プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。
------------------
■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い
http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html
・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。
・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。
・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。
・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。
・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。
------------------
産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。
産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。

そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか?
韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。

ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。
何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

A 回答 (8件)

2014年8月3日産経新聞の加藤達也ソウル支局長が証券業界の情報を引用し、韓国の朴槿恵大統領の人格と大韓民国の品格を深刻に冒涜する内容を報じ、韓国の保守団体は加藤支局長を虚偽報道と名誉毀損の疑いで検察に告発した。

問題にされている内容は4月16日、セウォル号の事故発生当日、朴大統領の所在が個人の プライバシーのため、7時間にわたって確認できなかったこととこれによって、朴大統領が国民の不信を受けており、まもなく権力のレームダック化は着実に進んでいるという非常に荒唐無稽な三流小説のような内容だった。
炳として明らかなこのは、セウォル号事件当日、韓国の大統領は青瓦台の境内で頻繁に国家安保室、秘書室から数十回書面と有線報告を受けて指図するなど事故収拾を直接指揮するなどの国政を正常に遂行したことだ。
真の言論人なら、韓国の青瓦台の建物の構造を事前に把握し、大統領が居住する本館と秘書室長が居住するウィミングヮンの間に随時書面の報告が行われるという点を看過してはいけないし、当日朴大統領の動線に関してこのような誤解などを記事にしてはいけない。何よりも日本の有力なマスコミが、証券業界に流れるデマを引用し、自国の利害とは全く関係のない韓国の深刻な国内問題に恣意的に大きな波紋を呼び起こしたという点は先進市民社会では理解できない無知の行動に間違いない
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14 …
(MSN産経ニュース)

他の回答にもありますが、件の産経記事は、韓国国会の問答と朝鮮日報の記事を引用したものです。
どこをどう読めば、名誉棄損と言う発想につながるのか・・・
あまりに程度の低い韓国政府の判断にアゼンとするばかり。
そもそもこれを捏造記事というなら、まずは朝鮮日報を訴えなければおかしな話です。

韓国政府は、刑事、民事での訴訟を検討してるとのことですが、そのハードルはかなり高いです。
1、上述のとおり、朝鮮日報も同じく訴えなければつじつまが合わないこと。
2、朝鮮日報を訴えた場合、朴大統領に不都合な情報が証拠として提出される可能性があること。
3、素人目には、どう読んでも産経記事に名誉棄損といえる箇所は皆無なこと。
4、仮に産経記事が名誉棄損レベルだとしても、同じレベルの記事は世の中にあふれていること。
  (一つの情報からさまざまな可能性を推測するのは当たり前)
5、理不尽な理屈で訴えれば、国際的な非難を受ける可能性があること。

韓国民でさえ、韓国政府の姿勢を疑問視する声は少なくありません。
韓国政府内にも賢い方は大勢いるはず。
私は、けっきょく訴訟まではいかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の常識から言えば韓国の感覚は変ですよね。
その通りです、隣国の中でも飛びぬけて異常な思考の持ち主です
付き合えば、中国がまともに見えます

そもそも「対等」と言う概念を持たない国民ですから
そして、韓国は全てにおいて日本の上に位置するのです
日本人は韓国を敬い、尊ばなければならない

• 0
この回答へのお礼

【不倫】ありました!

彼女は男に興味ない人と思うけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。

どこに【不倫】なんて書いてある?

この回答への補足

2ページ目に書いてある。下の方に2ページ目へのリンクがある。
J-Castの記事は長文になると2分割される。1ページで読みたいなら紹介しておいたURLの末尾に ?p=all を付けるとまとめて見れる。

• 0
この回答へのお礼

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140803/wor1 …
これかな?
「7時間の空白」問題の矛先を反らすために産経を利用しているっていうところでしょうね。違うというなら、まずは国内向けにきちんと説明すりゃいい話ですから。

この回答への補足

事件の発端になったその産経新聞の記事を見ると、明らかな捏造記事で、根拠もなくパククネの不倫があるかのように書いてる。マトモじゃないです。
不倫が事実ならその根拠を示せばいいのに、既に消去された有ったか無かったかも定かでない噂を、極めて薄い線上に浮かびあがった韓国男性に無理に結び付け、自分でも何が何だかわからないがとしつつ不倫・姦通を強く示唆している。

まぁだが産経新聞がお粗末なだけで、パククネのあの妙なセクシーさはそういう密会を重ねた成果なのかもしれず。その某男性の元妻の女性もなんだか妙にオジイサンの胸を時めかせるエッチな名前ですね。韓国人って存在自体がエッチですね。

ちなみに産経新聞の支局長は出国禁止になったようです。

• 0
この回答へのお礼

元記事をよく読むと分かる話なのですが、この件、産経がいい加減なことを書いたのではなく、

<強調!!><ここは大事!!!>
      朝 鮮 日 報 が 書 い た 記 事 を 翻 訳 し て 書 い た

ことが発端です。

もう、これだけで十分説明できていると思うのですが、まだ足りませんかね?

この回答への補足

どうも有り難う御座います。
韓国各紙の記事をツギハギして、産経新聞がパククネの不倫を示唆するような記事に仕立て上げた… ということなのでは? まさか韓国紙がバククネは不倫している様だとかの疑惑を堂々と記事化しないでしょうし。
まぁその辺、産経新聞としては韓国側が文句付けにくいような構成に工夫して記事に仕立て上げたんでしょうが、その意図をしっかり認識して韓国が怒ったということなんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

反日無罪の国
韓国を侮辱すれば有罪です

法に書いてないことでも、裁判所は判決を下す国です
法に書いてあっても、反日なら無罪とする国です

この回答への補足

どうも有り難う御座います。
普通、これで外国紙の刑事・民事上の責任を問うなんて所まで行ませんよね。しかも罪状が「名誉棄損」ですから、しかも反日を常時やってる大統領にまつわって、ですから。日本の常識から言えば韓国の感覚は変ですよね。

• 0
この回答へのお礼