デジカメオススメ機種を教えて下さいというざっくりした質問にみなさんが親身に回答頂き、やっと3機種に絞りこみました。

キャノン S120 36223
ソニー WX350 24300ニコン P340 31800

税抜価格です。

用途は一歳になる子供の成長記録で幼稚園位まで使えたらと思います。運動会とか離れた場所から撮影するには光学ズーム20倍ついてるソニーが良いかなとも思ってます。
ただ、キャノンとニコンは少し高いだけあって映りが綺麗なんでしょうか?

あと、今まで単純にコンパクトデジカメしか操作した事がないので、キャノンやニコンの上記の機種は操作が面倒なのではと懸念してます。

この3機種の違い、どれがオススメか、ドシロウトにはどれがよいか教えて下さい。

安いソニーのだとスマホに毛が生えたくらいの画像しかとれないとのでしょうか?

軽いし安いしソニーを気にいってはいるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

望遠の欲しい初心者はズーム比は大きくて望遠の度合いが大きいほうがいいでしょう、あれこれ理屈いわれるよりも体験したほうが良いとおもいます、ただし「ズーム倍率」なる数字は「20倍」だから望遠鏡のように20倍の大きさに写るのではありませんのでごまかされないようにしましょう


写りは同じ価格帯ならあまり変わりません、違いが判るようになればそれなりのカメラに買い換えればいいです

 上級者がズーム比のおおきいレンズをよく言わないのは、実際の人物撮影には300mm程度の望遠以上は必要ないからです必要無い性能のせいで描画が落ちる、重い、大きいのを薦めないのですが実際に使わないと何が必要で望遠の難しさが判らないでしょうから安いカメラで望遠を体験して何でも大アップの写真はつまらないことを経験したほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますズームやっぱりいるきがしました!

お礼日時:2014/08/11 02:55

一眼カメラを使っておられる方はズームを否定する人が多いです。


気にしなくていいと思います。そういう人は使っていないのですから。

使っていないどころか使ったことない人だとと思います。
だって私の周りの高倍率ズーム保持者はみんな便利に
使っていますので。

私のコンデジは15倍ズームですが、20倍ならとっても
便利だろうなって思います。

画質ですか?特殊な条件じゃないと分かりませんよ。カメラの
ウンチクする人はブラインドテストでは全然当たらないのが
普通です。・・・・おかしいのですよ・・・・

で、機種ですがやはりFinePix_F1000EXRがいいと思います。
どんどんリファインされてきた機種ですので、とてもよくできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!
色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2014/08/11 02:55

画質重視ならS120、P340かもしれませんが


運動会、発表会などを考慮すると望遠の能力は重視したいものです。
私はWX350で良いと思います。
公園などで望遠でお子さんの自然な表情を撮ることも可能です。

>安いソニーのだとスマホに毛が生えたくらいの画像しかとれないとのでしょうか?
スマホの機種によるでしょうけどスマホの画像はバカにできなくなってきましたね。

それぞれのユーザーの作品をみて画質の確認は可能です。
S120ユーザーの作品
http://kakaku.com/item/K0000566013/photo/#tab
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …
WX350ユーザーの作品
http://kakaku.com/item/J0000011834/photo/#tab
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ds …
P340ユーザーの作品
http://kakaku.com/item/J0000011802/photo/#tab
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …
P340ユーザーの作品は少ないのでP330ユーザーの作品も
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …

3機種に絞ったのに申し訳ないのですが
私もFinePix F1000EXRに1票
昨年末、小学校の教師をしている妻がとにかく反応の良いカメラが欲しいと言うので
世界最速0.05秒と言う点でFinePix F900EXRを購入しました。
妻は満足してくれています。
FinePix F1000EXRはFinePix F900EXRの後継機です。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

EXR AUTOにしていけば、ほぼ失敗無く無難な写真が撮れます。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …
光学20倍ズーム:35mm換算 約25~500mm 
500mmでの撮影は手持ちではブレると思っていましたがそれなりに撮れ手振れ補正の進歩を実感しました。

反応の速さ、望遠時の手振れ補正能力は販売店で確認できるでしょう。

お節介ついでに
私は室内での撮影、逆光での撮影ではフラッシュOFF/ON2カット撮るようにしています。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
FinePix F1000EXR、FinePix F900EXRはフラッシュが手動ポップアップ式でOFF/ONの選択が比較的簡単です。
1回のシャッターでフラッシュあり・なしの2枚を連続撮影と言う機能もあるようです。
スーパーiフラッシュと言う機能があり近接撮影ではフラッシュの光量を抑えるようで
お子さんの撮影にも適しているでしょう。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

FinePix F1000EXRユーザーの作品
http://kakaku.com/item/J0000011626/photo/#tab
FinePix F1000EXRユーザーの作品は少ないのでFinePix F900EXRユーザーの作品も
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです
沢山作品集やURLありがとうございます!頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2014/08/11 02:57

こんにちは。



子どもの撮影に使うにはこれらの機種はお勧めできないと思います。
不意に動いたりすることが想定されるので、シャッタースピードが遅い機種だと撮り逃すこともあります。

他の方も勧められていますが、ソニーのDSC-WX350と同じズーム倍率でこちらをお勧めします。

富士フイルム FINEPIX F1000EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
○有効画素数:1,600万画素(最高感度ISO12800)
 ※最高感度は数字が大きいほど暗いシーンでの撮影に強くなります
○光学ズーム倍率:20倍(35mm換算 25-500mm)
○液晶サイズ:3.0型
○記録メディア:内蔵メモリー(21.0MB)/SDカード(SDXC対応)
○Wi-Fi内蔵
○撮影可能枚数:約290枚

この機種はCMOSセンサーにEXRセンサーを一体化させた独自の「EXR CMOS IIセンサー」と「EXR プロセッサー II」により、約0.05秒の超高速AFをはじめ、起動時間約1.1秒、撮影間隔約0.5秒とレスポンスが速く、撮ろうと思ったその一瞬にピントが合うので、シャッターチャンスを逃さず撮れます。

また、カメラ任せで撮影できる「プレミアムEXR AUTO」を備えており、動き・人物、シーン、画質(※)、インテリジェントブレ防止の有無の108パターンの組み合わせの中から、自動で最適な組み合わせを選んで撮影してくれます。
 ※明るい場合は高解像度優先、明暗差がある時にはダイナミックレンジ優先、暗い時には高感度・低ノイズ優先がそれぞれ働きます

とにもかくにも、使いやすさもあるでしょうから、店舗に実機が展示してあれば、実際に触れてみて、それで判断したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!ソニーと比べるとスピード速いですね!

お礼日時:2014/08/11 02:59

あくまでも今1才ななるお子さんがメインの被写体ってことは、幼稚園の運動会ってまだ2年程先の話。


その期間に壊れるかもしれないし、買い替える気になるかもしれません。
一眼レフが欲しくなるかもしれませんし、もっと希望に沿った物が発売されているかもしれません。
今はまだ、そんなに望遠は要らないでしょうから、室内などに強い機種を選ぶと良いでしょう。
あとは、実際に店頭で手に取って、操作してみて、フィーリングにあった物が一番です。
いくら高性能・高画質でも大きすぎたり、使いにくかったり、レスポンスが悪かったりしたら写真を撮る気さえ無くなるかもしれません。

因みに500mm(相当)って、スポーツのプロカメラマンでも手に取って直ぐに扱えるようなシロモノじゃありませんよ。
それも実際に体験すれば解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました
回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!

お礼日時:2014/08/11 03:00

個人的には、PowerShot S120>COOLPIX P340。



>用途は一歳になる子供の成長記録で幼稚園位まで使えたらと思います。運動会とか離れた場所から撮影するには光学ズーム20倍ついてるソニーが良いかなとも思ってます。

高倍率ズーム機は、一見便利そうでも、センサーサイズが小さくレンズも無理な設計だから、綺麗な写真が撮れないし、第一、W端でもレンズが暗く、室内では不利。
そもそも、運動会などの動体を撮る場合、コンパクトデジはレスポンスから不向き。且つ200mm(35mm判換算画角相当)を超えると、ファインダーを覗くカメラでないと被写体は追えない。
そんな、ウイークポイントは、店員さんは知っていても、商売だから教えてはくれません。

デジタルカメラは、日進月歩。入園までには、まだ時間があるので、運動会用は、その時考えれば良い。
いずれにしろ、コンパクトデジにあれもこれもと多くを求めると、どちらも付かず。
今、必要とする機能を最優先しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)
ズーム不要な考え方もある訳ですね!

お礼日時:2014/08/11 03:01

ズームを考え始めたら、4倍、5倍のズームのカメラは候補じゃなくなるんだよね。


 
WX350で決まりでしょう。
子供さんの運動会の記録をしたいか、それとも屋内の写真を写したいか?
運動会でしょ?それまで、お気に入りのままかどうかは、判りませんが。
 
  
ズーム20倍レンズだと、1/2.3インチのセンサーでも、スマホよりできのいい写真になります。但し、三脚が必要になるでしょう!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!三脚も買います!

お礼日時:2014/08/11 03:02

ぜったいに20倍ズームが便利です。

手持ちじゃとれないっていう人もいますが、
手すりの上に置いたり、壁に押し付けたりすれば結構使えます。
撮れないより、工夫すれば撮れるの方が偉いのです。

わたしなら、このソニーか富士のF1000EXRを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2014/08/11 03:03

まず、これらの機種もコンパクトデジカメなので、基本的な使い方は同じ(メーカー等による差異はあります)。


ただ、機能追加に伴う操作の追加はありますが、カメラお任せ全自動なら操作に関する心配はありませんが、少し高めのコンパクトデジカメらしい画質の写真にはならず、基本的に1万円程度のカメラと大差ないでしょう。
コンパクトに限らず、価格に対して相応の画質を期待する場合は、撮影者が写真の基礎を学び、カメラの取り扱い方や特性を理解した上で、適切な使い方をする必要があります。
オススメ機種は何を重視するかによりますが、個人的な好みによるものです。

コンパクトデジカメの10倍を越えるズームは価格や大きさに反映しますし、何より実用性が低いです。
レンズ自体性能が良くない上に解放F値も暗く、早いシャッターが切れないのでぶれやすい。
AFも遅いのでピンとが合いにくい(合うのに時間がかかる)。
取り敢えず遠くの物を大きく撮れると言うだけ。
運動会など被写体が動く場合の撮影は下手すると一眼レフを使うより難しいかもしれません。
個人的には、ソニーのコンパクトデジカメの発色には馴染めませんし、コンパクトデジカメならニコンは選びません。
S120なら暗所にも強いので、寝ているお子さんの写真も撮りやすいと思います。
ただ、あくまでも個人的な意見なので参考になるかは分かりませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方は色々ですね。違った見方ができるようになりましたV(^-^)Vやっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!

お礼日時:2014/08/11 03:04

「PowerShot S120」が一番古いのにもかかわらず、一番値段が高いことからも画質に定評があるんだと思いますよ(プレミアが付いてる、在庫が少ないという理由が無い)。

値段は正直です。

でも望遠に拘るというのなら「DSC-WX350」しかないですね。スマホや1万円以下の激安コンデジより画質は良いですよ。光学20倍(500mm)にコストを取られてますので、画質的には1万~15000円のカメラと考えた方が良いかと思います。


同じ価格帯ならそこまで変わらないですよ。好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。
なぜかタカドマリしてますよね。やはりいいものだから?

お礼日時:2014/08/11 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディ キムラ  さんの CDについて

アウディ キムラ  さんの CDは、
日本未発売のもの(もしあれば)何枚くらい、今まででているでしょうか?

ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトでは、アルバムは、6枚紹介されていますが、
国内版、輸入版が同じものがありますので、4枚のようです。

『Looking For "The Good Life"』(1983)
『A Gift Of Songs』(1985)
『In L.A.』(1989)
『Love In The Moonlight』(1989)


http://www.wombat.zaq.ne.jp/iwaki/Hawaii_Audy_Kimura.htm

Qデジカメはどれがよいのでしょうか

デジカメが欲しくて、遅くとも4月中までには買う予定です。
そこで、詳しい方々にオススメをお聞きしたい!!
使用目的:HP作成(企業用HPも)、プリントアウト(ハガキやカード作成)。
被写体:人。特に髪の毛や顔アップなど部分的なもの。
条件1:なるべく軽いものがいいけどそのために機能が劣るのはバツ。
条件2:なるべくバッテリー長持ち。
条件3:手ブレが軽減されるもの(そんなものあるのかな)。
条件4:価格は、オプション(別売り記録用メディアや予備バッテリーなど)も含めて4万円台。
こんなところなのですが、メーカーこだわらずです。
ぜひオススメのデジカメを教えてください!!!

Aベストアンサー

オリンパスのC4040又はC3040がいいとおもいます。
そこで、一つ目HPにのせる画像なら、どの機種でもいいです。
どの機種を選んでも、どっちみち、画像のサイズを小さく編集しなければなりません。同様に、はがき程度の大きさなら特にどれがいいとかありません。
従って、この目的以外の部分で、選ぶべきです。

アップということですが、この機種はコンバージョンレンズなしで、20センチまで近づけます。

理由
条件1
まぁ、普通のサイズでしょう。
条件2
以前この一つ前の機種を一週間の旅行に持っていきましたが、節約して使った結果、ニッケル水素電池ワンセットで持ちました。(撮影数300枚程度。)
条件3
F1.8の明るいレンズですので、シャッタースピードが、速くなり、手ぶれが軽減されると思います。
条件4
ちょっと予算オーバーですね。
3040が4万9千円程度4040が6万円程度ですね。いずれも実売価格、税抜き
(詳しくはこちらで、http://www.kakaku.com/)

Qカメラ店のHPを教えてください

一眼レフの交換レンズを探しています。安くて価格.comに載っていないカメラ店を教えてください。
< 自力で探したお店 > 三宝カメラ・ニッサンカメラ・フジヤカメラ・アサヒドーカメラ・国立カメラ・キタムラカメラ・ヨドバシカメラ・ビックカメラ

Aベストアンサー

大阪府東大阪市にある店です。
以前勤めていました。
カメラ量販店や、電器量販店とは比較になりません。
一部、カメラの老舗メーカー以外では対抗できないメーカーもあるようです。
楽天店は現在改装中のようです。
しばらく待ってからアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mido/

Qデジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?

デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?
カメラに関してド素人です。普段はモニュメントや風景を撮影することが多く、ズームが高倍率のものを探しています。
1.リコーCX2
2.カシオEX-H10
3.パナソニックLUMIX DMC-TZ7
4.キャノン Power Shot SX200IS
のどれにしようか検討しています。操作が簡単で画像が最もきれいなのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

スペックは調べられていると思いますが、有効画素数と光学ズーム倍率は以下の通りです
CX2:929万画素(最高ISO感度:1600)/光学10.7倍(35mm換算:28-300mm)
EX-H10:1,210万画素(最高ISO感度:3200)/光学10倍(35mm換算:24-240mm)
DMC-TZ7:1,010万画素(最高ISO感度:6400)/光学12倍(35mm換算:25-300mm)
SX200IS:1,210万画素(最高ISO感度:3200)/光学16倍(35mm換算:28-336mm)

有効画素数ですとH10かSX200IS、光学ズームではSX200ISが高倍率で且つ一番望遠なのでスペック上ですとSX200ISが一番です。

ですが、これは検討されました?
ニコン COOLPIX P90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm
こちらは先ほどの2機種と同じ1,210万画素ですが、最高ISO感度が6400とTZ7と同等の高感度があり、光学ズーム倍率に至っては24倍(35mm換算:26-624mm)です。
あと、液晶モニターは上下に可動でき、撮影ポジションに応じて角度調整できます。露出モードはプログラムオートの他に、シャッター優先オート、絞り優先オート、マニュアルを加えた4種類を搭載しており、手ブレもイメージセンサーシフト方式手ブレ補正(VR)とモーション検知によりカバーしてくれますし、カメラが自動で最適なモードに設定してくれる「おまかせシーンモード」も備えています。

オリンパス SP-590UZ
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html
こちらはさらに超望遠で光学26倍ズーム(35mm換算:26-676mm)を搭載しており、なおかつ最高倍率を世界最小ボディで実現しております。さらにCCDシフト式手ぶれ補正機構と高感度で手ブレ・被写体ブレをダブルで防ぐ「DUAL IS」を装備しています。また、付属のアダプターで携帯電話に使われるmicro SDカードを使うこともできます。

こんばんは。

スペックは調べられていると思いますが、有効画素数と光学ズーム倍率は以下の通りです
CX2:929万画素(最高ISO感度:1600)/光学10.7倍(35mm換算:28-300mm)
EX-H10:1,210万画素(最高ISO感度:3200)/光学10倍(35mm換算:24-240mm)
DMC-TZ7:1,010万画素(最高ISO感度:6400)/光学12倍(35mm換算:25-300mm)
SX200IS:1,210万画素(最高ISO感度:3200)/光学16倍(35mm換算:28-336mm)

有効画素数ですとH10かSX200IS、光学ズームではSX200ISが高倍率で且つ一番望遠なのでスペック上ですとSX2...続きを読む

Q御茶ノ水~新宿、笹塚の間でビデオカメラをレンタルしたいです

 レンタルでビデオカメラを借りたいです。来週の日曜日一日だけですので、朝店頭で借り、夜返せたら・・と思ったのですが、検索でなかなか見つけられませんので、どなたかご存じの方、お知恵拝借できないでしょうか。

 Okwebで検索して、楽天さんでのレンタルビデオカメラのお店を見つけました。その他にもどこかご存じとか、他にもこつとかあればお教えくださいませんか。
 地域は笹塚、笹塚から、御茶ノ水の間までです。8mmとかデジタルビデオカメラなどのカメラの種類は問いません。

 最近お礼が遅いのですが、レスは必ずしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルアコムなんかはどうでしょう。
新宿支店があります。

参考URL:http://www.acom-rental.com/

Q【中古デジカメ】15,000円以内ならどれがオススメでしょうか!?

表題通りです
何卒宜しくお願い致します。

今までザクティを使用していましたが形状が私には使いにくく
買い換えたいのですが
【中古デジカメ】15,000円以内ならどれがオススメでしょうか!?

・画素数は1,000万画素あれば十分です
・簡単な動画撮影が出来る機種を探しています
(ザクティ以外)

ヤフオクで探がしている毎日ですが
初心者向けで候補としては

・EXILIM EX-FC100
・LUMIX DMC-FS7-S
・COOLPIX S640EX-FC100


相場的に位かなと思っています


ハイスピード動画機能がある EX-FC100 が
良いかと思っていますが
アドバイスいただければと思います

勿論メイン使用はデジカメですが
簡単な動画機能向けが欲しくて質問を致しました

デジカメ初心でスイマセンが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に最近のデジタルカメラであれば
普通にそれなりの動画(640×480で30fps以上)は撮影可能です。
※640×480というのは動画の解像度。1280×720とかだとさらに細かい。
※30fpsというのは1秒間の動画の画像の枚数。20fpsとかだとイマイチ。

さらに、手ぶれ補正つき、広角(広い範囲が写る)レンズ、
大きな液晶(3.0インチ以上)などがあれば満足できるでしょう。

また、1.5万円出せるのであれば
中古ではなく新品で十分満足のできるものが買えます。

例えば上に挙げた条件を満たすものとして
以下の機種なんていいと思います。
今はこんな値段になっていますが、
値段の割に相当に性能がよいです。

LUMIX DMC-FX550
http://kakaku.com/item/K0000017812/
動画は1280×720の30fpsと十分すぎるほど。
タッチパネルを併用できるので使いやすいです。

あとは、ちょっとメニューの文字が小さかったりするのですが、
以下の機種も悪くないです。
動画は同じく1280×720の30fps。

サイバーショット DSC-W270
http://kakaku.com/item/K0000021076/
ただ、液晶はやや小さく2.7インチ。
また、レンズの対応範囲はFX550の方が広いです。
メモリーカードもメモリースティックなので
SDカードのFX550よりも高くつくでしょう。

基本的に最近のデジタルカメラであれば
普通にそれなりの動画(640×480で30fps以上)は撮影可能です。
※640×480というのは動画の解像度。1280×720とかだとさらに細かい。
※30fpsというのは1秒間の動画の画像の枚数。20fpsとかだとイマイチ。

さらに、手ぶれ補正つき、広角(広い範囲が写る)レンズ、
大きな液晶(3.0インチ以上)などがあれば満足できるでしょう。

また、1.5万円出せるのであれば
中古ではなく新品で十分満足のできるものが買えます。

例えば上に挙げた条件を満たすものとして
以...続きを読む

QP900iのカメラ機能について

私の携帯は上の機種なのですが、カメラを起動するとかならずムービーモードになります。アクセサリやカメラショートカットで「カメラ」を選んでもムービーカメラなのです。そして、普通のカメラに戻すことができません。つまり全く普通のカメラが使えないのです。どうすれば普通のカメラが使えるようになりますか?

Aベストアンサー

カメラ起動中に、本体右側のサイドボタンの上側を押すと、ムービーモード、連射モード、静止画1枚モードと切り替わります。

Qデジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

こんにちは。
デジカメ選びで悩んでいます。
予算はメディア込みで6万円くらい。
音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。
ズームは3倍くらい欲しいです。

用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。
今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。

撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。
基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。

コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナのFX7かサンヨーのJ4を勧めします。

FX2は音声が入らないので音声付き動画だとFX7になります。
バッテリーの持ちが短めなので予備がいるかもしれませんが
手ぶれ補正と大きな液晶、簡単な操作性
起動以外はそこそこ早いレスポンスは子供撮りに向いていると思います。
価格は交渉すれば4万半ばあたりまでは結構簡単に下がるので
256MのSDカードが1万弱、予備バッテリが4000円程度とあわせても
予算内にきっちり収まります。

J4はインナーズームでレンズが出てこない方式の光学ズームを搭載してますので
お子さんがカメラで撮られてるということをあまり意識させずに撮影できると思います。
画質もコンパクト機の中ではかなりいい方ですし
起動などのレスポンスも快適ですよ。
動画撮影に優れていてテレビに映してもビデオ並みのクオリティーで撮影することが出来ます。
価格はかなり安くなっていてカメラ本体だけなら3万強で買えますし1回の充電で250枚近く撮影できるので
予備バッテリーの必要がなくかなり金額を抑えることが出来ます。
余裕があるならSDカードを512Mのものを買っておくと
動画撮影もしっかり出来るのでいいと思いますよ。


ちなみにSDカードは高速タイプと普通のタイプがありますので
必ず高速タイプ(10M/s)のものを購入してください。
そうしないと途中で動画の撮影が止まってしまったり
撮影間隔が長くなったりと使い勝手が悪くなってしまいます。
高速タイプと普通の低速タイプでほとんど価格が変わりませんので
低速タイプを買うメリットはないですし。

パナのFX7かサンヨーのJ4を勧めします。

FX2は音声が入らないので音声付き動画だとFX7になります。
バッテリーの持ちが短めなので予備がいるかもしれませんが
手ぶれ補正と大きな液晶、簡単な操作性
起動以外はそこそこ早いレスポンスは子供撮りに向いていると思います。
価格は交渉すれば4万半ばあたりまでは結構簡単に下がるので
256MのSDカードが1万弱、予備バッテリが4000円程度とあわせても
予算内にきっちり収まります。

J4はインナーズームでレンズが出てこない方式...続きを読む

Qデジタルでないカメラを何と呼ぶ

このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

最近は、カメラといえばデジタルカメラが主流になっていますが、皆様は、デジタルではないフィルムを装着する従来式のカメラのことを何と呼んでいますか?

思いつくものを挙げると、
・銀塩カメラ
・フィルムカメラ
・アナログカメラ
・普通のカメラ
・(単に)カメラ
などがありますが、他の呼び方もあるのでしょうか。

因みに私は、特に決まった呼び方をせず、そのときの気分や相手によっていろいろな呼び方をしています。カメラに詳しそうな人の前では「銀塩カメラ」と呼びますが、カメラに疎い人には通じない場合が多い呼び方ですね。

Aベストアンサー

普通の場合は、単に「カメラ」ですが、ここでは「フィルムカメラ」です。

「アナログカメラ」なんて使い方を完全に間違えてますね。
「デジタル」だから「アナログ」というのは、言葉としては間違いです。
「銀塩カメラ」も使わないです。

Qデジカメ、どれを購入してよいかわかりません

デジカメ初心者です。種類が多すぎてどれを購入してよいかわかりません。
機械オンチなので
アナログの一眼レフを使っていたのですが
今更ですがデジカメを購入してみようと思います。
被写体は鳥や花、風景等が主です。モノクロ機能がついていれば、なおうれしいのですが。
あまり、頭を使わなくてよいもののご紹介をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

アナログの一眼レフなら、もしかしたら望遠レンズも持っている可能性があります。

この場合は、一台で超望遠まで対応できるものをお勧めします。

別の方が富士フイルムを勧めていましたが、これもピンからキリまであるので、一眼レフから移行できるのとしてはこれですかね?

FINEPIX HS30EXR
有効画素数:1,600万画素(最高感度ISO12800)
光学ズーム倍率:30倍(35mm換算:24-720mm)
液晶サイズ:3.0型
記録メディア:内臓(25.0MB)/SDカード(SDHC/SDXC対応)
バッテリー寿命:約600枚
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/

これは広角24mmから望遠720mmまで(35mm換算)を一台で対応できるうえ、マニュアルズームリングを備えているため、手動でズーム操作することも可能です。また、最短でレンズ前1cmから接写撮影できる「スーパーマクロ1cm」も搭載されています。

また、この機種には「プレミアムEXR AUTO」を搭載しています。この機能はまず被写体の動き・人物の有無・逆光を判断、次に11種類のシーンを判断した後、シーンに合わせた最適な画質(高解像度優先、ダイナミックレンジ優先、高感度・低ノイズ優先)を自動で切り替えて撮影します。組み合わせは103パターンあり、どんな場面でもカメラが自動で最適画質を選んで撮影してくれますので、あまり考えなくてもカメラ任せで撮影可能です。

さらに、富士フイルムの機種としては珍しく、600枚撮影可能の充電式大容量バッテリーを採用していますので、たくさん撮られる場合でも電池切れの心配がありません。

こんばんは。

アナログの一眼レフなら、もしかしたら望遠レンズも持っている可能性があります。

この場合は、一台で超望遠まで対応できるものをお勧めします。

別の方が富士フイルムを勧めていましたが、これもピンからキリまであるので、一眼レフから移行できるのとしてはこれですかね?

FINEPIX HS30EXR
有効画素数:1,600万画素(最高感度ISO12800)
光学ズーム倍率:30倍(35mm換算:24-720mm)
液晶サイズ:3.0型
記録メディア:内臓(25.0MB)/SDカード(SDHC/SDXC対応)
バッテリー寿命:約600枚
http://fujif...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報