いつも大変お世話になっております。
世間的な一般論と、個別機種について教えてください。

(1)
世間一般に、このメーカーのカメラのオートモードやシーンモードで撮影すると人の顔などが温かみのある写真になる傾向がある、というメーカーはあるのでしょうか?
それとも、メーカー差というより、あくまでも個々のカメラ次第なのでしょうか?

(2)
具体的に、ソニーRX100M3、キャノンG1XmarkII、パナソニックDMC-FZ1000は、オートモードやシーンモードで撮影した際にどれが人の顔などが温かみのある写真になる傾向があるでしょうか?

設定次第だとは思いますが、オートモードで撮影した際などあくまでも元々の傾向があれば教えて頂きたいと思います。実際に使ってみるのが一番と思いますが、なかなか店頭に行く機会がなく、お教えて頂けると助かります。

今回質問に至った経緯は次の通りです。
以前に、ソニーのカメラは写真の色調が青みがかかりやすい、パナソニックや富士フィルムが温かみがある、などという話を聞いたことがあります。また、知人のRX1を使用してオートモード撮影してみたところ、非常にきれいな写真なのですが、なんとなく温かみに欠ける?無機質な感じの写真にみえました。

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A 回答 (8件)

(1)


モードに関わらず、画像処理プロセッサー(エンジン)を介して生成される絵は、メーカーで違うと思います。
いわゆるメーカー色と呼ばれるもので、どのメーカーが良い悪いでなく、ユーザーの好みの判断になると思います。

(2)
あくまで、JPEG画像撮って出しの絵に関する個人的評価です。
評価は人様々、他の皆様の意見も参考にして下さい。

キヤノン⇒万人好みの絵で、暖色系、ポートレート向き。
ソニー⇒綺麗が、なんかビデオっぽい絵で、巷の評価は割れるようです。青みがかかりやすいと言われれば確かに、その傾向は有ると思います。
パナソニック⇒パステル調、人物は不向き、緑の発色が良いので風景向き。
富士フイルム⇒元フィルムメーカだけあって、絵作りのツボを押さえている。ポートレート良し風景良しだと思います。
※(ヤ)(イ)は大文字表記です。
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この回答へのお礼

有難うございます。
メーカー色というのですね。非常に勉強になりました。

お礼日時:2014/08/15 09:28

まぁ、可也手厳しいレスも見受けますが、何だかんだ言っても、要は、カメラ選びで失敗したくないないと言うのが本音じゃないのですか?



ならば、用途や求めるレベル、経験、予算等の希望条件を出して、ストレートに質問される方が、より実益的な回答が付き易いと思いますよ。

例えば、色味ですが、最終、どう言う形で観賞するのかですね。
街のミニラボのL判プリントで良しとするのか、ノートPCのモニターで観賞する程度かじゃ、色味を云々する事自体無意味です。
きちんと、遣るには、ディスプレーのキャリーブレーションを含めたカラーマネジメントとRAW 現像の知識・スキルが必要になります。

また、普段からカメラを持ち歩き、気になるモノを記録したり、旅の思い出作りの写真を撮る程度なのか、先々、フォトコンレベルの技術を身につけたいのか、ナイターゲームのサッカーや野球の選手の表情まで解るぐらいに撮りたいのか。
それにより、求める機材も優先する機能順序も違ってきます。

以上を踏まえて、新たにスレを立てる方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

おやさしいご返答有難うございます。近くの家電屋さんに行って、いくつかのカメラのオートモードで試し撮りしてみた際に、オートモードで撮影した写真ですら、素人目にも一眼カメラとコンデジの写真のビビッドさが違うことに驚きました。コンデジレベルで良いかと思ったのですが、素人ながら一眼カメラのすごさを実感しました。皆様のご意見でかなり勉強になりましたので、最終的には目的のカメラが置いてある家電店に、行けるときに行って、自分で確かめようと思います。

お礼日時:2014/08/15 12:22

素人から見たデジカメの色について


大きく分けて見た色を忠実に再現すると言われる傾向のものと、頭の中で綺麗だと感じる色にする傾向のものに分けられるようです。

色の好みは民族によっても異なり、日本では時代とともに変わり現在はスッキリした色が好まれているように言われています。
最近発売されている機種の色は、総じて青みが強い寒色系に傾いているように感じます。
ホワイトバランスで調整できる機種もありますが、自分の経験では好みの色味には調整出来ませんでした。(RAW現像ではなくjpeg画像)
撮像素子の段階で色味が決まっているそうなので、所詮無理だったようです。

今まで使った中では、Nikon D200、RICOH Caplio GX100、Panasonic LUMIX DMC-G1がいわゆる暖色系でした。特にG1はハッピー感が強かったです。
Panasonic DMC-LX7も同系かと思い買いましたが、現代風に変わっていました。
Olympus E-M5はオリンパスブルーなどと言われている会社のカメラですが、色再現については真面目な印象を受けます。
FUJIFILM X-E2は印象色の心地よい色再現を標榜していますが、ASTIAやスタジオ用のポートレート・ネガフイルムを選ぶことが出来ます。
また、印象色のほかに忠実な色再現の設定も出来ます。
PENTAX Optio WPも心地よい発色でしたが、現在のK-3は使ったことがないので分かりませんが投稿された写真を見る限りでは白の発色が綺麗で薄い微妙な階調も再現されているので気持ちが動きますが、NIKON D200、Olympus OM-D E-M5、FUJIFILM X-E2があるので、これらを処分して入れ替えるという気持ちまでにはなっていません。

カメラの機能は最近のものが優れているのでしょうが、5年くらい前の機種に当たりの撮像素子があると思います。
Kodak DC4800などは、当時7万円超のカメラでしたが、現在1-2千円で買えるようです。
露出が気難しいですが、良い撮像素子でした。

Panasonic LUMIX DMC-G1にLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.をお薦めします。
これで検索して出てくる写真を見て検討してはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。さまざまな特徴があることがよくわかりました。

お礼日時:2014/08/15 12:28

因みに前の回答のお礼ですが



>でも、店頭で、EOSkissをオートモードで撮影したら、驚くほど綺麗にとれたので悩んでおります。

とありましたが、当たり前です。
一眼レフとは言え一番下のクラスの入門機、コンデジで言う安いクラスにあたるので、カメラが出来る限りの事をやってくれるのですが、カメラ任せが撮影者の思いと一致しないことが多いので、その調整がしやすいかどうか、カメラが要らないことをしない方が良いと言う人が、中級機や上級機、フルサイズ等を使うのです。
片やコンデジで質問し、片やフルサイズ一眼で質問しておられますが、とにかくコンデジ一台買って使ってみることです。
これ以上、机上論、思い込み前提の質問を連発しても進展しません。
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この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですね。一眼レフとは言え入門機ではカメラが出来る限りのことをやってくれるんですね。
おっしゃることもっともなご意見だと思います。
私も実際に使わないと、と思っております。なかなかお店に行けないので、気持ちが先走ってしまい、不愉快なスレッドをたててしまってスミマセン。
身近に詳しい人がいないので、すごく有難く思っています。

お礼日時:2014/08/15 12:34

本当にカメラによって出てくる色に差はありますね。


私の乏しい経験からは、一般大衆が好みそうな色は
キヤノンだと思います。次は会社の性格もあるので
しょうがパナソニックです。

ソニーは作った感じがきついという人が多いです。

富士は、自社のカラーフィルムの発色傾向に
合わせた絵作りですので、グラビアの色に近いはず?

オリンパスは空色がきれいといいますが今の機種は
それほど感じませんね。

とはいっても、言われればそうかなってぐらいの差だと
思いますし、プリント時の色ずれや、モニターの色ずれ
の方が大きいと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2014/08/15 09:23

デジカメ以前の昔のフィルムのカメラでも各フィルムメーカの個別の銘柄でも違いましたけど、数にすれば数十ぐらいだったのがいまのデジタルカメラはカメラの中にそれぞれ違うフィルムを入れているようなものでカメラメーカでも個別の機種、年代でそれぞれ違うので数百の違いがあると思います、それのどれがいいかはだれにも答えられないでしょう



あなたの言う温かみのある写真のプリントをカメラ店や日本のカメラメーカ全部に見せて
「これと同じ色調になるカメラはどれか」と聞いてください、だれも「このカメラではその通りに写せます」とは言わないでしょう

つまり答えようの無いことばかり質問しているだけですよ
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/15 09:24

何度も同じ様な投稿を繰り返して、回答を貰いながらまだ決められないって事ですね。


ここまで来たら、もう絶対に100%満足出来る物はありません。
また、回答者全員が同じカメラをイチオシに挙げ、そのカメラを買われた所で、気に入らない所を見つけ、失敗した!と後悔するパターンです。
今売られているカメラには撮影モードに「人物」や「ポートレート」等の名称で肌の色を健康的に写すようなモードがあります。
ここまで拘るからには、ご自宅のモニターはしっかりと色や明るさに関して調整されているのでしょうね?
プリントに関しても、色管理をきっちりされているプリンターを使うか、色管理をしっかりやっている店舗に依頼されるのでしょうね?
でないと、微妙な肌の色の違いなど語れません。
カメラがせっかく適切な描写をしているのに、いい加減な色しか出ていない物だとカメラの性能をモニターがスポイルします。
また、貴方のモニターで綺麗で貴方好みの発色だと思っても、きちんと色管理されたモニターだと変な色だったりします。
第一、色の感じ方なんて人それぞれ。
過去の質問にも何度か回答してますが、総合的に感じることは、買ったカメラに満足できなかった時に他人のせいにしたい、自分は悪くないと逃げ道を作っている様に感じます。
カメラに限らず機械等は使う者が100%満足する事はありません。
それぞれ機能や使い方を工夫し、またある部分は我慢することでその機械と付き合っているのです。
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この回答へのお礼

有難うございます。他人のせいにしたり、自分の逃げ道を作っているわけではないのです。そう思わせてしまったらすみません。知れば知るほど、カメラの奥深さを感じています。

お礼日時:2014/08/15 09:25

(1)


モードに関わらず、画像処理プロセッサー(エンジン)を介して生成される絵は、メーカーで違うと思います。
いわゆるメーカー色と呼ばれるもので、どのメーカーが良い悪いでなく、ユーザーの好みの判断になると思います。

(2)
あくまで、JPEG画像撮って出しの絵に関する個人的評価です。
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キヤノン⇒万人好みの絵で、暖色系、ポートレート向き。
ソニー⇒綺麗が、なんかビデオっぽい絵で、巷の評価は割れるようです。青みがかかりやすいと言われれば確かに、その傾向は有ると思います。
パナソニック⇒パステル調、人物は不向き、緑の発色が良いので風景向き。
富士フイルム⇒元フィルムメーカだけあって、絵作りのツボを押さえている。ポートレート良し風景良しだと思います。
※(ヤ)(イ)は大文字表記です。
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>部屋の照明(蛍光灯)と、商品の上にZライトのようなテーブルライト
色温度が異なる照明(光源)は良いと言えません。
複数の照明器具を使う場合は色温度を揃えた方が良いでしょう。
部屋の照明とテーブルライトの色温度が異なると
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子供の生まれた日の写真が出てきました。
デジカメデータを思い出したので
フォルダを探してみると
dejikame001.jpgのようなファイルが
山のように置いてありました。
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工作物も一応ありますが
ジャマなので速攻で捨てるなりしたいです。

でも、整理する気になれないのです。
アルバムソフトや100円アルバムみたいなのは
持っているのですが・・・なんとなくたるいというか・・・
しかし、流石にホコリだらけになっていたり
フォルダ→整理中→写真→整理→要整理画像
→ぐちゃぐちゃ
になっている現況はまずいなあと思って は います。

普段から写真を整理するのが好きな方は
どうやって整理しているのでしょうか?
もとから好きだから整理しているだけなのでしょうか。教えてください。

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写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

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すると、なんだかすっきり。気が付くと引き出しを明けて見入っていることが多いです。ばらばらに混じって入っているところがかえって良いというか・・・。このままだと、文房具などを押しのけて、この何でもタワーは写真専用になるかもです。

とにかく「見つけたら次々放り込む。整理しよう思わない。それは後々・・・(ほんとうにするのか?)」。

おそらくこのまま放り込み続けて、次の引っ越しの時は、古い茶封筒にだいたいの時期別に放り込み、マーカーで書いて段ボールに、となると思うのですが、これって(整理嫌いな自分としては)広義の整理では??と思います。(レベル低すぎますか??)

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出て...続きを読む

Q黒背景で人物を撮影するための幕は何がいいですか

こちらの映像(http://video.google.com/videoplay?docid=-602744924748233418&ei=ZFw_Sc2eJY7UwgOd79jKAg&q=iphone)の25秒~40秒のように、真っ黒な背景での講義を撮影したいと考えています。

スタジオを借りることができないため、会社の応接室で撮影予定です。応接室の広さは奥行2.4m、幅2.4m、天井の高さ2.5m程です。
明かりは蛍光灯のみです。

現在あるものはビデオカメラのみです。

費用をできるだけ抑えたいため、背景の幕のみ購入しようかと考えておりますが、何を購入したらよいか教えてください。
オンラインショップのURLを指定してくださっても構いません。

また、今後予算が出た場合に、適切な照明等、他に必要なものも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門的な撮影の場合は別珍という布素材を使います。

幅、高さ2.4mだと4万円ぐらいするかな?と(^_^;
奥行きの無い場所で撮影するのであれば、光を反射しにくい素材を使います。

黒いケント紙を用意して、蛍光灯の後側に垂らして後ろの布に光が当たらないようにしましょう。


予算100万円ほど出るんですか?(^_^;

Q写真加工フリーソフト

今、写真加工フリーソフトを探しています。

写真の地面(土)が湿っているように見せるよう加工したいのですが、そういったことに適した機能のあるソフトを探しています。

できればフリーソフトだと有難いです。

ソフト名や、加工方法など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

範囲選択が簡単にできて、画像のガンマ補正やヒストグラム
などでの補正ツールでできると思います。

元の地面がどのような感じなのかわかりませんが、乾燥して
黄土色のような色合いなら、[ガンマ補正]や[明るさ]の補正
などで明度を下げることができ、濡れたような色合いにする
ことができると思います。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm

上記のような設定ができるソフトはたくさんありますので、
使いやすい画像加工ソフトを探してみて、それで加工などを
してみてはいかが。
No.1さんのソフトでもよいですが、私は【 PhotoFiltre 】を
お勧めします。
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patch2.html
補正についてはこちら↓
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/hosei/tips/meido.html
地面の色が似たような色範囲なら、[自動選択ツール]を使って
範囲選択もできます。
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/toolpalette/toolpalette.html
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/toolpalette/syousai/jidousen.html

添付画像では、刈り取られた牧草の地面を[自動選択ツール]で
範囲指定して[ガンマ補正]で低めに設定しただけのものです。
左右で地面の色違いを出しています。地面以外は同じ色なのが
わかると思います。

範囲選択が簡単にできて、画像のガンマ補正やヒストグラム
などでの補正ツールでできると思います。

元の地面がどのような感じなのかわかりませんが、乾燥して
黄土色のような色合いなら、[ガンマ補正]や[明るさ]の補正
などで明度を下げることができ、濡れたような色合いにする
ことができると思います。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm

上記のような設定ができるソフトはたくさんありますので、
使いやすい画像加工ソフトを探してみて、それで加工などを
してみてはいかが。
No.1さんのソ...続きを読む

Q人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について。

人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について調べていて、
被写界深度について勉強したのですが、

ボケにかかわる要素としては、
「F値」
「被写体とカメラの距離」
「被写体と背景の距離」
「焦点距離」
「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
だと思うのですが、
絞り開放でとるのを前提として、
被写体の全身を大きく写して背景をボケさせるには、

質問1、
焦点距離を短くして被写体まで歩いて「被写体とカメラの距離」を近づけて全身を大きく撮る。

のと、

質問2、
「焦点距離」を長くして被写体から離れて質問1と同じ大きさで被写体を撮る。

のではどちらのほうがボケるのでしょうか。


近寄る距離と離れる距離によるとは思うのですが、
比率的に「焦点距離」と「被写体との距離」どちらのほうが、
ボケに与える影響が大きいのかが気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は半分になります。

>「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
センサーサイズが2倍(面積で4倍)になると、絞り値で2段分(例えばf5.6⇒f2.8)
開いたのと同じ効果が得られます。


>質問1、2
答えは質問2のケース。
フルサイズ機の85~100mm単焦点レンズがポートレートレンズと呼ばれる所以です。
ズームレンズは背景が溶けるような綺麗なボケは得られません。
MTF特性図では、放射方向の解像度と円周方向の解像度の線が揃っているほど綺麗なボケになります。

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は...続きを読む


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