プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7でできるような記事を読んだことがあるのですが、検索でうまく行きあたらないのでm(__)m
マルコピ別HDDで、きちんと起動可能なのか?
いろいろな情報頼み無駄な抵抗?で浪費時間をさんざん浪費しましたので・・
動作検証された方に手順をご教示いただきたく m(__)m

内蔵SATA2ディスクを3分割してXP常用と、7移行慣れにデュアル起動で運用してきました。
(いつも急な作業に追われるので、7で使い慣れの時間的余裕などありません(TT )

7常用化にみなさんの情報をたくさんいただき、SSD購入、7の別バージョン・システム専用起動にしました。
また7のXPモードに多々仕込むより、旧XPドライブを都度BIOS1stブートして使い分け段階です。

◆HDDは同型がもう一台、フォーマット、まったくの空き状態でケーブルはずしたまま眠っています。

◆7のコマンドで、旧XPシステムドライブデータだけそっくり別HDDにマルコピし、起動も、領域もひとつにまとめ操作ができる・・・

というような機能紹介の内容だったと記憶します。

OS別起動ごとにドライブ別名と数がやたら多くて、ドライブ内容名に付け替えていても混乱の元で・・
今、1ドライブ1領域、容量フル活用としたい原点単純希望です 。

コマンド機能真偽、詳しい手順ご教示いただければとm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

Win7のシステムで出来るのは、バックアップと復元を使えばWin7を別のHDDに移植できますが、XPをと言うのは無理で、クーロンコピー又はパーテーションコピーが出来るソフトを使わないと無理です、但しパーテーションコピーはHDDのブートローダーはパーテーション外にあるため、単独での起動は無理でHDDを丸ごと別のHDDに移すクーロンコピーを行うか、XPを起動させXP上でシステムバックアップを作成し、別のHDDに復元させるか、になると思います。

これを行うにはXPのパーテーションを全て保存して置く場所が必要になり、復元する側のHDDに置くことは不可能です(上書き状態になるので)から一般的には3台のHDDが必要となります、クーロンの場合は2台ですが、パーテーションで判れているWin7も一緒にコピーされます(HDDのクーロンですから)
数万円の市販ソフトでもそのような状態なのに、それ以上の機能がWin7にあるなら、市販ソフトは出てこないでしょう、少なくとも私はそのようなコマンドは知りません。

◆7のコマンドで、旧XPシステムドライブデータだけそっくり別HDDにマルコピし、起動も、領域もひとつにまとめ操作ができる・・・

システムであってもアプリケーションであっても、そのデーター(旧XPシステムドライブデータ)をコピーして使う事は可能ですよ、コピペで良い訳ですから、XPのシステムを起動させることが大問題な訳です。
無難なのはXPとアプリを新しいHDDに入れ、データーをコピペするのが簡単ですし、意外と速いですよ、それにクリーンインストールですから、XPの動作が最適化され、動きが軽くなるというメリットがあります、物は考え様です。

この回答への補足

フリーソフトで希望した通りのことできました。

1HDD(3分割運用の)システムドライブを空2HDDにドライブクローン。
のちパーティション編集で領域容量フルに可変。

そのHDDをbios1st起動で立ち上げたところ、旧XPまんま立ち上がり、アプリ動作も確認。

1HDDのシステムドライブ以外のデータを2HDDの併合領域にコピー移動。

のち、(これからですが)1HDDのデータ領域削除、システムドライブパーティションをHDD容量フルサイズに編集予定。

二つのHDDディスクとも一パーティション、同一内容のクローンとなるはずです。

• 1

新旧のマザーボードとCPUが同じなら出来ますが、マザーボードが異なると起動しないでしょう
新しいマザーボードに適したドライバーを入れないとダメですが、OSのインストール作業でしか出来ません

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m

ひとつの同じPCです。