんか?
実際に、そこに電話して、数か月も軟禁されたままで帰って来ない、
マインドコントロールされた成人したての息子を、
新興宗教から救ってもらった母親を知っています。
しかし結局は、その△△教会に、両親も息子も入信することになり、
初めの10年ほどは平和的な宗教なので良かったのですが、
その後はそこも金目当てのとんでもない宗教になってしまいまして、
父母は洗脳されていませんが、
元々洗脳されやすい息子は、やはりそこでも宗教に洗脳されてしまい、
色んな問題や警察沙汰が起こり、結局は逃げるように家族全員引越して、
今は平穏にやっております。
結局は上手く行ったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう手もあるんですね。でもそうすると家族全員で新しい新興宗教に入らなければならないですね。。
そしてそこを脱会するためにまた同じ苦労を重ねるのはすこし躊躇してしまいますね。

お礼日時:2014/08/08 21:51

お礼の「神様の存在を信じすぎて精神疾患を発症したりと」←この部分が気になり もう一度回答させて頂きます



そもそも 精神疾患となってるが それは あなたが その宗教を嫌ってるから そう見える訳で
本人は 精神疾患等には なってません

だから その宗教の輪に入ってるのです・・

精神疾患なら その宗教家達が病院なり連れて行く筈・・



反対論があるのなら そういった宗教の細部まで見抜く力が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、ちょっと仰っている意味を汲み取る事が出来ません。
私が宗教を嫌っているから、家族が精神疾患に見えるけど本当は違う。
→だからその宗教の輪に入る 
というのはどういう事でしょうか?

仮に私が精神疾患と決めつけたとして、それが理由で宗教活動をしているという事ですか?決めつけられるのが嫌だから、という意味ですか?

宜しければ再度の回答をお願いします。

お礼日時:2014/08/08 22:03

世界の宗教の中で金がないものはすべて金集めだという事です。

弊害があるでしょうが、何でも無料など有り得ない。そこに人が集うからです。それに比べて宗教の三代老舗は毎日巨額なお金がどこかで入り移動していく、何も新興宗教のようにお金のダイソンになる必要は無いのです。

カモにしか見ていない、当然だと思います。早く抜けるには転地療法が効果的かと。その手段にかかわらなくても生きていけるようにすれば良い。

例えばあなたのご家族の当人がまだ若ければ、海外に語学留学に出すとか暖かい場所に移動させるとか。心の隙間に入り込んでバキュームのごとくサックするのだから、はなれるのが一番かと思います。薬を抜くのと同じだと思ったほうが良いですね。当人が年配なら、全く別の宗教の暖かい国が良いですね。(アジア)特に多くの日本人が行くロングステイヤーの国があります。

お金をいんちき宗教に取られるぐらいなら、転地療法にかけたほうが良いと思います。日本語はまた聞いてしまい頭に入りやすい。あなたのご家族はくだらない人の話を聞いてしまう、ある意味親切な人なのです。海外にまで来てしつこく勧誘する日本人は少ないです。ここ英語圏には創価O会やその他ごちゃごちゃしたのがいるようですが、英語が主流ですから何もそういう人と付き合う必要が無いので回避しやすい。しかし日本でしかも知り合いならずうずうしく押しかけ上がりこみ話すでしょう。徹底的にご家族が防波堤になって隔離するか、あるいは転地療養かと思います。(突拍子もない意見ですがそれだけ洗脳をとくのは大変だという意味にとってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外というのは金銭的に難しいですね(^_^;)
ただ、遠方に親戚が居ますので、一旦そこに預けようかと話しています。それも色々と問題があり難航していますが。
現状、当人からその宗教に関わろうとしていっているので、(もっと話を聞かせてください等)気持ちが宗教に向かないようにするにはどうしたら良いんだろうと頭を抱えています。

お礼日時:2014/08/09 10:22

家族のどの方が宗教にハマったのか分かりませんが、経済的に干してやればいいのです。



宗教信仰の自由はハマった人にも認められている訳ですし、その人の財産がなくなれば終いでしょう。

借金してまで金を作るのであれば絶縁すれば良いのです。

どんな宗教でもそうですが、一般常識より教義を優先するので、一般人の家族と軋轢が生まれます。

その人は「そう言う人」なんだと思って、生活費を含め、全ての財産に線引きをしなければ、全て持って行かれますよ。
本人は正しいことをしていると思い込んでいますから。

誘った人と話しても、その人も「そう言う人」で、何より自分の教義、行動が正しいと考えていますので、話が噛み合いません。
インコ相手に説法する様なもんです。

一番大事なのは、割りきって被害拡大を防ぐこと、その上で家族のサルベージを考えねばなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に貯金は使い果たし、生命保険を解約しそうになっているところを必死に止めました。
(教祖の言うことを信じて生きていれば生命保険は必要ないそうです。)
それで金策出来ないと分かった後は、家族に借りたり、分割払い(?)にしたようです。
ここ1年くらいは家族も頑なに拒否していたのでお金は払っていませんが、最近になりその気持ちが再燃してきたようで、困っている次第です。

お礼日時:2014/08/09 10:29

「宗教の輪」と言うのは その宗教者が集ってる場所・・所謂 家庭 家族です



どんな宗教なのか あなたが書いて無いから 一例として 知っている出家者の事を書いただけ

判らないなら それでも構わない・・あなたには必要の無い事だから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その宗教についてあまり詳しく書くことは出来ませんが、八百万の神様、仏様を祀ってあるそうです。だから仏教なのか神道なのかは定かではありません。
神道とは言っていますがお経と言っているし。神仏習合ならば或いはあり得るのでしょうか。

伺いたかったのは、精神疾患だから宗教の輪に入ってしまうというのはどういう理屈、精神なのでしょうか?

という事だったのですが、もしかしたら再度回答をいただいても私には分からないかも知れません。。

お礼日時:2014/08/09 11:11

確かに一部の宗教家達を、一般人の目から見ていると、精神疾患にしか見えないことはあるわな。



本当に精神疾患なのかは診察させんと何ともいえないが、所謂洗脳と言うのは精神疾患にあたらないのだろうか?
過去にテロった宗教等を見ていると、洗脳と精神疾患、それと教祖の肥大した自尊心など、違いがわからない。

我々日本人は、神社や寺でお守りを買うのを厭わないが、新興宗教の何かを買うのは厭う。
そこに違いがあるのかなあ。

兎も角、信仰心を金額で計る様な宗教に家族が入れば迷惑な宗教だし、そう言う所ほど、詐欺グループよろしく、家族からの文句にたいするマニュアルもできている。
要は信仰を騙った詐欺グループですわ。だけに性質が悪い。



金額が小さいので、お守り買って、効かなかったとクレームを言うモノがいない。
信仰心を測るために、何の確約が無いのに金を出す。
宗教は大なり小なり詐欺に等しい。



ギャンブルや薬物と同じでハマると自分以外の家族に迷惑がかかるので、この点だけとらまえれば、宗教依存と言う精神疾患なのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当人は、医師の初見診察で統合失調症と診断されました。自分は神様だと言って公共の場で発狂し警察沙汰になったからです。
ただ、実は家族で驚いているのが、その後その医師が「急性期精神異常」という病名では無いものに診断を訂正したことでした。ずっと不思議で、その病院を疑うことすらしましたが、もしかしたら・・・と思いました。
本当に、精神疾患と宗教は紙一重なのかもしれません。

宗教の人は、本当に口がうまいです。
それが策略なのか宗教家だからか分かりませんが、うまく丸め込むのが本当に上手だと思います。私も、いつの間にかその人の空気に飲まれてしまい、はい・・・そうですよね・・・しか言えなくなっていました。
でも、一人になり冷静に考えてみると、やっぱりおかしいです。
宗教依存を治してくれる所があれば是非お願いしたいものです・・・。

お礼日時:2014/08/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています