アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社がいつまでも私の個人情報をもっています。個人情報保護法違反で訴えられますか?
ベネッセコーポレーションの事件のように個人情報の取り扱いについて厳格な管理が求められています。その中で、私の知人が辞めた会社がいつまでも知人の住所、氏名、年齢、生年月日、免許取得数、免許証(当時本籍記載)、をもっているそうです。辞めてから2年と随分経つのに、もっていて破棄しないそうです。
相手に破棄させるために訴訟を検討しています。可能ですか?いわゆるブラック企業というもので、現在勤めている従業員を酷使し使い捨てするだけに留まらず、黒い影とつながりがあります。というのは、何名かの幹部は捜査機関の取り調べを受けているそうです。
とてつもなく気持ち悪いので、消去させたいです。あと、手間暇かけるのでその慰謝料30万円位?請求したいです。可能ですか?

A 回答 (4件)

労働基準法第109条

使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。
    • 0

>慰謝料30万円位?請求したいです。

可能ですか?

可能ですが、勝訴はできませんよ。
    • 0

そもそも個人情報取り扱い事業者なんでしょうか?

個人情報保護法の解釈間違っていません?
    • 0

破棄しないといけない法的根拠は?

裁判ではこれが重要になります。
    • 0