公式アカウントからの投稿が始まります

自分が原因で、友達に怪我させちゃったとき、皆さんならどんな対応しますか?

先日、男友達が運転する自転車の後ろに乗っていたところ、鉄のポールをよけきれずに私の足がぶつかりました。

二人乗りも危険だし、ぶつかりそうなのがわからずよけられない私も悪かったと思います。
しかし友達は大丈夫?とも一言も言ってくれずに謝りもしてくれませんでした。

でも、もし私が逆の立場なら本気でまずは謝って冷やしてあげるとか湿布を買うなりなんなりと対応したと思います。病院にも一緒に行くと思います。それが人としての当たり前の事だと思っています。

私の怪我は二週間経つ今もアザが残ってるし痛いです。スカートもはけません。
怪我のことは、その後は私の方から何も言ってませんでしたが考えるだけで頭に来てこの間、怒りをぶつけてしまいました。

私はその人の事をとんでもなく非常識な人だと思っていて顔もみたくない位相手を嫌いになってしまったんですが、こんな私はおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

>私はその人の事をとんでもなく非常識な人だと思っていて顔もみたくない位相手を嫌いになってしまったんですが、こんな私はおかしいでしょうか?

おかしいとは思いません。ただし、あなたが怒っている理由は「自業自得」ともいいますが、要するにその友人はあなたの立場を考えられていないということに対して怒っているんでしょ。でもだからと言ってじゃああなたが運転していたら逆に相手の立場を考えてあげられていたか?ということです。

>でも、もし私が逆の立場なら本気でまずは謝って冷やしてあげるとか湿布を買うなりなんなりと対応したと思います。病院にも一緒に行くと思います。それが人としての当たり前の事だと思っています。

この認識であなたは自分の配慮を正当化しているのですが、これは間違っていると思います。正直、事故をおこしてごめんなさいなんて言われたってちっとも嬉しくもないです。今回は単なるかすり傷ですんだからまだよかったものの、これが一生歩けないとかになったらどうでしょうか?あるいは、友達もろとも車に突っ込んで友達は死亡、あなたは下半身不随とかになったらどうだっただろうか?結局、どのような結果であれ別に謝ってもらうことが重要なのではありませんし、あなただけがけがをして友達はけがをしなかったからどうとかは関係ないんじゃないかということです。

あなたは、おそらく「自分はけがをしなくて、相手の運転ミスであなただけをけがさせてしまったことに対して謝らない」ということに対して不満なように見えます。でもこれは違うんです。なぜなら、本来はあなたが二人乗りの後ろに乗った以上、あなたはその友人の運転にあなたの命を預けました、ということになるのですから。仮にも自分が運転手だったなら自分が友達の命も責任もって運転しているという自覚を持つ必要がある、それぐらい普段以上に注意して慎重になる必要があるということです。だから、「事故ってごめんね。」なんていう結果論で物事を語られても語られなくても別に関係ないですし、それがないということについて怒っているということは、おそらく友人でなくてもあなたが運転していたところでそういう自覚を持たずにふつうに運転していたのではないかなあとおもうんです。結果、けがをさせてごめんなさいというか言わないかはまあその後の良心の問題ではありますが、あなたは友人を信用して自分の命を預けたんですから言われなかったことに怒るというのはちょっとずれている気がしませんか?というよりも、そもそも二人乗りをすること=友人の運転を信用して命を託す、ということになるという認識が甘かったのであって、それはあなたも友人もお互い様という気がします。幸い、この程度のケガですんだのでしょうが、仮に友人のほうがひどいけがをしていた場合、あなたは友人に「自分にけがさせといて謝罪がない」って同じように批判できたのか?ということです。

とりあえず自転車二人乗りの是非は置いておきましたが、無論本来一人乗りでしかないものを無理やり二人で乗る場合想定外のアクシデントに対して想定通りの機能が働かないことによる不利益は覚悟する必要があります。たとえばブレーキが極端に効かないとか、旋回能が十分でないとか、タイヤにふつう以上の負荷がかかってバランスがとりにくくなるなどです。こういう状況で通常の運転では十分回避できるはずの危険でも回避できないことにつながったとしても文句は言えないのは致し方ないです。

なんでここまで回りくどい言い方をするかというと、「人の運転に自分を任せる」ということのリスクは相手を選んで冷静に判断するべきということなんですよ。自転車はともかくたとえばあなたが将来彼氏のバイクの後ろに好んで乗っけてもらう場合であっても、彼氏の運転能力に命を張るリスクを負えるか、そしてその彼氏があなたを乗せているということをきちんと自覚して運転できるような人か、その辺を冷静に見極るべきということです。運転者のミスであなただけが被害をうけたなら運転者に謝罪を求められても、いっしょに自爆したら悔やんでも悔やみきれませんよ。それぐらい運転者は自覚をもって運転する必要があるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとてもビックリしています。
確かに二人乗りは悪い事です。が、私は色々な乗り物に普段乗らせてもらってますが毎回運転する人に命を預けるというように、そこまで考えながら乗ったことがあまりありませんでした。

ぶつかってしまった場合、友達は大笑いしてたんですが、私はそのリアクションや言動が信じられませんでした。質問内容に書いた私だったら取る行動は自分を正当化する内容なんでしょうか…(涙)

大切な友達が怪我したら心配するのが普通だと思ってましたが色々な考えがあるんだなと思いました。

それと同時に今回の運転していた友人からは、もしかしたら私のことを友人だと思ってくれてなかったんだという悲しい気持ちにもなっています。

二人乗りが悪いことだとわかっていて乗ったわけですから、

あなたも共犯者です、確かに運転を誤ったのは彼で、
誤ってもらえばよかったんですが、
若い人にはありがちなことです。

相手が嫌いというのがおかしいとは言えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二人乗りはもうしないようにします。