プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯ブラシのサンスターが、本社を日本から法人税の低いスイスに移転したとききました。
これって、つまり、サンスターは、日本企業ではなく、スイスの企業になるわけですよね。
今、ある日本のオフィスは、日本支社になるわけですよね。
前にアメリカ、ヨーロッパなどのヘッジファンドが、タックスヘブンのケイマン諸島に
登記をして、税金逃れが、問題になりましたが、サンスターがやってることも、
結果、似たようなことなのでは、ないでしょうか。
税収に苦しんでいる日本で、国民や企業が頑張って、税金を払ってるのに
サンスターだけが、税金逃れをしているような気がするのですが。
こういう会社の商品は、買う気がしないのですが。

A 回答 (5件)

買いたく無いなら買わない選択は自由です。


少なくともサンスターの日本支社が日本で売り上げた利益については日本に法人税を納めます(所得の源泉が日本だから)。
スイスの課税方式が日米と同様の「世界合算課税」とするならば、日本に納めた法人税額は所得を通算してスイスの税率で計算した法人税税額から差し引く(外国税額控除)方式で計算しますから日本より安い税率ならばスイスの取り分が一方的に減ると見込まれます。
寧ろ今回の本社移転ではEU域内企業の関税免除を適用させて欧州での事業拡大を目指したと見ます。
    • good
    • 4

2007年2月14日、サンスターは経営陣と従業員によるマネジメント・エンプロイー・バイアウト(MEBO)を実施した上で株式非上場企業となることを発表し、同年7月26日に大阪証券取引所(現在の東京証券取引所)で株式を上場廃止しました。

また2009年には本社機能を高槻市からスイスへと移転し、日本は現地法人扱いとなっています。東京証券取引所による再上場は行われない見込みとのです。

サンスター金田社長は、以下のように語っています。
「サンスターグループは、グローバル化を実践するにあたり、グループ経営の統括本部をスイスに設置するという、他に例のない独自の経営体制の構築にチャレンジしています。スイスやシンガポールから世界を見るとどう見えるのか、既成概念にとらわれず、欧州、米州、アジア、日本のお客さまの声を聞き、世界中の英知を結集しようとしています。
サンスターが、世界中のお客様から愛されるためには、グローバルな厳しい市場の中で大きく成長し、永続的に発展する企業にならなければなりません。そして、それこそが、日本で生まれ、育てられた企業として、日本のお客様に報いることだと私は考えています。」

しかしながら、市場関係者は前向きには捉えていません。
「スイスに本社を移すということは、日本政府に「もう法人税は払わないよ」と言っているようなものだ。スイスは法人税も安い。この手法でぬくぬくとうまくいってしまうと、他の会社が後に続く可能性がある。わたしもサンスターが成功することを期待している。期待はしているのだが、こういう手法をとる企業に、わたしは懸念がないでもない。それはどういうことか。サンスターと同じように、創業者が(あるいはそれに近い筋が)MBOをやった例は過去にもいくつかあるのだが、いずれも悪評紛々だったのである。」

上場廃止にして、株価の影響を受けず経営の自由度を確保し、しかも税負担の少ない場所で舵を取る。経営陣にしたら、最高の環境だと思います。

しかし、日本から逃れたにも拘わらず、日本のマーケットシェアは依然高い訳ですから、日本に依存しているのは事実。貴方と同じ考え方を持つ方が、今後サンスター離れを引き起こしていくでしょうし、そうした市場の声にどう耳を傾けていくのか、遠いスイスで日本のマーケットの事を考えることができるのか、サンスターの課題だと思います。
    • good
    • 6

>結果、似たようなことなのでは、ないでしょうか。


だいぶ違いますね。
ケイマン諸島の場合現地には登記上の会社しか無く実質活動は何もありません。

サンスターの場合スイス、シンガポールに実際の活動拠点がありますし日本での売り上げは6割程度で日本での利益については日本で法人税を払っています。

>こういう会社の商品は、買う気がしないのですが。
買わなければ良いのでは、あなたがサンスターの経営を左右するくらい買い物をしていれば日本に本社を移転するかもしれませんね。
それに他社も五十歩百歩だから買うものがなくなりますよ。
    • good
    • 5

>こういう会社の商品は、買う気がしないのですが。



じゃあ、買わないようにしましょう。

私も買わないようにします。
    • good
    • 7

(Q)サンスターがやってることも、結果、似たようなことなのでは、ないでしょうか。


(A)そうとも言える。

(Q)こういう会社の商品は、買う気がしないのですが。
(A)ならば、買わなければよい。

確かに、本社機能はスイスに移転していますが、
それは、2009年9月のことです。
5年前のことですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!