プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かと文句の多い旦那さんの従妹の嫁からメールが来ました。
「墓参りに行った?」

いつもは従妹たちの方が先に行くので、先に行ったと思い込んで
「今日行くよ」と返事をすると・・・

「午前中に行って昼からパチンコに行くと思ってた」とどうでもいい内容が返ってきました。
「私たちは、金曜日に行くから」と続けて、またメールが。

いつもは無駄にメールをしてこない従妹。
あるとしたら、姑の文句メールか遠巻きの催促メールです。

今回も、お墓参りに対してのメールだったので催促メール(掃除など)だと思います。
旦那さんに相談すると、「お前が一番わかっているから決めろ」と旦那さんの家系の
先祖代々のお墓なのに、花を持ってお墓を参るか?参らないか?の選択肢を私が迫られました。

姑に聞いても、すぐに文句を言う従妹の嫁だから日にちも近いし行動決めにくいと答えてきました。

従妹たちが行く日にちも近いし、無駄に何かするとうるさいので
仕方がないので、従妹の嫁に掃除と花を添えて良いか聞きました。
すると「お好きにどうぞ!そんなことは普通聞くもんじゃない」と2回も続けてメールが来ました。

そこで質問です。

1、私は、お墓参りのお知らせすることも、花を添えたりして良いかも普通の人には聞きません

2、何をしても文句をつける従妹嫁なので、してほしくない事があればしない様にと思って聞きました。

3、従妹の嫁は、墓参りは気持ちだと言いながら文句を色々とつけます。

例えば、花を添えると、近い日にちに参りに行くのに花が無駄になる!
    花を添えないと、花も添えないのか普通は添えるやろ!

掃除をすると、やり方が汚い、もっと綺麗にできるやろ!
    草むしりを綺麗にしていけとか、線香とか消えてからゴミを持って帰れ!

などなど・・・どっちをしようが自分たちがしたこと以外は文句をつけます。
しかも、かなりしつこく何日も、何か月もかけて文句を言います。ウザいです。

だから、勝手なことはできないので仕方なく聞いたんです。

お墓参りが終わって帰ってくるころに、従妹の姑さんからお礼の電話がありました。

従妹の嫁からは、「普通は聞かない」とか注意のメールが最後でした。

真実を入れて返信しようと思ったのですが、従妹の嫁から「私の兄貴は短気だから、私に文句付けたら家に乗り込んでくるからね」と脅しもかけられています。

なので、言うことも出来ません。

さて、こんな人相手に、どうしたらいいのでしょうか?
お墓参りも、自由にできません。気持ち良くしたいのに出来ません。

今度から、お墓参りに行くか聞かれても黙っていようと思います。
それ以外にも他にもいい方法がありませんか?

私がアホだとかの回答はいりません。良きアドバイスだけ求めます。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

だいたい墓はだれのものなんですかね。

いとこの嫁なんて何か言える立場ではないはずですよ。
あなたは知らん顔でいいはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね!知らん顔して、気をもむこともなく、自由にお参りしたいと思います。

有難うございました。

墓参りについて、親類などの取り決めがあるのであれば別ですが、そうでなければ自由です。

本来の意味は、故人あるいは先祖の供養と感謝ですから、各人がそれぞれの気持を持ってお参りするのです。

花も入りきれないのであればお寺に渡せば良いでしょう。

振り回されることはまったくありません。
あなたの側のやり方で墓参りをすればよいだけです。

聞かれれば答えるだけで、聞く必要はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、取り決めがないので自由で良いですよねw

気持ちが楽になりました。相手に気を使いすぎず、心をもっとこめて、お墓参りをしたいと思います。

ありがとうございました。

<先祖代々のお墓なのに、花を持ってお墓を参るか?参らないか?

花供えなければいけない決まりはないですよ、でも線香とかは
するように置かれていることが多いですね、金とかも
持っていく必要あるので、嫌でもいくことになる

<1、私は、お墓参りのお知らせすることも、花を添えたりして良いかも普通の人には聞きません
墓参りするには花持って行かないといけないル-ルは存在していません。

<2、何をしても文句をつける従妹嫁なので、してほしくない事があればしない様にと思って聞きました。
親族には親族の決まりごとあるのが一般的なんですけどね
ですから他人がとか世間がとかは関係ありませんよ

<3、従妹の嫁は、墓参りは気持ちだと言いながら文句を色々とつけます。
年寄りほど文句つけますよ、草がどあるとか、置き方が悪いとか、花が少ないとかね

この回答への補足

従妹嫁は40才です。なぜか、家の主よりも前に出て意見を親族にぶつけています。
いわゆる、勝手にやり方を変える=自分のやり方が普通だ。と解釈をするんです。
親族も変わった人が多いですが、こうもやり方を変えられると動きようがありません。何かいい方法ってありませんか?

• 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
意見を細かくいただいて心が少しスッキリした感じです。

宜しければ、補足もしましたので、何かいい方法を教えて頂ければ幸いです。