プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年以上ひきこもっていて、”40代半ばで無職の男です。職歴なし、学歴なし、資格なしでも就職できるところはあるでしょうか?”と、以前質問させていただいた者です。回答の殆どが無理と言うものでした。これを受けて、今現在就職するのは諦めました。そこでその後の人生については、大学(理系学部)、大学院、海外留学で勉強してから考えることに決めました。40代で大学受験した方々がいらしゃいましたら、その後の人生をどのように歩んでいらしゃるか是非お聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通に考えたら就職は無理かもしれない。

けど、極端な話会社に就職しなくてもいいのでは?今雇用の現場では特定の業種で人手不足になっています。その中から自分のやってみたい分野で頑張ってみたらいかがでしょうか。建設、農業、林業、世の中いろんな仕事があります。大卒でなくてもできる仕事もいろいろありますし、今から大学で何を勉強してどんな就職先を考えておられるのか、とりあえずゴールをキチンと設定しておかないと学歴だけゲットしても役に立たないですよ。どんな事して働きたいか、そのためにはどんな大学の何学部に行く必要があるのかが全然ぬけてるので、なんとなく、文面から学歴さえあればなんとかなると思ってる感じがしました。勉強してから考えてたら100%遅いですよ?
ここで無理って言われたからあきらめるより、だめもとで就労相談やハロワに行ってちゃんとした人に話を聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここでは具体的に、何大学何学部何学科へ行くかは述べませんが、大学で勉強したいことがあるので受験を決意しました。まだ受験勉強の段階ですがとても楽しいです。大学で勉強するのが物凄く楽しみです。

お礼日時:2014/08/28 18:30

>40代で大学受験した方々


高校卒業後に就職し、すでに20年以上の職歴を持って、更に勉強をしようという意欲を持って大学に入った方の生き方を参考になさるのは無理があります。

受験勉強+大学+大学院~6年から10年は必要です。
職歴の無い50代の男性を大卒正社員として雇用する職場は皆無でしょう。

でも、希望を捨てる必要はありません。
大学に行きたければ行くのは構いません。
でも、同時に、短時間の仕事でも良いので社会経験を積みましょう。
今の年齢・社会情勢であれば、都会なら(大学のあるような地域なら)アルバイトを見つけることは可能でしょう。

引きこもりの時期が長いと、毎日家から出かけることが辛くありませんか?
定時に家を出て、2時間程度は歩き続けることができる体力を作りましょう。
経済的には見合いませんが、ポスティングのアルバイトをしてみるのも体力づくりには良いかもしれません。

ご自身でできることから始めましょう。
この手の事柄では、お住まいの地域によって社会資源が大きくことなります。

地元の自治体に引きこもりの支援部門があるはずであり、そこにコンタクトを取ることで社会適応の道が開ける可能性もあります。
http://www.hikikomori-tokyo.jp/
http://www.kyoto-hikikomori-net.jp/

正社員を目指すよりもアルバイトを
大学を目指すよりも近くの図書館を
http://www.hikikomori-tokyo.jp/guide/article.php

ただし、サポートが適切になされるとは限りません。
自分にあっていない場合には傷が広がる前に離れて下さい。

成功者の体験ではなく、引きこもりの方の体験を聞きましょう。
当事者の会を探して出かけてみましょう。

この回答への補足

易しくの漢字の変換を間違えました。失礼しました。

補足日時:2014/08/28 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幾つかサポートのリンクまで貼り付けていただきありがとうございました。今の段階では(この先ずっとになるかも)就職は諦めました。そして大学で勉強したいことがあるので受験を決めました。自宅ですが、筋力トレーニングは大分前から始めています。受験勉強も本格的に始めたのですが、この十年、国語、古文、漢文、英語、数学、物理、化学、生物、世界史、倫理など、様々な分野の本を読んでいたので、今のところは非常に優しく感じられます。来年から教育課程が変わり範囲が異なりますが、試しに今年度のセンター試験を解いてみました。英語筆記は二問間違えてしまいましたが、リスニングは満点取ることができました。

お礼日時:2014/08/28 18:18

お坊ちゃん育ちだね。


親と金がなくなったらあんたの人生終わりだね。

この回答への補足

退会してしまわれたのですね。金がなくなる前に私の寿命が来て、私がこの世から消えてなくなると思います。

補足日時:2014/08/28 17:46
    • good
    • 2

よく考えてみてください。

大学に入学してくる人は18、19の若者ばかりですよ。その中にとけ込めますか?一緒に協力して実験ができますか?

それを考えると職業訓練を受けて働いた方が良くないですか?最初から正社員を目指そうとするから無理なのです、まずはアルバイトから経験を積むことを理解してください。

この回答への補足

実験など私は協力しますが、相手はどうかは入ってみないと分かりません。

補足日時:2014/08/28 17:42
    • good
    • 3

それも無理。

この回答への補足

大学受験します。

補足日時:2014/08/28 17:39
    • good
    • 1

お金はあるのでしょうか。

スウェーデンなどでは就職しないで中年過ぎまで大学で勉強している人がたくさんいると聞いたことがあります。うろ覚えですが、一種の生活保護なのだということでした。あなたの場合私費で大学へ行けるのだったら就職する必要がないのではないかと思いました。就職を望むというのは生きがいがほしいからということでしょうか。ちょっと気になりました。

この回答への補足

今のところ経済面に問題はないです。大学で勉強したいことがあるので受験を決意しました。文系ならば自分で勉強できるので大学に行く必要はないと思いましたが。やはり生き甲斐が一番だと思います。

補足日時:2014/08/28 17:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています