プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に離婚しました。原因は相手の借金と、付き合い始めから結婚生活の7年間二股の発覚です。
そしてかなりの嘘つき野郎でした。
気が付かなかった私も馬鹿です。

2月に仕事も辞め、現在も無職です。離婚時に強制執行の文書付きの公正証書も作りました。

まだ1度も養育費などもらっていません。無職なので差し押さえるものもありません。(失業保険もらってます)電話も出ません。留守電に何度も振り込むように入れてます。メールも何回も送ってます。相手の親にも電話で伝えてます。(親は代わりに払えないと言われました)

メールの返信で振り込んだと来たのに振り込まれていない…それも嘘でした。その後も明日振り込みます。とメールあったものの振り込んでいません。

腹が立って仕方ありません。
ネットで〝殺し屋〟や〝殺人依頼〟など調べてみたり、この世から去ってほしいと願うばかりです。

子供のためにも私は犯罪者にはなりたくありません。

私が独身時代に、貯めたお金も貸して返してもらっていません。

仕事もせず実家でのんびり暮らしてると思うと本当に許せません。

どうすれば支払ってくれるでしょうか?
支払いを期待するだけ無駄でしょうか?

A 回答 (4件)

執行文付きの公正証書があるなら、ドンドン請求すべきです。

メールとか電話ではごまかされます。あなたの文書を拝見していると、ご主人は責任感が欠ける人のようです。そういう人には、徹底して請求すべきなのです。今住んでいる家に行くのです。請求者の熱意が大切です。

又、失業保険を貰っていらっしゃるのなら、振込先の口座を差し押さえ手続きを取ればいいのです。又、元ご主人は生活され得いる限りお金はかかります。その生活と同等の生活を子どもさんに与えるための養育費ですので、無職であろうが何であろうが生きている限りお金がかかります。いい加減な人にはっ徹底して請求すれば払うようになります。

元ご主人は、親と一緒に生活されているとのこと、親にも話して代わりに支払って貰うとか保証人になって貰うとかの話は出来るはずです。親には支払う義務がないとか上辺の話をしている場合ではありません。請求権を国から貰っているのですから取るための方法を考え実行すべきです。

尚、元ご主人は破産宣告しても、養育費の支払いから免れることは出来ません。養育費の支払いは他の借金と違うのです。破産宣告が受理されたときまでの未払いは請求出来ませんが、その後の養育費は決められたとおり支払わなくてはなりません。何度でも直接会って請求すべきです。それでもダメなら、損を覚悟で差し押さえを何度か実行すべきです。権利を行使しないのはあなたの責任です。ないものから取れない、と決めつけない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
読んでいたら強い気持ちになれました!
私は諦めません!

家に行く予定ではいるのですがお金払わないのに子供に合わせたくなく、保育園が決まったら行こうと思います。県外なので少し預けて取り立てに行くのが難しくて…
でも必ず行きます!
請求もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 07:43

相手に資産があればそれを差し押えればよいですが・・・・無資産、無収入であれば「無い袖は振れない」ということになります。


相手に収入が出来るまで待つしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

相手は無職なら公正証書なんて意味がないような事言ってましたからしばらくは、もしくはずっと正社員として働かないのではないかとおもいます。
車もボロボロの走行距離行き過ぎた軽自動車だからお金にならないと言われました…

お礼日時:2014/08/11 07:47

元々離婚の時点で養育費なんてもらえないと思って動かないとダメなパターンではないですか?



ただてさえ、養育費は払わない人が多いのだから

大変だけど自分でしっかり生計立てなきゃ!

相手の借金払わなくていいだけでもラッキーと思いましょうよ

厳しいけどね頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね、お金の問題で離婚した人は殆どが養育費もらってないですよね。
自分の力で生活していくのは覚悟ですが、諦めず請求続けてみます。

離婚してなかったらさらに借金増えて大変な事になっていたかと思うとまだマシな方かと思います。

頑張ります!

お礼日時:2014/08/11 07:53

そんなクズと気が付かなかったあなたが悪いです。

借金があるやつからお金を取ることは不可能。そもそも破産宣告などされれば裁判をしたって取れない。逆に裁判費用が無駄です。
親は元から関係無いので払う義務はありません。そのクズは親からもせしめているでしょうが。社会のダニでしょうな。働く気も無いなら期待できないので、まあ忘れることでしょうね。
被害があるなら警察に被害届を出すことはできますが。ウソつきなら結婚詐欺とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り親からも嘘ついて数十万もらっていたり、子供の出産祝いも使っていました。
詐欺師の典型的な特徴で付きあってる時は私の身内や友達にも優しくて旅行にも連れてってくれるような人でした。
結婚して実父の死後、バタバタと色んな嘘が発覚しました。
亡くなった父が教えてくれたと前向きに考えて乗り越えてます!

お礼日時:2014/08/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!