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ここに回答してくださる「ベテラン」の皆様にも「かけだし」の頃があったと思うのです。

私のように、失敗ばかりして、たまに成功っという時期があったと思うのです。

私がした最大の失敗は、アンプの電源を切ったと思い込み、
ケーブルを交換しようと思いケーブルを外した途端にすごい音がなって、
JBLのLE85を吹っ飛ばしたことです。
あのときはショックでした。

友達の話ですが、部屋が6畳間から8畳間に変わるときに、
一緒に掃除をしてあげてました。
掃除機で部屋をキレイにしました

そして、ベッドを設置して、テレビ、ビデオ、そしてコンポを設置しました。

友達はオーディオには興味がありませんが、高校時代から使用している
SONYの15万円ほどのシステムコンポを大切に使用していました。

そして、スピーカーの中もキレイにしようとおもい、
バスレフの穴に掃除機のノズルを突っ込んだ瞬間、ウーハーがつぶれました。
入れた瞬間にウーハーはダメになりました。

その後、ラジカセを購入しました。

皆様の話も聞きたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



一応、経験年数だけはベテランの領域に届きそうな私ですが、今でも時々「あっちゃぁ、やっちゃった、、」って事、ありますよぉ(苦笑)

大きな失敗と言えば、中学、高校の時代ですねぇ。
お小遣いやお年玉を貯めて、やっと購入した定価79800のプリメインアンプ、フォステクスのFE-83にテストトーン(ぷーーーという、シングルトーン)を入れていたら、音が「ぷーー~~ ジュワン!」 あれ??
一気に室内が異臭になり、VCを焼いてしまった。

ところが、その後、アンプの保護回路が全く復旧しない、、、まさか、、、、、
購入した近所の電気屋さんに相談し、アンプを見てもらったら、パワートランジスターが焦げている、保護回路が動作しても、間に合わなかったんだろう、という事に。。。。
アンプを買ってから一ヶ月とか、そのくらいの頃で、ショックなんてもんじゃなかった。。。

電気店のご主人が詳しく状況を聴いた上で、「メーカー補償の修理にさせる、ただ、通常あり得ない状況なので、メーカーから問い合わせが来ると思うので、壊れたときの状況は、、、」って事で、実際に壊した時とは違う状況だった事に、しっかりと口裏あわせ、、、おかげでメーカーの無償修理が出来た。
(もう、時効でしょうから、暴露です。でもアンプのメーカー名や対応くださったお店は、ヒミツです。)

この他に、当時のFM雑誌に載っていた(はず)の、自作スピーカー。
超低域(16Hzまで)を狙ったスーパーウーファーですが、ASWという形式のもので、ユニットは20センチ口径で約6kg、マグネットがおよそ1.8kgというユニットを用いて、巨大な箱を造って自室にて組み立て設置。
完成後、かなりの期間は気に入っていましたが、一度実家を離れ、社会人として実家に戻ってから、いくらなんでもなぁ、、、って事で、中のユニット、本来の音を聴いてみたく成ったが巨大すぎるし全部ボンドを使ったので、移動も解体も出来ない、、、、解体をいろいろ考えてから数年後、とうとう「室内で電動ノコギリ」という荒技に走りました。
いやいや、なんとか解体はできたものの、室内がオガクズだらけ、、、解体開始からお掃除終了まで、何日間だったか忘れましたが、自室の前の廊下で寝てましたねぇ(爆笑)

記憶と言いますか、印象と言いますか、そういう中で、私に取っては大きな失敗例の一部ですよぉ。
(まだまだ、いくらでも有るぅ。)

この回答への補足

学生時代のアンプの話はショックですね。
学生じゃなくても、79800円っていったら大変な大金です。
それはショックですね・・・。

スーパーウーハーをインターネットでみてみましたが、「大きい」ですね。あれは使わなくなったり、ユニットが壊れた場合は本当に解体ができないと、電動のこぎりなのか、それとも片面はねじ止めにするのか・・・。

電動のこぎりを部屋で使うっというのがコワイですね。
電動のこぎりって、大木を切る以外の目的で持っている人をみたことないかも・・・。

補足日時:2014/08/15 07:39
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この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 07:40

失敗は幾つになってもしますよ(^_^;)。



ついこの間の他の方の御質問に書いたのですが、現在の私が愛用する USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amplifier は 2 台目です。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8713351.html

快く交換してくださった店長さん、スミマセン、AC Adapter を付け間違えました m(_ _)m。


失敗談ではありませんが、米国在住時代に愛用していた BOSE M901CSIV の高域特性を改善すべく追加した INFINITY Emit-k という Tweeter は過入力で 2 度も火を噴かせましたね。

http://archiwumallegro.pl/infinity_emit_wstegowe …

この Emit-k、最終的には Pair で¥17 万の RS5 Kappa にまで降りてきたものの最初は Pair で¥220 万の RS-I とその Consumer 向けで Pair ¥54 万の RS-II に採用されていて、EMI (Electro Magnetic Induction) などと厳めしい名前と華々しい高域特性とで持て囃された Tweeter なのですが、最初のうちは「EMI って何よ? Ribbon Tweeter とどう違うのよ?」という疑問にちゃんと解説してくれる評論家がおらず、兎に角、高嶺の花の高性能 Tweeter だと思っていました。

http://www.audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/re …
http://www.audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/rs …
http://www.audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/rs …

ところが New Jersey のとある DIY (Do It Yourself) Audio Shop を物色中、「Emit-k $170/pair!」という箱を発見したのです。

「Emit-k が 1 本 1 万円以下だとーっ!」と叫んだ私は即行で購入し、家に帰って箱を開けました。

DIY Audio Shop で売られているものでしたので、箱は SONY MDR-CD900ST Headphone の箱みたいに何の化粧印刷もされていないただの白箱です。

……で、開けてみたら、箱の裏に「FOSTEX JAPAN」という Stamp が印字されていました(笑)。

いやぁブッ飛びましたね(笑)。

今でも販売されている FOSTEX FT-7RP (Regulated Phase) Tweeter の前作である FT-3RP の INFINITY 社向け OEM (Original Equipment Manufacturer:委託製造) 品だったのです。

……RP の訳は整位相ですが、RP Tweeter は動電型全面駆動方式 Tweeter と説明されます。

……でも本当の特徴は再生保証周波数帯域全域に渡って Impedance が一定というところにあるのですけれどね。

……あっ、FT は FOSTEX Tweeter のことであろうと思います(^_^;)。

http://www.fostex.jp/products/FT7RP
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/fostex/RP.html

白箱 2 割引の DIY Shop なら 2 本で 2 万円以下なのも納得ですが、そんなものが「ン十万円」の Speaker System に採用されていて舶来信奉の評論家達に絶賛されていたとは(笑)!

因みに、これも愛用していた McIntosh C34V という Amplifier は日本では¥68 万でしたが、U.S では定価 $2,499、店頭価格は¥20 万ぐらい、BOSE M901 は日本では¥29.6 万から始まって最後の West Borough で¥44 万でしたが、私が New York で購入した M901CSIV は 定価 $1,399、店頭価格 $1,100 でした(笑)。

http://www.audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/c34v.h …
http://www.roger-russell.com/preamps.htm#c34v

http://www.audio-heritage.jp/BOSE/speaker/901.html
http://www.audio-heritage.jp/BOSE/speaker/901wes …
http://www.bose.com/controller?url=/shop_online/ …

他にも摩訶不思議な定価になっていた舶来品は多々あるのですが、私は日本で販売されている舶来 Audio 製品の実質的な価値はその値段の半分以下、著名な製品は 1/3 以下だと思っています。……何しろ¥68 万の McIntosh C34V は 20 万円で買えたのですから(^_^;)。

一方 Internet の発達により、店頭在庫を置かずに輸入品を通販で販売する Shop によって価格が信じられないほど下がった舶来物もあります。

例えば私が愛用していた Electro Voice RE20 という Microphone。

$1=¥360 なんて時代からあった著名な Dynamic Microphone ですが、初めは 1 本¥16.5 万なんて値段の Microphone でした。……今では¥5 万弱、私も NY で $349 のものを買いました(笑)。

Vocal 用 Microphone の定番である Shure M58 も昔は¥5.8 万なんて値段でしたね。……今では¥1 万もしません(笑)。

このため私は輸入代理店経由で販売される舶来品の価格を全く信用しておらず、舶来品は Internet で現地価格や米国価格を調べてしまいます(^_^;)。


……というわけで話は脱線しましたが(笑)、Emit-k に話を戻すと(^_^;)……

Emit-k は耐入力が 15W しかなかったのですが、BOSE M901CSIV を駆動していた PHILIPS DFA1000 (MARANTZ PM95 の Black 仕上げ OEM 品) は 120W/8Ω を出せる A/B 級動作の方が御機嫌な音だったので A/B 級で駆動させ、何しろ 20 畳以上の LIstening Room で 100dB SPL/m 以上の音をガンガン鳴らしても隣近所の迷惑にはならない米国でしたので Emit-k は 2 度も「ボッ!」と火を噴いて逝かせてしまいました(笑)。

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-95.html
http://www.dutchaudioclassics.nl/philips_dfa1000 …

勿論、火を噴けばもう御釈迦ですので、1 本目が火を噴いた時には Monaural 接続にし、2 本目も逝ってしまった時には再た New Jersey の DIY Audio Shop まで 3 時間、車を走らせて買いに行きました(^_^;)。

Emit-k (FT-3RP) の進化型にして超 Long Seller の FOSTEX FT-7RP……音色など判らない 10kHz 以上の高域を響きを補強するための Super Tweeter としては今でも一番信頼できる Tweeter だと思っています。……何しろ Impedance 変動がないし、この手の全面駆動型では安価だし(^_^;)。

まぁ、まだまだ話し出したらキリがありませんね(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

値段の話はよく聞きますね。
本当に輸入代理店を通すとそんなに値段が変わるものなんですか?onkyoの200万円のオールホーンスピーカーが700万円で海外で売られていた。っという噂はきいたことがありますが・・・。

BOSEの901は20歳くらいの時に聴いて以来、欲しい欲しいと思いながら、どうしても手がでません。なんか難しそうで。
今も車で1時間ほどの場所に13万円で古いタイプの901がエッジ補修済みで売っているのですが、手がでません。13万円は高いですね・・・。

FOTEXのツィーターは私も使ったことがあります!
素晴らしいツィーターだと思いました。
昔は10cmウーハーにつけていました。

これを10kHzから使用して吹っ飛ばしてしまうのがすごいですね(笑)

すごいなぁ、そんな音で聴いてみたいです。

補足日時:2014/08/15 10:53
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 10:54

駆け出しの頃です。

ソニーの安いコンポを買ってレコードを聴いていました。その頃はまだCDはなく、LPだけでした。ある日針を落としたらやたら音が跳ねます。ブツブツ音が切れてまともな音が出ません。あれこれやってもどうにもならない。思いついて針先を拡大鏡で見たら、なにやらべったりこびり付いています。慌ててブラシで擦ったら何とか元の音に戻りました。
その後もう少し上級者になって分かったことは、LPの面を手で触ると手脂が付いて、溝が埋まるので決して触ってはいけないと言うことです。カートリッジの針をブラシで擦るなんてとんでもないという話しです。何万円もするカートリッジがあっという間におシャカになると言うことです。そう言う心配がなくなったCD時代になって、オーディオの面白さが半減しました。

この回答への補足

今は、オーディオ用手袋なんてものがあるみたいですね。
私もじつはレコードを沢山持っているのですが、オキシドールで手を消毒して、素手で扱ってます。その前にニイノニイノでだしているレコードクリーナーで吹いて乾かして再生すると、溝のゴミがすごくでてきます。2回目の再生からは指紋もつきづらいですし、とてもきれいになります。
マツイクリーナーを使用しても、レコードを再生すると溝のゴミがものすごくとれます。

私はCD時代ですが、「CDすら取り換えるのが面倒だ」っという人もいますからね・・・。
PCが楽かと言われたらそうでもないですよね。
曲を選んで、「開く」なんてクリックしているいるうちに、CDを取り換えて聴くことができてしまうと思います。

補足日時:2014/08/15 11:04
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 11:04

大きな失敗ではありませんが・・・



1.古いパワーアンプの配線を変更したときに落ちた半田で一部ショート状態になっていて電源を入れたとたん半田が熔けて飛びました・・・
ちなみに、アンプは無事でした。
2.DCがそのまま抜けるプリアンプにDCパワーアンプを繋いだら発振してアンプのセメント抵抗から煙が!!
あわてて電源を落としてアンプもスピーカーも事なきをえました。
3.アイドリング電流の大きく狂い片方のチャンネルの終段のトランジスターが異様に発熱するパワーアンプのそのトランジスターにテスターを当てたらテスターが飛びました!!
その後、DCバランスとアイドリング電流を調整し正常になっています。
4.スピーカーをきれいにしようとコーンの部分に積もったホコリを取ろうとしたら劣化して古くなっていたウレタンエッジが割れました。
その後、クロスエッジで修復しました。
5.プリメインアンプをならしていたもののもう少し音を・・・と思ってボリュームを上げたら故障し音が出なくなったことがあります。
まだ新しかったのでメーカー保証で直してもらいました。
人生で最初に買ったプリメインアンプでした。
今も現役なLUX LV-107uです。
6.中古で買った古いスピーカーのウーハーのダンプ材が硬くなり動きが悪くなっていたのでこれを落とそうと奮闘しているうちにスピーカーのフレームの金属のバリで指を切ったことがあります。

ぱっと思いつくのはこれぐらいですね。

知人は少しでも音を良く・・・とアンプの保護回路にあるリレーをパスさせていたら
アンプの電源を入れたままスピーカーを繋ぎかえるときにショートしてしまいアンプが火を噴きました。

この回答への補足

人生で一番最初に買ったアンプが「ALPINE/LUXMAN LV-107U」なんてすごいいいアンプを購入したんですね。

数々の危機的状況で、寸前でアンプとスピーカーは無事だったのですね。
ただ、指を切ったのですか・・・、痛そう。

知人の方すごいですね。
音を良く・・・っと思っても、保護回路をパスしてしまうとは・・・。音は良くなったのか興味があります。

補足日時:2014/08/15 11:15
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 11:16

purupurukabochaさん、お邪魔します。



失敗談は数え切れないほどありますよ。
恥ずかしくて、公表なんてできないものもあります。

その中で、今でも心臓に悪いものが、これです。

音響の仕事をしていたときのことです。
ある大物アーティストのラジオ収録のため
PA&録音機材一式を会場に運び、設置しました。
そのとき、手元を照らす明かりを忘れたことに
気づき、急いで手配したのですが、すでにリハーサルが始まってしまい
本番も明かりなしで強行することになってしまいました。

会場が暗転になったときにテープの架け替えを
しなくてはならず、急いで架けかえをしたのですが
モニターの音と外部からの音がMIXされて
確実に録音後のモニターできてない状態でまたまた
強行録音。
案の定、テープは裏返しにセットされて、録音できていませんでした。
ガ~~~ン!

それからが大変、放送製作会社、放送局、スポンサーなど
関係者に謝り、その後の対策の打ち合わせで、一ヶ月間
生きた心地がしませんでした。

遠い昔の話とはいえ、はっきりいって馬鹿ですね。

ってこんなこと、いっちゃっていいのかな・

この回答への補足

プロの現場でお仕事をなさっていたのですか!
趣味ではなく仕事の話っということですね。

素人の私には想像がつかない世界ですが、「放送制作会社」「放送局」「スポンサー」・・・っという言葉がコワイ。

素人の私が聞いても「大丈夫だったんだろうか・・・」っと思ってしまう内容ですね。プロとして働いている方は、失敗は本当に洒落にならないわけですね。
自分だけではなくて、多方面に迷惑がかかってしまうから・・・。

補足日時:2014/08/15 17:24
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 17:24

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