「盆子原」って何て読むか分かりませんか?
ちなみに人の名前(姓)です。

A 回答 (5件)

参考URLによると「ぼんこはら」と読むようです.(他の読みもあるかもしれません)



以下に抜粋します.

「盆子原(ぼんこはら)島根県江津市。同級生。江津市和木地区には盆子原姓は多い。」

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~hoboiwak/links.myoji.html
    • good
    • 0

何人か知り合いにいますが、みんな「ぼんこばら」と読みますよ。

    • good
    • 0

その方は東北の方でしょうか?



宮城には「覆盆子原」と書いて「いちごはら」という地名があり、
私は普通に字面を見て「いちごはら」だと思ったのですけど。
    • good
    • 0

「ぼんこばら」さんではないでしょうか?



他には、「ぼんこはら」「ぼんごばら」「いちこはら」「いちこばら」「ぼんおばら」「ぼんおはら」など、あると思いますが・・・。

読み方がいろいろあるので、「盆子原」さんご本人に直接ご確認されたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

「盆子原」って、また珍しい苗字ですね。


下のHPで検索してみてください。
濁点の有無や「お」なのか、「こ」なのかなどの
組み合わせでいろんな読み方があるようです。

他にもいろいろなページがあると思うので、
検索サイトで調べてみるのもよいのではないでしょうか?

僕も偶然「下深迫」さんを調べることがあったので・・・。
ちなみにこの方は「しもふかさこ」さんです。
そのままと言えばそのままですが、ややとまどったので
調べてみました。

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myouji.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW上信越道渋滞予測

こんにちは。
JARTICで上信越道の渋滞予測を眺めていて疑問に思ったことなのですが、今年は例年大渋滞を引き起こしている軽井沢付近の八風山トンネルでの渋滞予測が全然出ていません。あれだけの渋滞の名所がなぜいきなり渋滞無しに?

代わりというわけではないのでしょうが、五里ヶ峯トンネル(通った記憶はあるのですがどこだか忘れてしまいました。確かかなり長い距離のトンネルだったような・・・)という所で渋滞予測が出ていますが、こちらは逆になぜいきなり混むようになったのでしょうか?今までここでの渋滞予測は出ていなかったような気がします。

GWに当該個所を通る予定は今のところないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。お暇でしたらご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

確か、今まで対面通行だったのが、
もう一本のトンネルが完成して、
上下2車線づつになったのではなかったでしたっけ?>八風山

で、五里ヶ峯トンネルまで上下2車線づつになったのが、
当該トンネルでは対面通行のままなので、
ココが新たな渋滞予測ポイントになったのではないでしょうか?

あやふやな記憶なので、外していたらごめんなさい。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q首都高の渋滞予測ですが...

明日の首都高の渋滞予測が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?
具体的には明日(22日)の上り(東京方面)の渋滞ピーク時間が知りたいです。
首都高のHPは“5号池袋線タンクローリー火災事故および復旧工事に伴い調整作業中”となっていて渋滞予測が見れません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明日の朝などでみて下さい!

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

Q「生しい」って何て読むの?

「えびおどり」という焼き菓子のパッケージに書いてある言葉(以下記述)
の意味がわかる方、教えてください。
「本品は、えびの風味を生かすため、生しく焼き上げております」
上記の中の「生しく」が読めませんし意味不明です。

単純に間違いなのでしょうか?
気になって仕方がありません(>_<)

宜しくお願いします~。

Aベストアンサー

方言かもしれませんが、
生しい(なましい)って言います。
半生(はんなま)、パリッと焼いてない状態を言います。

「えびおどり」ってパリッとしてなくて、
すこししめったような感じではありませんか?
しっかり焼いてなくて、半生の食感だと思います。

当方、愛知県ですが、「えびおどり」の製造元は
もしかして愛知県ですか?

Q携帯電話でルートと渋滞予測をしてくれるサイトを探しています。

車での移動時、携帯電話で出発地から目的地までの予想時間、経路、渋滞予測ができるサイトを探しています。携帯電話はドコモを使用しています。

月額料金が発生するサイトでも構いません。

自分なりに探してみましたが、GPSなどで位置情報を送信して、そこから何キロ以内の渋滞予測のサイトしか見つけられませんでした。

そうではなく、出発地から目的地までのルートを表示し、かつ、その道での渋滞情報を知る事のできるサイトを探しています。
道は一般道も高速も対応できるサイトを希望しています。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、使い勝手もあわせ、教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Myカーナビ はどう?

参考URL:http://suiteru.jp/mycarnavi.asp

Q「原因」って何て読むんですか?

「原因」とよく使うんですが、
どうやら私は間違った読みで覚えています。
恥ずかしいのですが「げいいん」と思っていました。
変換できないので、違う読みなんでしょうが分かりません。
何と読むのでしょうか?

Aベストアンサー

「げんいん」です。念のためやってみたら変換もできました。

Q日本道路交通情報センターのGW渋滞予測は

日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/
のゴールデンウィーク渋滞予測はETC利用者の休日割引による増加を充分反映しているのでしょうか ?

Aベストアンサー

けっこう反映していると思います。
例年に比べて一般で1.3倍、瀬戸大橋などが2倍という
データは入っているようですし、混雑する時間帯も
長くなっているようです。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr09/spmeish.html

もっともこれを見て、さらに渋滞の傾向が変わる。
ということも予想されますので、鵜呑みは禁物かも。

Q「定規」「定木」ってなんて読むの?

 塾のテストで『「さんかくじょうき」を漢字で書きなさい』というものがありました。確か、私が小学生だった頃は、「さんかくじょうぎ」だったと思うのですが、読み方が変わったのでしょうか。それとも逆に、もっと昔は「じょうき」と読んでいたのでしょうか。
 子どもに質問され困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 読み方で「定規」は
 1)ていき  一定の規則のこと
 2)じょうぎ 刃物・筆などをあてて、物を裁ち或いは線を引く具。
        定木(じょうぎ)とも書く。(広辞苑より)
 読みで「じょうき」と読むのは「定器」と書きます。
 1)日常の器具
 2)使用の定まれる器具
 3)(仏事)飯などを盛る器具
 また、日本古来の数学である「和算」でも数取りの用具「算木」=さんぎ を使っていましたが、「木」の読みは「ぎ」となっています。
 先生は、単純な誤り(読み方の)または、意味上の誤り(定器)と間違われたのかもしれませんね。旧い読み方でも存在しません。
 さんかくじょうき=「三角定器」なるものの存在はまず、あり得ないのですが、
あったら、これです。今は全く使いません。
 なお、私は数学の関係者です。

Q渋滞予測の数値

このスレをこちらのカテで立てて正解かどうか。
カテゴリーはいいが、数学ではない!のかもしれませんが。
その際は、事務局にお願いし、カテ変更をいたします。

渋滞予測。
GW,お盆、年末年始前にはよく耳にする言葉となりましたが

あの数値、正確性としては、いかがなのでしょうか?
ただ、やみくもに過去のデータからなんとなくで導きだしているわけではなく、確率統計とか、あらゆる数学的方式から出てくる数字だと思われます。

ただ、この予測から、人間はまた色々考え行動し、結果、
「渋滞のはずが、空いている」「空いているはずが渋滞」「想定外」「予想外」
となり、「外れる」という結果が観られるはしますが。

人間心理が入ってしまう以上、正確な数値は難しいでしょう。

ですが、その心理を除いて考えた場合は、どうでしょうか。
実は、案外「当てにできる」予測なのでしょうか。

ほんとうに、数学ではないぞ、これは!と言われかねない質問で、大変恐縮ですが。
その点は、ずばりご指摘いただいて結構です。
偶然、このスレを拝読していただき、情報、お考えをお持ちの方がいらっしゃれば、お答えいたければ幸いです。
(カテ移動の場合、ついているレスもそのまま移動になるだけのはず、移動になった際、レスが削除はされないはずですので)

お時間あるかた、お考え、情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

このスレをこちらのカテで立てて正解かどうか。
カテゴリーはいいが、数学ではない!のかもしれませんが。
その際は、事務局にお願いし、カテ変更をいたします。

渋滞予測。
GW,お盆、年末年始前にはよく耳にする言葉となりましたが

あの数値、正確性としては、いかがなのでしょうか?
ただ、やみくもに過去のデータからなんとなくで導きだしているわけではなく、確率統計とか、あらゆる数学的方式から出てくる数字だと思われます。

ただ、この予測から、人間はまた色々考え行動し、結果、
「渋滞のはずが、空...続きを読む

Aベストアンサー

以前といってもかなり昔、渋滞予測に関するプロジェクトに関わった経験から。
GW、年末年始の渋滞予測はオフライン予測だと思います。(現在状況は見ない)なので、過去3年くらいのデータからの予測。重要視するのは休日の曜日パターンの似た年、天気予報は重要視しない。
予測困難な要因:高速道路料金の変動。イベント情報。最近はサービスエリア(人気)も無視できない。
>やみくもに過去のデータからなんとなくで導きだしているわけではなく
その側面もかなりあるかと。専門の分析官がカンを働かしています。
>人間心理が入ってしまう以上、正確な数値は難しいでしょう。
人間心理が働かなくても予測ですから。正確な数値などどこにもありません
>実は、案外「当てにできる」予測なのでしょうか。
はぃ、私はそう思います。マクロで見たときそそそこでしょう。でも個人が関心あるのはミクロだからねぇ。

Q「コンクリート示方書」などの「示方書」は何と読むの?

専門が電気・電子なのですが、土建の業務を現在していて表記の文書にたどり着きました。「示方書」は何と読むのでしょうか? 辞書にも見当たらずで困っています。

Aベストアンサー

「しほうしょ」です。
道路橋示方書は略して「道示(どうし)」などと言ったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報