いちばん失敗した人決定戦

農業従事者になると所得税、固定資産税の減税、補助金の交付、農協からの低金利の融資(農機具、住居、アパート等)、地域有名校への推薦等の特典が得られるでしょうか?将来、農業に投資したいと考えているので、是非お教え下さい!

A 回答 (4件)

兼業農家ですが、全く恩恵はありません。

できればやめたいくらいです。
しかし、耕作放棄地にはできませんので、赤字を計上しながら継続しております。
地域有名校への推薦ってなんでしょう?そんなものはありません。
住宅、アパートへの融資ってのも、よくわかりません。自宅は公庫からの借り入れで、皆さんと金利も同じです。
JAの口座から引き落としになっているだけですが。
何か恩恵があれば、教えてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 農業従事者になると所得税、固定資産税の減税、補助金の交付、農協からの低金利の融資(農機具、住居、アパート等)、地域有名校への推薦等の特典が得られるでしょうか?

一つもありません。

所得税の税率は農業については農業所得ということで所得税の課税対象となっています。
ただし、例えばサラリーマンと兼業で農業所得が20万円以下だと申告納税が不要、などいくつかの措置はあります。

固定資産税は、農地自体の評価額が非常に低いため、農地の固定資産税は一般に非常に安いです。一方で農業を営んでいても、一般的な自宅などの家屋などはそれ以外の人と同じだけかかります。

低金利融資は、農協によってあったりなかったりします。地域ごとに違いますし、国や地方政府とは直接関係ありません。むしろ、製造業の中小企業の方が国からの補助金は受けやすいかもしれません。

地域有名校への推薦等は、農業高校くらいではないですか? 少なくとも公立高校では、親の職業での推薦枠はほとんど見かけません。奨学金等も、親の年収が低いため受けやすいということはあり得ますが、同じくらいの年収の家庭に比べて受けやすいということはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

兼業農家しておりますが、質問者様が並べられた項目について特に特典のようなものは感じておりません。

所得税についても、一般事業と同様の扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

税金関係でいえば、所得税の控除はあります。
有名校への推薦は、もしかしたら農業高校などにはあるのかもしれませんが、私も聞いたことありません。
ただ、大学で奨学金もらうときに農家だと有利だと聞いたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼