電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬や猫にはそもそも誕生してきた日とかケーキ、という概念はないので完全に飼い主側の自己満足ですよね??
あたかもペットのためにしてやってる感、が優越感に浸ってるようですごく気持ち悪く感じてしまいます。
もしかして家族、とか人間の赤ちゃんと混同されてるのでしょうか?
あげた当人は気持ちいいのかもしれませんがペットは喜んでいるのでしょうか?
お店も「自己満足」の札を配り背中に張って帰ればいいのに、とテレビを観るたびいつも思います。

犬や猫にケーキなどを買ってあげる心境を教えてください。

A 回答 (7件)

私はケーキを上げたことはないですが、


犬用のものだと特に犬の好む味のケーキが出ていたりするようですし、
猫も大好きな缶詰をケーキのように見立てて、ろうそくを立てたりしてお祝いしてるようですね。

それは、自己満足もあるでしょうが、
「なんかわからんけどおいしい物もらったー!うれしいー!」って
犬や猫が思うなら、それはどっちにとってもいい話じゃないですか?
さらにいうと、お店で注文してる場合は、店も潤って経済が回ると。
ペット業界で動くお金は大変大きいようですし. . .


赤ちゃんも自分のケーキなんて認識しない(誕生日の概念がまだない)でしょうし、
全く同じことではないですか?
もし誕生日の本人や犬猫がわからなくても、
生まれてきてくれてありがとう、一緒にお祝いできてうれしい、という気持ちを
伝えたいわけですよね。
してやってる的な上から目線というか、優越感の人はいなくもないでしょうが、
それよりもただうれしくて、何かしたくて、それを形にしてみてるんではないでしょうか。
上からとか下からとかあまり考えてないような気がします。わかりませんが。
個人的には、人間なら良くてペットにはダメ、気持ち悪い、
というのが「人間のほうが明らかに上だから動物に同じことをしなくても」というような
ニュアンスを感じます。ごめんなさい。

気持ち悪いと思うのはもちろん自由で、それが間違っているわけでもないと思うのですが、
他人がすることに対してそこまで気にしなくてもいいとも思います。人それぞれかなと。

一人暮らしのひとが自分でケーキを狩ってお祝いするのも気持ち悪い人もいれば、
いいじゃない?と思う人もいるでしょう。
家族だからってそれぞれの誕生日にケーキだなんて気持ち悪いっていうか偽善だと
思う人もいるでしょうし、幸せな気持ちでお祝いする人もいるでしょう。
いろんなパターンがあって良くて、当事者じゃなければ特にどっちでもいい話です。
ご自分の家族がペットに過剰なお祝いをするので困る、というのなら当事者なので、
具体的に、自分が気持ち悪いというのもあるかもしれませんね。

少なくとも美味しい!と思って食べてくれるのならば、犬猫は喜んでるでしょうし、
そこで人間のケーキを注文して、犬猫は食べないけど
人間の家族のうちでお祝いする、というのも
別にありだと思います。うれしくて、幸せになれるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうさまです!ごめんなさいだなんてとんでもないです(^O^)
こういった回答文章は自分の苦手とするところで今回、分をわきまえないエッジを効かせた質問にどういった回答が寄せられるのか、という思いもありました。
下世話な質問にも決して感情的にならず体験談もまじえ理論的に説き聞かせられる、そういった回答スキル自分も欲しいです。

全くおっしゃる通りだと思います。自分も愛犬に骨ガム?あげてますしww
丁寧に、そして想いの募ったご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/11 13:30

家の中にケージを持ち込んで、留守番時間はケージに閉じ込めて置こうとする人より、ずっとマシと違います?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思いますww
ありがとぅ!

お礼日時:2014/08/11 13:30

気持ち悪いとまでは思いませんが、仰るように、飼い主の自己満足だと思います。

それから人間の子どもと犬を混同しているせいもあるでしょう。
そのほか、考えられることは、記念日などのイベントが好きなので、愛犬にもそれをやってあげたいのかもしれません。

わたしは犬と人間の一線を画すことは必要だと思ってるので、子どもの誕生日は祝いますが、犬に誕生日ケーキはやりません。元々記念日などに興味がないせいでもありますが。

でも、誕生日ケーキなんて、まだ可愛い方だと思います。
最近は犬の喪中はがきまで出す人がいるようですから、開いた口が塞がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットタグは主にペットを飼ってる愛犬家さんなど多く、こういった質問をするとだいたい否定的な回答で叩かれますが・・・
文章とは恐ろしいもので同じ質問でも、もっと丁寧に回答者さんの立場で書く事ができれば違う回答もあったと思います。そういった実験込みでの質問でした。
分別わきまえぬ質問に同調頂きありがとうございます。
(実は自分もケーキ買ったことありますww)

お礼日時:2014/08/11 13:19

人間の赤ちゃんにも誕生してきた日とかケーキという概念は無いので、完全に親の自己満足でしょう。



人間の赤ちゃんの1歳のお誕生日は、気持ち悪くは感じないのでしょうか?
赤ちゃんがお誕生日のお祝いを喜んでいるのでしょうか?

お祝いというものは相手が喜ぶかどうかではなく、祝う側の気持ちの伝え方のひとつだと思います。もちろん喜んでくれればなお良いですが、相手が喜ばないなら何もしないというのでは、まるで見返りがなければ行動しないように見えます。

別のケースですが、花壇の植物にせっせと水や肥料を与えてたくさん花を咲かせる行為。
植物はそんなに花を咲かせたいと思っているんですかね?人間の自己満足ではないですか?

ある意味、人の行動って50%以上は自己満足であったりしませんかね。自身の目的達成や感情表現も含めて。

補足
ウチも犬の誕生日にはゴチソウをあげます。
誕生日という概念は無いでしょうが、いつもとは匂いからして違うゴチソウが出てくるのですから、シッポ千切れんばかりにブンブンです。
オテ、フセ、ゴロンなどあらゆる芸当を言われもしないのにやって見せ、オスワリしたままヨダレぽたぽた垂らして喜びを表現してくれます。
市販のペット用ケーキも、人間の甘いケーキとは違ってペット的に嗜好性の高い食材を使ったケーキ風だと思うので、与えれば喜ぶと思います。
買ってあげる心境とは、ペットの喜ぶ顔見たさ、誕生日は単なるキッカケでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分にお気持ち分かります。いや、わざと少しあおるような質問の仕方で申し訳ございませんでした。
補足回答まで頂き大変参考になりました!!

お礼日時:2014/08/11 13:37

自己満足でしょ。

何か問題あります?
その子が産まれてきて家にきてくれたことを祝ってるんだからいいじゃないですか。
人間の赤ちゃんだって、大きくなって写真みるとかはあるかもしれないけど、実際わかってないですよね。
それだって親は誕生を祝ってるし嬉しく思ってるでしょ。
まぁ、ペットのほうも変わった食べ物があるし飼い主はなんだか嬉しそうだしで、喜んでる感じですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほら見ろ怒られたww
たいがいこういった回答になりますよね。お気持ち十分にわかります。
確かにおっしゃる通りかもしれません。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 13:08

私はケーキ買ったことないですけど、自己満足でいいんじゃないですか?



そもそもペットを飼うこと自体が自己満足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。回答ありがとうさまです!

お礼日時:2014/08/11 13:40

自己満足としか言えないが ペットを飼えばペットの気持ちも伝わります



飼い主の喜びが そのままペットの喜びです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の喜びがそのままペットの喜び・・・
果たしてそうでしょうか??
ぶしつけな質問に速答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!