アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳から大学受験は無駄ですか?

自分の考えが恥ずかしくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 職業につなげないと無駄ですね。

      補足日時:2023/08/04 09:48
  • 大学卒業してどうするかですよね。

      補足日時:2023/08/04 09:52
  • そもそも大学進学は

    18歳迄に決断する事ですか?

    この歳で18歳がする事をしてるて

    その分判断能力に欠ける気がします。

      補足日時:2023/08/04 10:28

A 回答 (15件中1~10件)

40歳にもなって18歳の現役高校生と大学受験で張り合うなんて、身のほど知らず、と言わざるを得ません。

現実を知らないと何をしても無駄な挑戦になります。

どうしても大学に入りたいのなら、受験をせずに(寄付という名目の)大金を積んで寄付入学することです(それを受け入れてくれる大学に限りますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと一回受けて決着つけます。

お礼日時:2023/08/04 19:58

無駄ではないと思います。


第二の人生で良いと思います!
    • good
    • 1

時間とお金に余裕があって、学問に興味があるなら良いと思います。

    • good
    • 0

目的にもよるし、誰にとっての話であるかによります。



自分の教養のためとか、自己満足のためと言うのであれば、それを満たすために必要な時間と費用をあなたの満足度と比較して、自分の価値観で判断すれば良いことです。

自分の収入を増やすためというのであれば、それが実現できない可能性が高いので、目的が達成されない可能性が高い。であれば、無駄と言った方が良いでしょう。

あなたがどうしても医者になりたくて医学部に入ると言った場合、あなたにとっては、医者になれれば目的が達成されるので無駄ではないでしょう。しかし、世間的には中年の医者を育成するよりも、もっと若い医者を育成する方が有意義でしょうから、世間からすれば無駄ということになります。

で、あなたの目的は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学科

お礼日時:2023/08/04 12:12

無駄なんてことは無いと思いますよ。


私もできるならまた大学に行って学びたいってことが山ほどありますもん。
私の場合はなかなか時間が取れなくて、全然実現しないですけどね。
    • good
    • 1

社会人枠で募集しています


小倉優子や欽ちゃんも大学に通っています
卒業するまでに500マンほど必要ですが
大人なら支払えるでしょう
    • good
    • 0

何のことを「無駄」だと称しているのか、それが不明ですね


自分が無駄だと思えば、無駄ですっ!
愚か者の結論
今更大学なんてとんでもない
絶対にやめるべき
脳が病気だとしか思えない


これで満足ですか?
    • good
    • 0

やりたいことや資格の受験資格が大卒なら、卒業せざるを得ませんけどね。


そうでないのなら時間もお金も無駄だと思います。
金持ちの道楽や趣味としても、ちょっと…
    • good
    • 0

何のために大学に行くか?です。


40歳にもなって、まさか「学歴が欲しい」のではないですよね。
 
純粋に勉強がしたいのであれば70歳、80歳でも入学する人はいます。
    • good
    • 1

いいと思います、今や人生7.80年時代です


その数年を大学で勉強するのは有意義です
周りは若い人ばかりですが、そんなこと気にしないで
ガンバ大阪です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!