プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で消費されている割り箸のほぼ100%が中国産で、それらには食品でないために漂白剤や防腐剤が過剰に含まれていると聞きました。もしこれが本当なら、私達の健康への影響はどのようになるのでしょうか。また厚生労働省はこの問題にどのように対処しようとしているのでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。

A 回答 (9件)

日本の食品衛生法が扱う範囲に食器や割り箸なども入っています。


割り箸に含まれる漂白剤や防かび剤などの規制値が定められていて、輸入割り箸も検査されています。
ですが、ここ数年で規制値以上が検出された違反輸入割り箸が見つかったという例は(ちょっとだけ調べた範囲では)見つかりませんでした。

飲食店で使う輸入割り箸をいくつかサンプルとしてもらってきて防腐剤や防かび剤について検査したけど違反検体数がゼロだった、群馬県の例とか。

群馬県 - 平成24年度食品衛生監視指導計画実施状況(概要)
http://www.pref.gunma.jp/05/d6900110.html

市場から買い入れたりしたサンプルで、割りばしの防かび剤(溶出試験)を含む検査をやったけど、割りばしについては違反事例が無かった、さいたま市の例とか。

http://www.city.saitama.jp/002/002/010/002/002/p … (PDF)

市場から買い入れたりしたサンプルの輸入わりばしについて防かび剤を調べていたけど、すべて使用基準に適合していた、愛媛県の例とか。

http://www.pref.ehime.jp/h25115/book/documents/2 … (PDF)

こんな感じで問題なかった事例はいっぱい見つかるんですが、ここ数年の違反事例はなぜかみつかりません。
日本で使われる割り箸の9割以上が中国産なので、中国産割り箸が概ね危険であれば、どこかで違反事例がありそうな気がするのですが、どういうことなんでしょうね。


厚労省は割り箸の漂白剤や防かび剤などについて、監視をする体制作りをしているみたいです。
2002年に一部マスコミが行った割り箸の危険性についてのキャンペーンをきっかけにしてちょっとした騒ぎになったのですが、厚労省は2003年に「割りばしに係る監視強化について」というのを出して対応しています。

割りばしに係る監視強化について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0121-1.html

また2007年に食安監発第1113001号・食安基発第1113001号「割りばしに係る監視指導について」が出され、防かび剤とかの規制値を引き下げています。

食安監発第1113001号・食安基第1113001号(平成19年11月13日)
http://www.pref.nara.jp/secure/34424/h19.11.13wa … (PDF)

現在流通している割り箸は、こういう規制をクリアしていることが期待できると考えられます。
(危険なものが全くないとはいえないが、それを根拠に危険だと主張するのはいささか詭弁めいている気がする)

それでも心配なら、信用できる箸を持ち歩いて使うか、割り箸を使う前に洗うようにしましょう。


以下余談
「割り箸は危険」都市伝説の起源と進化(笑)(田中 淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/2014 …
---一部引用---
いずれにしても、時流に乗って、割り箸批判も行われているのだ。資源不足や国の内外の環境問題。今は食の安全に加えて中国たたきの材料として格好のターゲットになったというわけだろう。割り箸批判も“進化“するらしい。
---引用終了---

最近、具体的な調査結果を示さず、噂話だけを根拠に中国産割り箸が危険だ、「テロ」だと主張している記事がありました。
あれってどうなんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ客観的な観点からのご指摘有難うございました。よくわかりました。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:33

そんなことを気にするよりも、食生活に気をつけたほうがいいですよ。


コンビニ弁当やジャンクフードを主食としているから気になるんですよね?

例えば外食やカップラーメンばかりの食生活だと心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高まります。
仮に割り箸に有害な物質が含まれていたとしても、偏った食生活を続けるほうが健康を害する可能性のほうが高いと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:30

いや、これ、漂白剤も防虫剤も使用されてなければ虫が湧いたりして大変な騒ぎになるでしょう。


日本製は何も使われていないんですか?
白いタオルだって漂白されているんです。
こんな余計な心配しているから免疫力も失われてひ弱な日本人になってしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれもそうですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/19 07:29

おお~、肉、米だけでなく割り箸まで産地偽装ですかぁ♪♪


手持ちの割り箸見たら、数種類あるもの全て「国産」「日本製」でした。
ひょっとしてこの「国産」ってのは「中」が消えたかミスプリントなのでしょうか?
こういう質問をするときは入手したネタ元をはっきりさせるべきですよ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/19 07:31

>それらには食品でないために漂白剤や防腐剤が過剰に含まれていると聞きました。



有名なエイプリルフールのネタを聞いたということですね。


>もしこれが本当なら、私達の健康への影響はどのようになるのでしょうか。

本当ではありません。


>また厚生労働省はこの問題にどのように対処しようとしているのでしょうか。

問題が認識されていないのですから、対処はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:35

おじさんです。


No.1trajaaさんの回答が正しいですよ。
日本で消費されている97%が中国産です。
国産は奈良、石川、北海道で作られています。
以前から、割り箸は森林破壊だという話が流行して、マイ箸運動が行われましたね。
それも間違いです。
国産の割り箸はすべて間伐材から作られています。
間伐材は使用範囲が狭いので、捨てられることが多いのです。
ですから、間伐材で作られている割り箸は自然破壊ではないのです。
間違った情報に右往左往する日本人、よくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:30

そうなの?


私の周りで消費される割り箸はみんな国産ですよ?
    • good
    • 0

一回の使用で人体に異常を引き起こすほどの毒物が今のところは発見されていないようですね♪



多少の有害物質が残留したとして、箸をしゃぶるような食べ方をしなければ弁当などはオッケーだと思います♪

しかし、汁物なんかは気をつけた方がいいですよね♪

割り箸で

カップ麺♪

牛丼つゆだく♪

ラーメン♪

立ち食いそば♪

これに箸をしゃぶるような行為♪

最強のヒト達の特異な箸使いとお好きなものばかりですねっ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:33

4,50年前から続く都市伝説の一つ



初期は、資源の浪費という観点で割り箸と言うモノへの批判であった

その後、割り箸=木材として、森林保護という観点で批判

で、最近は、中国産=危険という観点での批判

批判する人は、ろくな根拠を示さずに観念的、短絡的に批判する
で、その時その時の風潮に乗った観点での批判だから、そう言った事に安易に乗っかっちゃう人の間では
その批判があたかも揺るぎない事実であるかのような状況になってしまう

それらの批判が事実に即しているのなら、どうしてその時その時で批判の根拠が変化するのだろうか?
批判の根拠が適当で、その当時の世の中の風潮に乗せるから変化するのでしょ

まず『割り箸のほぼ100%が中国産』という時点で、過剰な言い方だしね
国産の間伐材を使った物だって沢山あるし
今は木材ではなく、竹を材料にした割り箸だって沢山ある

漂白剤の使用は完全に否定できないが、防腐剤の必要性はない
それに、大量に使用して大量に残留しているのなら、味や風味に違和感がある

どっかで、割り箸をコップの水に浸すとアワアワとなるのが、薬品を使った証拠だなんて話もあるが
笑っちゃう

存在しない問題にまで公務員を狩り出しちゃ、公務員の人件費が増えるばかりです
そっちの方がよっぽど問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。御礼申しあげます。

お礼日時:2014/08/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!