架空の映画のネタバレレビュー

僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。
最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。

でも、今本気で悩んでいます。
自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。
チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか…
もう嫌になりそうです。
どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか?
ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

フィールドプレーヤーですがキーパーも出来ます。


(公式戦経験アリ、GK研修経験アリです)

まず、自分を知る事から始めましょう。
今キーパーと言うポジションで自分が何を出来るか?
セービングだったり、キックだったり、その為に一つお手本になるキーパーを
見付けるのも良いと思います。

チームメイトからの信用を得るにはやはり試合等で無失点、
もしくはそれに等しいプレーを続ける事だと思います。
ゴールキックについては練習をしつつ試合ではCBの人またはキック力が
ある人に変わってもらうのもOKですので、それも視野に。

ポジショニングについてはサイドからは必ずニア消しを忘れずに。
それと共に、コーチングも大事です、キーパーからDFに指示を出しましょう。
ボールが飛んできたら取るだけがGKではなく、シュートコースを消す指示、
打たせない事も仕事の一つです。
自分の苦手なポジションをDFを動かし正面でボールを受けれるポジショニングを。

飛び出しは難しいですよね。
でも、一つ言えるとしたら飛び出すのも勇気がいりますが、待つのも勇気がいります。
安易に飛び出して失点に繋がるのであれば、PA内で待ってしっかりケアする方が大事です。

せっかくやりたいポジションに付いたのであれば、大変だけど我慢して日々の努力を
重ねて信用を勝ち取りましょう!
いつか絶対、あの時はなぁ・・・なーんて笑い話になるよう。
そしてキーパーと言うポジションを嫌いにならないで下さい。
キーパーのミスは失点に繋がるけど、そのミスを次はしないよう。
ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも丁寧に回答してくださってありがとうございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2014/08/18 15:41

まず、キーパーのポジション特性をよく知ることから始めるべきだと思います。

ただ、無闇やたらと練習しているだけでは、チームメートからの信頼は得られないでしょう。監督やチームメイトが、キーパーに何を求めているかですね。
私が知る限り、ゴールキーパーは傍目で見ているより、よほど難しいポジションです。私はサッカー時代はフィールドをやっていて、フットサルを始めてからゴールキーパーをやり始めましたが、あんなに小さなコートでも大変です。何が大変かというとポジショニングです。どれだけ仲間の後ろをカバーできるのか。また、自分のポジションだけでなく、仲間のポジション取りや詰め方を「指示」しなくてはなりません。昔からサッカーでは「後ろの声は神の声」と言いますが、それを仲間は求めています。後ろに立つものが、的確な指示をしてくれて、守備陣形を整え、危ないところを抑え込む判断をしなくてはなりません。つまり、ボールに関与しないところですごく頭を使います。その上で、敵のシュートシーンでは体を張って守る、反応が早いということも求められます。
まして、フルコートのサッカーではフィールドが広く、ゴールマウスも広い。判断の的確さに加え、瞬発力、反射神経などが必要です。だから、ヨーロッパなどでは、ゴールキーパーは花形のポジションと言われていて、優れた運動能力を持った人がやるポジションであり、実際、リーグ戦やワールドカップを見ていても、素晴らしい選手がたくさんいます。
キーパー練習は、基本的にキャッチングであったり、パンチングであったり、反射神経を磨くトレーニングが多いと思います。それはそれで、基本動作として大事ですが、それと同時に、試合形式の中で、どれだけ「声」を出せるか、仲間に指示が出来るか、その指示によって失点が防げるか、そこにキーパーとしての信頼感が出てきます。どれだけ基本技術が備わっていても、敵も仲間も自由に動いていたら、失点は防げません。そういう意識を強く持って、練習や試合に臨んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポジショニングは難しいです。
でも、たくさん練習して慣れていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 15:42

慣れていないし、経験もないのであれば、サッカーだけではなく全てがそんなものです。



サッカーが上手くなりたいのであれば、学んで考えるしかないですね。


まぁ、これでは回答になってないので、具体的な事は言えませんが自分が思いついた解決方法を一応書きます。

「ゴールキックが飛ばない」というのは、飛ぶ人に蹴ってもらうということですぐに解決できますね。

「飛び出しの判断が悪い」と言うのであればラインを下げるということで解決出来ます。
結果にこだわるのであれば、スタイルに合ってようがなかろうがキーパーの能力に合わせた守備の仕方をするしかありませんからね。

結局のところ「ポジショニングの悪さ」と言うのは、予測の悪さでもあると思います。
練習中にも常に予測と対策の仕方を意識して考えながらやると変わってくると思います。
ただ、こればっかりは時間がかかると思います。いろんな場面を経験しなければ難しいと思いますので練習するしかないですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に教えて下さってありがとうございます!
元気が出ました。
ゆっくり時間をかけて信用されるキーパーになりたいと思います!

お礼日時:2014/08/16 05:21

目立つポジションですし、ミスがそのまま失点になりますから、注文が厳しいのは当然でしょう。


試合で勝つという結果が出るまでの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!