銅をエッングするのになぜ塩化第二鉄液の方が塩化第二銅液よりエッレートが高いのでしょうか。

A 回答 (1件)

以前に銅については同様の質問があるようです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41309
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/06/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリゾチーム!!

卵白リゾチームと塩化リゾチームについて調べているのですがいまいち違いがよくわかりません…。
また、リゾチームは鶏型、グース型、ファージ型、植物、細菌の大きく5種類に分類されています。卵白リゾチームは鶏型をさすことはわかりましたが、塩化リゾチームはどこに分類されるのでしょうか?

無知ですみません。お力貸してください。

Aベストアンサー

塩化リゾチームは、リゾチームを塩化物にしたものです。ですから、5種類の全部、塩酸で処理すれば塩化リゾチームになります。
市販の薬に含まれているものは、卵白由来です。

Q鉄、アルミ、マグネシウムと塩化第一鉄と塩化銅の水溶液

鉄、アルミ、マグネシウムを塩化第一鉄と塩化銅の水溶液に入れたときの反応式などを教えてください。

Aベストアンサー

Fe^(2+)、Al^(3+)、Mg^(2+)、Cu^(2+) のイオン化傾向を考えればわかりませんか?

たとえば、塩化銅(II)水溶液にマグネシウムを入れた場合、イオン化傾向は、
Mg^(2+) > Cu^(2+) なので
 Mg + Cu^(2+) → Mg^(2+) + Cu …(1)
よって (1) の両辺に 2Cl- を足して、
 Mg + CuCl2 → MgCl2 + Cu

上記を参考にして、同様に考えればほかの問題も解けると思いますが、いかがでしょうか。

Qリゾチーム水溶液の作り方と計算式を教えて下さい。

リゾチーム水溶液の作り方ですが、7mLの水溶液を4%の濃度で作るためには、リゾチームは何グラム必要でしょうか?

計算式も含めてご教示下さい。

Aベストアンサー

7mlですから4%で0.28g
水と足して(1ml=1gと考えます)7mlですから
7-0.28で6.72gの水に0.28gのリゾチームを溶かしてください。

Q塩化第二鉄溶液と塩化鉄(III)溶液

塩化第二鉄溶液と塩化鉄(III)溶液の成分に違いはあるのですか?

Aベストアンサー

同じものです。
昔は、鉄には2価と3価が一般的に知られていて、少ないほうを第1、多いほうを第2と称していましたが、今は価数を書くことで示しますから、鉄(II)=第1、鉄(III)=第2

Qリゾチーム吸光係数について

リゾチーム吸光係数26.6 リゾチーム1%:リゾチーム濃度10mg/ml
の意味がわかりません。なぜリゾチーム1%がリゾチーム濃度10mg/mlということになるのでしょうか。すごく初歩的なことなのかもしれませんが教えていただければと思います。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

w/v% 表示でしょう。

溶液の濃度を示す3つのパーセント(%)
http://life-science-project.com/807/

希薄な水溶液なら 1 mL がおよそ 1 g なので w/w% だと考えても大差ないと思いますが。

Qエッチングの腐食液、塩化第二鉄の性質について

エッチング、銅版画制作(腐食)に腐食液として、塩化第二鉄を使います。 冬、腐食液の温度が低いと腐食しづらいので、暖め、そして銅板をその中に浸けます。 今までそのようにして、だいたい塩化第二鉄液体の温度25℃、30分ほどで約0.2mmから0.3mmのきれいな線が腐食できました。それが、今日突然腐食のスピードが遅くなり、今まで30分ほどで出来ていたものが、1時間近くかかりました。化学のことはわかりません。塩化第二鉄を暖めて使い続けると、そのようになるものなのでしょうか?化学にお強い方、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッチング液にも当然のことながら寿命があります.銅が溶けるにつれて,銅を溶かす能力は落ちます.
加えて,塩化鉄(III)水溶液は,何もせずにおいておくだけでも使えなくなってきます.これは鉄イオンが水と反応して不溶性の沈殿になってしまい,その結果,濃度が下がってしまうからです.そして,この水との反応も温度が高いほど速く進みます.
低温では肝心のエッチング時の溶解速度が落ちてしまうので,ある程度暖めるのはよいのですが,それは液の寿命も縮めるのと引き替えと理解してください.
効きの悪くなってきたエッチング液は諦めて廃棄した方がいいでしょう.処理剤も売っています.
個人で出す程度の量であれば,重曹やフレークソーダで処理してもいいでしょう.これらを加えると沈殿が生じます.重曹の場合,泡が出なくなるまで,フレークソーダなら上澄みが無色になるくらいまで加え,その後,コーヒーのフィルターペーパーでも使って濾過し,濾液は大量の水で薄めながら下水に流し,沈殿は燃えないゴミとして廃棄,あたりでしょう.エッチング液をそのまま水道に流すのはだめです.

Qリゾチームについてもう一つ質問です

先ほどリゾチームについて質問をしたのですが、もう一つ質問を書きそびれていました。リゾチームはβ-1, 4-グルコサミニド結合を加水分解する酵素ですが、単糖同士の結合部位はどの多糖についても類似しているように見えます。リゾチームは他の多糖でも加水分解するのでしょうか。それともβ-1, 4-グルコサミニド結合に限られるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ほどに質問にも回答した者です。質問者さんは化学(または物理化学)の学生さんでしょうか。

酵素には基質特異性、至適温度、至適PHがあり、無機触媒とは異なります。基質特異性は活性中心周囲の立体構造(と電荷)と、基質の立体構造(と電荷)の相互作用により決まります。
リゾチームの活性中心自体は、他の単糖同士の結合を加水分解できる可能性はあります(未確認)が、基質と相互作用できなければ反応は起こりません。

何に由来したリゾチームかにより基質特異性が多少異なる可能性がありますが、一般論では、以下の条件でリゾチームによる加水分解はβ-1, 4-グルコサミニド結合に限られると云って差し支えないでしょう。「結合部位周囲の立体構造と電荷についてキチン類似である、β-1,4-グルコサミニド結合した多糖類。」
ということで、基質は1種類のみではなく、ある立体構造と電荷をもった物質群ということです。

生化学工業(株)研究用試薬「エチレングリコールキチン」(リゾチーム基質)のページ
http://www.seikagaku.co.jp/bio/02tech/b03_repo/pro_131/131.htm

参考はウィキペディア「酵素」のページ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0

先ほどに質問にも回答した者です。質問者さんは化学(または物理化学)の学生さんでしょうか。

酵素には基質特異性、至適温度、至適PHがあり、無機触媒とは異なります。基質特異性は活性中心周囲の立体構造(と電荷)と、基質の立体構造(と電荷)の相互作用により決まります。
リゾチームの活性中心自体は、他の単糖同士の結合を加水分解できる可能性はあります(未確認)が、基質と相互作用できなければ反応は起こりません。

何に由来したリゾチームかにより基質特異性が多少異なる可能性がありますが...続きを読む

Q塩化銅水溶液はなぜ酸性になるんですか。

塩化銅水溶液が酸性であるということを最近知りました。なぜ、水素イオンを持たないのに酸性になるんでしょうか。

Aベストアンサー

塩化銅が「強酸・弱塩基」の塩であるためです。

塩化第2銅CuCl2として話を進めますと、水溶液中では

CuCl2 <=> Cu2+ + 2Cl-
(*この場合、簡略化のため、水和は無視することにします)

だけでなく、

Cu2+ + H2O <=> Cu(OH)+ + H+  ・・・(1)
Cu(OH)+ + H2O <=> Cu(OH)2 + H+  ・・・(2)

Cl- + H2O <=> HCl + OH-  ・・・(3)

のような平衡が成り立ちます。

この場合、(1),(2)の反応はある程度右側に行きますが、
(3)は殆ど右側には行きませんので、水溶液が酸性になります。

Q「リゾチーム」は何語の読みですか?

リゾチームをネットで調べたら英語?の綴りは Lysozyme だそうです。これって「リゾザイム」か「ライゾザイム」って発音しませんか?「リゾチーム」は何語の読みですか?

Aベストアンサー

あえて言えば日本語読みです。zy を「チ」と読ませるように多少ドイツ語の影響を受けていますがドイツ語とも違います(ドイツ語 Lysozym リゾツューム)。

コエンザイム coenzyme のように英語風の読み方が一般的になったものもありますが、化学物質名の多くはドイツ語の影響を受けたと思われる日本語読みです。

(日-独-英)
メタン-Methan(メターン)-methane(ミーセイン)
プトマイン-Ptomain(プトマイーン)-ptomaine(トウメイン)

もとが横文字だからといって特定の言語の読み方をする必要はなく、また日本式の読み方はなまっているなど批判される筋合いのものでもありません。

Q塩化第二鉄にセラミックスは耐えられますか?

塩化第二鉄を使って、金属の処理をします。
耐摩耗の目的でセラミックス(ジルコニア、アルミナ)を使用しようと思います。
濃度は今のところ不明で、使用環境の温度は80℃程度となります。
このような条件でセラミックスは大丈夫でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

ご承知のようにアルミナ、ジルコニアを始めとしてセラミックスは一般に耐蝕性に富む材料です。おそらくは十分に堪えられると思いますが・・・
アルミナやジルコニアなどの一般的なセラミックスについては、各種溶液(硫酸、塩酸、水酸化ナトリウムなど)との反応性は煮沸などより厳しい条件も含めて調べられています。ただ塩化第二鉄との組み合わせは(エッチング剤とはいえ)、データはあまり表には出てきていないようです。

とりあえず、アルミナと塩化第二鉄の組み合わせについては辛うじて見つかりました[1]。濾過機なのですが用途の一つに「塩化第二鉄溶液の濾過」が挙げられています。ポンプ部はTIGER1さんのご質問と同様に摩耗が問題となるわけですがアルミナが使われています。
あとはメーカーに訊く方法くらいでしょうか(「他で訊いてください」はこのサイトの回答としては無責任で恐縮ですが)。メーカは耐蝕性などのデータをもう少し詳細に持っていますので、万全を期す意味でも確認されるとよいと思います。


[1]「濾過機」
http://www.cemco.jp/product/filter_05.html

参考URL:http://www.cemco.jp/product/filter_05.html

ご承知のようにアルミナ、ジルコニアを始めとしてセラミックスは一般に耐蝕性に富む材料です。おそらくは十分に堪えられると思いますが・・・
アルミナやジルコニアなどの一般的なセラミックスについては、各種溶液(硫酸、塩酸、水酸化ナトリウムなど)との反応性は煮沸などより厳しい条件も含めて調べられています。ただ塩化第二鉄との組み合わせは(エッチング剤とはいえ)、データはあまり表には出てきていないようです。

とりあえず、アルミナと塩化第二鉄の組み合わせについては辛うじて見つかりました[1]。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報