プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの不具合でHDDを取り出し修復作業をした際に、タッチパッドとマザーボード?を繋いでるケーブルを破損してしまい、タッチパッドが使えなくなってしまいました。中古で買った古い機種なので買い換えてもいいのですが、部品がないかと思い質問しました。

機種はNEC VersaPro VY12F/CH
OSはWindows XP Professional

販売先やその他アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.gbb-parts.com/shopbrand/003/002/X/

とかで販売してないか確認してみるぐらいでしょうか。保守部品の入手はなかなか難しいと思います。
同タイプのジャンク品などを買って移植とかありますがそれだったら買い替え費用に充てる方が有用な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅れてすみません。
参考にさせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/20 11:14

パソコンなどに使われているフレキシブルケーブルは、専用品を設計して作って居ます。


曲げや折の位置など細かく指定して作って居る物で、汎用品と言う物はありません。

全数メーカーに納品されて、あまりなどは廃棄するしかありませんので、市場には出回らないんですよ。
メーカーの補修部品では保管されていますが、年数がたてば無くなる事、パソコンの補修部品はメーカーが、個人には売ってくれない事。が入手が出来ない理由です。

後は中古からの抜き取りですが、部品代から見ればかなり高くなってしまいます。
頑張る気があるなら、ハンダずけで細い電線をせつぞくするというほうほうもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅れてすみません。
参考にさせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/20 11:13

FPCケーブル?FFCケーブル?


FFCケーブルならググると小売してくれるところもいくつか有りますよ(種類は少ないけど千石電商とか)

FPCケーブルだと何でも良いってわけにもいかないけど、FFCケーブルならポインティングデバイス廻りなんでノイズや伝送速度は気にならないのでピッチさえ合えばどれでもいいんで。
他のジャンクパーツあたりの極数の多いものを必要な極数分切り分けてもいいですし、長さが十分あるんだったら切り詰めて端部を処理してもいいです。

端部の処理は、カッターナイフの背(斜めに走る刃の折口)なんかで丁寧に表面を削って、#300位のペーパーで磨けば大丈夫です。
「タッチパッドのケーブルの販売先」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅れてすみません。
参考にさせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!