プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hyper-V Windows2012 Server standardの

仮想OSに割り当てられる空き(残)容量を確認するには
どこを見れば良いでしょうか?
Hyper-Vマネージャを見ても分かりませんでした。

教えてください。

・空きCPU個数
・空きメモリサイズ
・空きHDDサイズ

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ymoshimoshiさん、こんばんは。

私の知っている範囲で、ご回答差し上げます。

Hyper-VのゲストOSのパフォーマンス情報は、Hyper-V側のパフォーマンスモニタで閲覧するのが一般的なようです。
よって、Hyper-Vマネージャだけではほとんど情報が見れないようです。
ただし、CPUであればHyper-Vマネージャの仮想マシン欄にリアルタイムの使用率、メモリであれば仮想マシンを選択している時に一番下に表示されるタブのメモリタブでメモリ要求という項目におおよそのリアルタイム使用量(厳密にはゲストOS側消費量 + Hyper-V側のオーバーヘッド)が閲覧できます。

ymoshimoshiさんがご存じになりたい「空き」という形式では閲覧できませんが、上記の形式では可能です。
※ただ、空きCPU個数というのはちょっと質問の意味が理解できなかったので回答しかねますが。。。

つまり、Hyper-VのゲストOSのデータを正確に色々知りたい場合は、Hyper-V側でパフォーマンスモニタを設定する必要があるということですね。
パフォーマンスモニタでは、ゲストOSごとの割り当て済CPU単位等で設定が可能です。
CPU例:「ゲストOS名:VP 0」といった形で項目が選択できます。

拙い情報ですが参考になれば幸いです。
では、頑張ってください。
    • 0