アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「国語」のカテの読んでいたら、ナ行形容詞という言葉が出てきました。どうやら、「静かな」とか、「着実な」とか、あるいは「安定的な」といった言葉を指すらしいのですが、いまはそういう呼び方をするのでしょうか?私は日本語文法は中学、高校以来勉強したことがないのですが、そういう言葉は当時は「形容動詞」と呼んでいたと思います。いつから「形容動詞」は「ナ行形容詞」に変わったのでしょうか?現在の中学や高校ではそういうふうに教えているのでしょうか?たしかに、本来の形容詞である「美しい」や「かわいい」とは活用形が異なるので、前者が「ナ行形容詞」なら、後者のような「本来」の形容詞は「イ行形容詞」になったのでしょうか?英文法には形容動詞という品詞はなくて、上で挙げたような意味の英語だったら、どちらも形容詞にちがいありませんが。。。。

A 回答 (3件)

「い形容詞」と「な形容詞」は聞いたことあります。

外国人に日本語を教えるさいに使う用語です。中学校・高校では、文語文法との兼ね合いから今でも「形容詞」「形容動詞」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナ行(あるいはイ行)形容詞ではなく、な(あるいはい)形容詞ですね!回答3の方からの問い合わせで「国語」カテから私が見た問を探し出したら、原文はそのようになっていました。記憶で書いたので、不正確になりました。たしかに質問している人も外国人です。形容動詞よりはな形容詞のほうがわかりやすいかもしれませんね!

お礼日時:2014/08/20 11:29

1。

  いまはそういう呼び方をするのでしょうか?私は日本語文法は中学、高校以来勉強したことがないのですが、そういう言葉は当時は「形容動詞」と呼んでいたと思います。

    下記では「形容動詞」はまだ使われているようです。
    http://国語文法.com/%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E5%8B%95%E8%A9%9E.html

2。  いつから「形容動詞」は「ナ行形容詞」に変わったのでしょうか?

    下記では、「否定」の形の違いで、中国の日本語学習者のため「ナ形容詞」として区別しているようです。
    http://studentweb.ncnu.edu.tw/100105503/z8.php
    
    これで見ると外国語として日本語を教え始めた頃からのようです。

3。  前者が「ナ行形容詞」なら、後者のような「本来」の形容詞は「イ行形容詞」になったのでしょうか?

下記では、日本語の形容詞には i-ending adjectives と na-ending adjectives があると、英語圏の日本語学習者を対象に書いています。
    http://japanese.about.com/library/weekly/aa04010 …

    僕の印象では、イだのナだのと言うのは日本語を外国語として教える時に限られているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナ行(あるいはイ行)形容詞ではなく、な(あるいはい)形容詞ですね!回答3の方からの問い合わせで「国語」カテから私が見た問を探し出したら、原文はそのようになっていました。記憶で書いたので、不正確になりました。たしかに質問している人も外国人です。形容動詞よりはな形容詞のほうがわかりやすいかもしれませんね!
形容動詞と形容詞のちがいは、形容動詞は名詞に「的」をつけ、さらに「な」をつけると簡単につくれてしまう、つまり造語力が高いところにあるようです。形容詞は簡単につくれません!私は使いませんが、「僕的には」などと言っている人が多くなりましたが、これも立派な形容動詞の連用形(+は)ですね。

お礼日時:2014/08/20 11:38

》 「国語」のカテの読んでいたら、ナ行形容詞という言葉が出てきました


該当するURLまたは発言番号を教えてください。

この回答への補足

以下の質問

http://okwave.jp/qa/q8693876.html

の回答2に「ナ行形容詞」というあ言葉が出てきます。

補足日時:2014/08/20 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お問い合わせもっともでした!確かめたら、ナ行形容詞ではなく、な形容詞でした。イ行形容詞についても同じ。それにしても、最近の若い人には、名詞にいきなり「な」を付けて、「な形容詞」にしてしまう人が多くなりました。「美人の」女性ではなく、「美人な」女性とか。。。。これなどは、この「美人な」が「な形容詞」だとすると、連体形はこれでよいとして、たとえば連用形で使うときはどうするのでしょう?

お礼日時:2014/08/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!