電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EaseUS Todo Backup FREE 6.5を使って、HDD起動領域のクーロンを作成し、SSDから起動したいと思っております。ご指導をお願いします。

[マザーボードの仕様]
AMD A75F-M2(BIOSのアップデートなしデフォルト)
AMD A8-3820 APU
WINDOWS8.1 64bit
RAM 8GB
HDD 1TB(CとDの2パーテーション)
SSD TRANSCEND SSD370 256GB

1、複数のパーテーションを一度に作成できない為、パーテーションクーロンでシステム予約領域とOS領域を2回に分けて作成。
2、WINDOWSコンピュータ管理のディスクの管理で、クーロンの作成状態を見てみると、SSDはHDDと同じ内容の構成になっていることを確認しました。
3、HDDを外してSSDで起動を試みるが、Boot元が見つからないBIOSメッセージで、何度Enterしても 同じメッセージで先に進めず。

II、やった事2
1、USB起動ディスクを作成しメニューのクリンーナップを選択したとき、HDDがロックされていますの メッセージがでました。
2、WINDOWS8.1標準のイメージバックアップで復元を試みましたが、容量が足りませんとのメッセージで次に進めず。SSDのドライブ全体の容量より、イメージバックアップ容量の方が少ないのに何故か先に進めず。

III、希望
1、再インストールしないで、どうしてもSSDドライブにHDDの起動領域を復元させたいと思っております。宜しくご指導をお願いします。

IV、そのたのご報告
1、先週末はWINDOWSで、Dパーテーションにイメージバックアップを作り復元機能でトライして居りました。復元元のイメージは認識できて居りましたが復元できませんせんでした。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どうして同じ質問を3つも立てるのですか。

解決するまで、「補足」や「お礼」で進めていかないと、回答者は、3つも面倒だから読みやしないと思います。

どこのWEB記事を参考にしていますか。

> WINDOWSコンピュータ管理のディスクの管理で、クーロンの作成状態を見てみると、
> SSDはHDDと同じ内容の構成になっていることを確認しました。
回答者は、貴殿の側にはいないのです。正しく記載しないと分かりません。
Windows8.1の、HDD上のパーティションを正しく補足してください。
例えば、
1.953MB 回復パーティション
2.260MB EFIシステムパーティション
3.100GB Windows8.1 (C:)

参考にしている記事は何処でしょうか。
まったく同じパーティション構造をとっていても、パソコンの起動メカニズムを理解して、その部分を先駆者さんたちの知識を見習わないと起動までいかないことをまず理解して欲しいと思います。

当方が参考にしたサイトを記載しておきます。

クローンコピーしたハードディスクが認識しない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8543569.html

EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
Windows 7を例にしている。

どうしても理解できない場合は、SSDにインストールした方が早いし、確実だと思います。
    • 0

同ソフトのパーティションクローンではブートセクタがコピーされませんから、起動ドライブには出来ません。

このため私はDドライブを別HDDに退避後に削除してSSDにクローンを作成し、後にDドライブを復元して利用しています。
因みにSSDに換装後Windowsの認証を要求され電話認証しました。
    • 0

1案:パーティションクローンでは、パーティションの前にあるMBRのコピーなどは行われないので Windowsが起動しないということもある。

が、クローンが出来ている由。
PC電源を入れて直ぐにBIOS画面を出す。
ディスクの起動順を確認。
  SSDが認識され、Enableとなっているか、そして順序は1stとなっているか。

2案:WINDOWS8.1標準のイメージバックアップで復元の際はD-ドライブのチェックを外して、残った予約領域やシステム(C)を指定して復元する。
<容量が足りませんとのメッセージ>はD-ドライブも含めて復元しようとしたのではないですか?
或は、再度の復元でSSDに使用領域が出来ていたのでは? 試みる場合は、SSDは全領域を未領域としておくと時間短縮となります。
SSDのみ接続しておくこと。 D-ドライブにバックアップしてある場合は、復元後PCを停止する、そしてHDDを外して、起動。
正常起動後、HDD取り付け。再起動でドライブレーターの変更が出来ていればSSD起動となっている。)

(Windows 7, 64ビット、HomeのノートPCでの経験で回答します)
    • 0

Windows8は、SSDに復元する際、MBRではなくGPTでパーティションを切って復元しないと起動できませんよ。

• 0