先日、知り合いから北海道のお土産ということで、「かにうに」というペースト状の珍味をいただきました。その名のとおり、蟹味のうにです。
これが、家族みんなで目をまるくするほどおいしくて、あったかいごはんに、酒のさかなに、ちびりちびりと食べておりました。
もう一度食べたい!ということで、注文して送ってもらおうと思ったのですが、冷凍宅配で送られて来たのですが、不覚にも、伝票も宅配箱も、「かにうに」のパッケージもすべてゴミに出してしまって、生産会社も解らず、ネットでいろいろ捜してみたのですが、みつかりません。
なんとか、この北海珍味「かにうに」を購入できるところを、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
「かにうに」をくださったその知り合いは、たしか旅館かお食事処の膳のなかに「かにうに」が出され、おいしかったので、そこの土産コーナーで買ったと言ってました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれから興味があっていろいろ探したところ、単品でありました。

(参考URL)
また、もう一つのページのウニ三昧も美味しそうです。

参考URL:http://www.joho-shimane.or.jp/chushou_comp/amabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってありがとうございます。
ほんと、うに三昧も他のもおいしそうですね。
これで家族も喜びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 20:50

元道民なのですが、「かにうに」は初めて聞きました。



どうやら、わたりがにのたまごの塩辛のようです(参考URLのふたつめ)。

北海道ではないのですが、参考URLのひとつめページで、単品で
購入できるようです。

参考URL:http://www.joho-shimane.or.jp/chushou_comp/amabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元道民の方でも御存じないということで、
とにかくおいしかったので、てっきり北海道ではポピュラーな珍味なのかと思っていました。
塩辛系だったんですね。知らずに食べてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 20:45

見つけたのは見つけたんですが


珍味詰め合わせセットになってしまっているんです。
一度参考URLのページの会社に問いあせてみれば単品での購入も可能かもしれません。

商品自体は「珍味」のコーナーにある「磯じまん詰め合せ」のなかです。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~hokuryou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
asucaさんには毎度いつもお世話になっております。

お礼日時:2001/06/09 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Q珍味の天草うに

首都圏で売ってるとこ知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

熊本館に問い合わせてみてください
http://shinsyuu.blog.so-net.ne.jp/2007-01-03

http://www.departinfo.com/do/pc/eventList
九州とか熊本催事で来る場合もありますので

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Qかに、かに、かに

こんにちは。
年末ですね。

年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。
『もう1kgお付けして、\9,980-!』
『えぇ~!そんなに安いの!?』
な~んて、わざとらしいCMも・・・。

さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。
では、その甲羅身はどうしてるんでしょう?
甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、
どのような用途に用いられてるのでしょう?

蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 甲羅に身はありません。
 甲羅をはずした後、身を真ん中で割ったものがいわゆる「肩身」です。質問者様のおっしゃるとおり、みそをとって、殻はグラタン用にして、壊れたものは様々な原料に、でおしまいです。
 そういえば、甲羅にみそと薬味を合わせて冷凍し、後は焼くだけでみそ焼きの出来上がり、といった商品を見たことがあります。

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Qかにみそは何の種類がおいしいですか?

かにみその大好きな人にかにをプレゼントしようと思うのですが
いろんな種類がありどのかにみそが一番おいしいのでしょうか?
毛蟹?ズワイ?たらば?
通なひとは毛蟹のみそが一番おいしいと聞いたことがあるのですが…。

私はみそは嫌いです。でも足は大好きです。
ぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

そら、毛ガニしかないですよ。毛ガニというのは年中取れますが、オホーツク海の流氷あとの毛がには特に、、、特に!、解禁日があります。毎年変わりますが、3月中旬以降くらいと思ったらいいですよ。九州の私が言うのもなんですが、絶品であります。カニ味噌だけでなく、足も最高、特に足の付け根部分の肉厚は何ともいえません。あと、甲羅酒もヨロシク。

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q大阪南でお正月においしい宅配寿司

 説明不足だったため
再度書き込ませていただきます。

毎年、近所のお寿司やさんに宅配を
頼んでいるのですが、今年は
特別ということもあって、
おいしいお寿司をお正月に
親戚で楽しみたいと思っています。

そこで、大阪市南に在住のため、

大阪市内もしくは堺市など
大阪市内南にお正月に宅配していただける
おいしいお寿司屋さんの情報ご存知の方
どうか教えていただけませんか?

祖父母が楽しみにしているので。
どうしても探したいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水差す気はないんですが、昔懇意にしていた寿司屋の親父曰く、
 出前は暇なときに握っておく
とのことです。懇意な客であれば、特に優遇もしてくれますが、そうでなければ、時間ぎりぎりでは受け付けてくれませんし、早めに頼むと、本当に暇な時間があれば握ってしまうそうです。

近頃流行の宅配専門は、所詮回転寿司の配達版なので、味には限界があります。日頃から懇意にしている処に頼むが、一番安全ではないでしょうか。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q外国人は海栗(うに)を食しますか?

中国人や西欧人は海栗を食べますか?
中国人は何でも食すようですが、もしかして海栗だけは食べませんか・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シチリア島でウニのスパゲッティを食べました。メニューにはSpaghettini al ricci di mare記載されていました。また市場で殻(トゲ)付きのまま売られているのも目撃。どちらも写真がありますが、こちらでは表示できないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報