パンづくり教室に通っています。パンこね機を買いたいのですが
お勧めのメーカー、機種を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tomakoさん、こんにちは。


こねるだけでしたら、アムウェイのフードプロセッサーをお勧めします。練ってしまえば、バターロールやプチパン、ブリウォッシュなど、形の違う物が出来て楽しいです。型があればもちろん食パンもできますし。。。。

練る時間も5~6分です。フードプロセッサーなのでパーツを換えればホイップクリームを泡立てたり、タマネギをみじん切りにしたりと、一台あるとなかなか便利ですよ。それに置き場所を取られないのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アムウェイのお仕事されている方に話を聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 13:15

tomakoさん、こんにちは。



まず、こねるだけがご希望でしたらちょっと違うかもしれませんが...

我が家で使っているものは
メーカー:日立/形式:HB-C3(1.5斤用)/焼きたて通り
購入価格:18,000円

これは、0.5~1.5斤まで材料を入れるだけで食パンを焼くことが出来ます。
(標準4時間10分/お急ぎ2時間50分)

食パン以外では
スポンジケーキ・ジャム・ピザ生地・全粒粉パン など
また、生地の発酵までも可能(1時間40分)⇒ロールパンなどお好きなものが作れる

寸法:幅21.6 奥行31 高さ35.5(cm)
タイマー付き(~13時間)

縦型なのでコンパクトで値段もお手ごろで、我が家では大活躍です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。焼きたて通りは便利ですね。
場所もとらないし最適です。
電気店で調べてみます。
詳しい御紹介ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイのフードプロセッサーかパンこね機かで迷っています。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれでしても、おいしく出来ますか?』と確認したところ、『作った事がないのでわかりませんが、多分大丈夫だと思います。』とのことでした。
プロセッサーで捏ねた後、その容器に入れたまま発酵させてと簡単そうなのですが、私は市販の本に載っているパンのレシピで、パンこねの部分だけを機械に頼りたいのです。
もちろん、フードプロセッサーなら他にも色々と使い道があるので便利だと思いますが、値段が値段だけに一番必要なパン捏ねに不安がある状態で購入する決心がつきません。
それなら他の機能はあきらめてパン捏ね専用の機械にしようか迷っています。
アムウェイのフードプロセッサーを使ってパン捏ねをしている方、フードプロセッサーとパン捏ね機の両方を持っておられる方など、ご意見いただけるとうれしいです。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれ...続きを読む

Aベストアンサー

アムウェイではありませんがナショナルのフードプロセッサを使っていました。
フードプロセッサーの問題点は捏ね過ぎ、及び捏ね上がり時の生地温度が高くなることでしょうか。バターロールのようなべたつきのある生地も苦手のようです。

今はナショナルのホームベーカリーを使っています。
焼き上げまでする事もありますが一次発酵までの生地作りをする事が多いです。手ごねやフードプロセッサーの出番はなくなりました。

焼き上げ機能は必要なく、発酵も不要であればニーダーもあります。ホームベーカリーより粉容量が大きいので沢山捏ねられます。

値段の高い順から言えばフードプロセッサー(アムウェイの場合)>ニーダー>ホームベーカリー でしょうか。

フードプロセッサーの機能は必要なく、300g程度の生地を捏ねるのであればホームベーカリーが場所もとらず便利かと思います。

あとアムウェイのフードプロセッサーはクイジナート製だそうです。あわ立て機能の有無が違うようです。

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Qパンこね器を買おうと思っています☆

こんにちは。
以前ベターホーム協会でパンの会を受講していました。
こちらのコースは完全に手ごねでしたが、実際に自分で一から手ごねで作るのは時間がかかりますし、しんどいです。
そこでパンこね器を買おうと思っていますが、どんなものを買おうか迷っています。
基本はベターホームのレシピを使って作りたいです。
クイジナートのようなフードプロセッサータイプか(ホームメイド協会のスーパーコスモハートがいいと聞きました)、
大正レディースニーダーか…
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3
お使いのなっている方、感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

レディースニーダーは良いです。
電化製品メーカーのこね器はパンを作ることはできますが
耐久性がなく、頻繁に作り続けることはできないようです。

Qキッチンエイドでパン作りしている方・・・こね時間と生地温

コスモハートで長年パン作りをしています。
仕事でキッチンエイドKSM5を使ってパンを焼く事になりました。身近で使い方を知っている人がなく、困っています。
下記2点について、お聞きします。

1.こね時間と、速度
2.捏ね上げ生地温(26~30度にしたい)

ネット検索して、自分なりに食パン生地をこねてみました。
室温22度 仕込水42度 小麦粉300g 
速度・・・低速2分 中速4分 油脂を入れ、低速2分 中速4分
グルテン膜はきれいでしたが生地温が24.4度と低め。

前回は水温40度。低速10分 油脂入れ後低速10分
水和が悪くべたついた生地になり、やはり生地温が室内温度程度に
下がっていました。

お使いの方の回答、お待ちしております。
生地によってこね時間や速度も変わるので、具体的であればあるほど助かります。
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

回答がつかないようなので・・・

キッチンエイドは持ってませんが・・・

付属のボールは暖めましたか?
ボールは人肌に暖めてから、機械にセットしてはどうでしょう?
手で捏ねると、手の暖かさが伝わるので
ボールの温度まで気にしなくても良いですが、
相手は金属なので熱伝導がよく、温度が下がりやすいです。

仮で求めた計算式はこうです。(熱量換算)

小麦粉300g×室温22度=6600
温水210g(配合70%として)×温度42度=8820
付属ボールの重量1000g×室温=22000
すべて足して、重量で割ると・・・温度は約24.78度
空気を攪拌することを考えると概ね近い数字ですね。

Q自動パン焼き機はどの機種?

自動パン焼き機を買おうと思っています。
子供はパンが好きなのに、牛乳・卵アトピーのため、市販のパンを自由に購入できないためです。
どこのメーカーのどの機種が一番おすすめか教えてください。
夫婦と、子供3人の5人家族です。

Aベストアンサー

私のお勧めはナショナルの天然酵母パンが焼けるものです。
初めは友人がこのベーカリーでつくったパンを手土産にくれたのですが、すっごくおいしかったので我が家の実家も今年の初めに購入しました。
その時点では天然酵母パンができるのはこの1機種のみだったはずです。

その後、私の周りにもこのベーカリーを購入する人が広がって知っているだけでも6軒ほどです。

電気屋さんでも「最近これが一番よく売れている」と言われました。

現在では1斤用だけではなく、1.5斤用も売っているようです。
1斤用 … SD-BT102 (定価32000円)
1.5斤用… SD-BT152 (定価37000円)

うちの実家は1斤用を2万円ちょっとで購入しましたよ~

URLを記載します。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/cook/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報