忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

7日にTSUTAYAに面接に行きました。
履歴書をコピーされて 、 不採用の場合は連絡しないので、11日までに連絡なければ不採用と言われました。
髪の毛をピシッと束ねて面接にいきましたが、
束ねても長いのでルールで髪の毛は切らないといけない。
…まぁ、更に束ねても大丈夫ですが、、と言われました。

女性に髪の毛切っては、なんだか不快な面接だと思いました。
ないものを付け足してるピアスや髪のカラーはダメとは言っていいけど、
髪の毛は身体の一部だから面接では切れと、いっちゃいけないんですよね?
まだ連絡きてないので、不採用だと思いますが、
コピーしたものは、この場合、返してくれるのでしょうか?

本部に連絡してもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

髪を切れとまでは言っていないでしょ?



入社してしまってからいきなり髪を切れといわれたらどうですか?あらかじめ社内のルールについて説明しているだけだと思います。

もし、どうしても髪を切るのが嫌なら、その段階であなたから希望を取り下げたっていいのでは?

コピーした物は多分廃棄されて帰っては来ないと思いますが、返して貰えるか問い合わせてみるのは構わないかと。
悪用されたりする事は無いと思いますので、そのままでもいいとは思いますが。

まぁ、8月11日はまだ終わっていませんし、完全に不採用かどうか分かってからにした方が良いかと。

この回答への補足

髪の毛を切るのに抵抗があることを伝えたら、
しかたなくな感じで、束ねたんでもいいと 言われたから、 切れと言われたも同然じゃないんですかね?
面接で受けにきた人に、髪の毛切ってと言うのは、軽い人権侵害になるらしく、違法な面接と聞きました。面接官なら知ってるんじゃないでしょうか?
いままでの面接で、面接官に、ずっとタバコふかしながら面接されたり、
男の面接官に、彼氏できたら、生理あとも避妊してください。と言われたり
ビックリするような面接を経験しました。
過去こんな面接で、本部とかにクレームいれたらよかったと、あとあとになって思ったので、
今回は不採用なら、いれてやろうと思っています。
傷ついて、寝れなかったりしてしまうんですよね。クレームいれたら、私はモンスターペアレントってやつですか?

補足日時:2014/08/11 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明不足でしたが、
面接受けたところに、長く勤めている知り合いがいて、確認したところ、 髪の毛を 一つにまとめてるのに、 更にお団子にしないといけないルールもなければ、ましてや、切らないといけないなんてルールないらしいです。 面接官の個人的な感情で言ってきた と考えるのが自然なので、
不快でした。
回答者さんは、私の説明不足もありますが、
企業側を信頼して、真面目な方だと思いました。
私みたいな経験しないといいですね。

お礼日時:2014/08/11 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング