人生のプチ美学を教えてください!!

私は30代後半男子、妻子あり。職場の同僚女性(40代後半独身)との関係についてです。

職場ではよく二人きりになります、毎日3~4時間は二人きりの勤務になります。
二人きりの際に彼女から「好きな数字を2つ教えて?」と言われ答えました。

すると、休み明けに競馬に当たったとのことで、小銭を幾らか貰いました
悪いなとは思いましたが、断るのもどうかと思い、小額という事もあり貰いました。
しかし、毎週休み明けの度に、お金をくれるのです
もう1カ月程続いています

彼女の意図を教えて下さい

※ 金額は一度のつき数百円程度
※ 彼女には好意めいたことは言われたことはあります

A 回答 (5件)

こんばんは。

ずいぶん女からの「アプローチですと甘ったれた回答する人たちばかりですネ。男からなら裏がるとか云々を常々散々吠える人たちが多いのですが・・・。(経歴知ってるので)。無責任と言うか空恐ろしさすら感じる質疑応答ですネ。体裁よいBA狙いも良く見られますから・・・。他の男性が誘うの質疑応答を良く見ましょう。時にはヒトの心の表裏も見えますから。

一つ・・・職務中に小話は結構ヨ。ある程度はラフであったりする方が和やかで職場内も良いです。お互い仕事を大事されて仲良く協調して頑張るのはとても良いと思います。

でも、競馬にあたろうが何だろうが、金銭のやり取りが、後々なんかのトラブル(職場内不和や貴方とその女性の何らかのよからぬ噂など)の時に問題にならないかしら?

確かに年齢差から見ても女性の方が役職が上だったり?40代後半独身ではソコソコもらってるでしょうから当然お金も自由あるかもしれないです。貴方の年齢で妻子持ちでは背景は存じませんが、やはり家計もあるので交際費などもある程度抑えたりしてるのではと存じます。

コーヒー奢るよ?とか、これ当たって帰りにおまけで買ったからおすそ分けでつまんで・・・ぐらいなら・・・でも年中はいかがでしょう。モノも金もあまりやり取りが続くと危うい問題にも発展します。いくら少額・小銭でもネ。小銭の金額にもよりますが、金渡すなんてなおさら女でそんなの初めて聴きました。下手するとナニサマ?です。社交の仕方も知らないの?オトコが金渡したらこうした事の回答する人たちのコメントをぜひ見たいものです(わかってますけどネ。ブッ叩くのは(笑))。
これ女も男も変らないのです。差別してるわけじゃないのですネ☆

マイナスのアプローチ・・・いつも奢ってあげてるのに・・・少額でも、やりとりは女性にとってはgiveなのです。今は感情論がどうか?は本人の心しかわからない(これで第3者がわかればエスパーかも)。でも、本来の職場同僚関係で、あまりそうした事を週毎、毎々なんて、国内・外資系含めあまりないです。私一応一部の会社勤めですが、街の小さな企業もや現場仕事関係にも接する事ありますけど、間接的に見てそんな話は無いですヨ。

相手が行為を持とうが、何だろうが、先ずは金銭のやり取りは止めるべき。貴方が享受・・・最悪の負い目を持たないようにすることが必須です。これ、男同志でもあまり普通やらない。まして私の世代はなおさら。常識。金の縁が縁の切れ目もあるのです。ギブ&テイクが、本来の関係では?それとも彼女は貴方の上司?

私がエスパー的な回答をさせていただくなら、貴方に好意があるか、単純に買ったから~ラッキー!(ハート)かもしれない。前者の様な気もする。教えた数字と、彼女の行った競馬場の配当見たら良く分かるよ。その真意がネ。

何れにせよ金のやり取りは止めた方がイイですし、1カ月も勝っているなら、前記の事前確認もですが、常勝おめでとうございます!と頂いたお金で何かお好みのスイーツや仕事で呑むような飲物等をちょっと見繕ってお返ししてはいかがですか。職場外でのお付き合いに問題なければ、昼食時に外で食べた時などでフォローも良いでしょう。
相手の真意もあるけど、頂きっぱなしはいろんな意味で良くないです。

ここは会社勤めしたこのない人たちの会話?一般常識ないロメジュリ的?とも思えたので。私が堅すぎるのだろうか・・・?普段仲良くしてる女友達(既婚もいます)でもこんな事滅多にしないヨ。

女性が貴方に好意があるにせよ?変な関係になりたいならそうすればいいけど、そうではないなら、そっと一線を引いて波風たてずに持ち上げても負い目もなるべく持たないようにして、相手の心がどうであれ心地よくやり取りして持ち上げてあげる方がよっぽどいいと思います。

社内のゴタゴタは案外つまんないところにあります。心のパーソナルスペースを大事にネ☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

質問者が女性に好意があるなら

小銭のお返しに食事にでも誘いましょう。
逆であれば、今後は断ることです。
    • 0

意図は無いんじゃないの?

彼女は、
馬券購入に際して貴方のラッキーナンバーを使用している。
それが上手く行ったんだよね?
その上手く行っている状態が、
たまたまこの1か月(4週末)続いている、というだけ。
貴方にあげる小銭以上に彼女は利益を得た。
もし好意云々に僅かに絡めたい意図があるなら、
貴方がその小銭から競馬に興味を持ってくれて。
そんなに当たるんですか?(僕もやってみようかな?)
そういう形で貴方の腰が上がり、
上手く行けば貴方と競馬観戦(デート)に・・・
その位の展開はあっても良いのかもしれない。
気になるなら、
お金を恒例行事のように受け取らないで、
また当たったんですか?と。
素直に聞いてみれば良いんだよ。
彼女は、
貴方のラッキーナンバーを聞いて以来、
今もその番号を使用し続けている(おそらく)。
その番号を使って馬券を買っている時は。
その使用許諾料として、
数百円程度のキックバックをしているだけなのかもしれない。
単純に義理堅さが生み出している動きなのかもしれない。
貴方はどう思う?
もし彼女が、
大穴当てて少し懐が暖かくなったから。
良かったら一緒に食事でも行きませんか?
(貴方の番号を使用させても貰って当てたからこそ是非)
そんな形で貴方に関わろうとして来たら、
それは明らかに「好意」かもしれないけれど。
今のその動きには好意の片鱗は特に無い気がする。
断わるのもどうかと思ったのもよく分かるけれど。
こうして意図を掘り下げ過ぎるのも同じ(どうかと思う)だよ?
同僚なんだから。
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • 0

>彼女の意図を教えて下さい

「あなたの口にする数字はラッキーナンバー」
「まさに神の啓示のごとき金言」
「数百円還元します。」

後払いの御賽銭みたいなものです。
    • 0

ネコが飼い主の所に捕まえたネズミや小鳥、セミなどを

持ってくることが有ります。
ほとんどがメス猫です。
これは飼い主のことを狩りのできない未熟な子猫だと思って、
母猫気分で獲物を持ってくるのです。
それと同じでしょう。
子供にこずかいをあげるつもりで持ってくるのだと思います。
>彼女の意図を教えて下さい
恋愛感情と言うのは貴方のうぬぼれ、子供扱いです。
    • 0