アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物に限りません。生物も大歓迎。
科学的分類と、認識的分類が、合わないもの教えてください。違いを調べたいんです。
例えば、
シロアリはアリではない。
ダンゴムシはザリガニやカニの仲間だ。
たくさん教えてもらうと助かります。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは



寿司が好きなもので私が最初に浮かんだものは・・

カジキ(マグロ)は、マグロではない   (サバ科です)
    • good
    • 0

 シロアリはシロアリであってアリではないですねー(笑)


 ザリガニはカニじゃなくてエビの仲間トカ。(でもこれは形を思えば当たり前)
 それから、クモとサソリは尻尾の有り無しの違いしかない、とか。
 あと、恐竜は爬虫類ではない、なんて話もあったりなかったり。
 プテラノドンは恐竜ではない、ブラキオサウルスも恐竜ではない。
 ついでにワニは恐竜(笑)(←これは単に認識の問題。少なくとも間違いではないという程度の話)

 動物以外では思いつきませんでした(^_^;
    • good
    • 0

OK-WEBのQ&Aは、全く世界知識資産になってない。

    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

あほらしいのを1つ。
「うみねこはねこじゃない」
    • good
    • 0

こんにちは。


ゾウリムシは単細胞生物で、顕微鏡で見るようなやつです。
虫ではありません。
ゾウリムシ

クマムシ
http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/sonota/kuma1x.html
こやつも虫じゃないですね。最近、この生命力のすごさで注目されてるやつです。

クリオネ
テレビのコマーシャルで有名になりましたね。
全然似てないけど、これは貝の仲間です。
http://www.kaiyukan.com/aq/E16/clione/
ついでにナメクジも貝の仲間ですね。

タスマニアトラ
もう絶滅したと言われてますが、トラではなく、カンガルーやタスマニアンデビルなどと同じ有袋類です。
おなかに袋があります。(ありました?)

とりあえずこんな所で。m(__)m
また思いついたらきます。
    • good
    • 0

おおひらめはひらめではない。


(ヒラメ類ではなくカレイ類である。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!