電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、faxを電話と併用しています
最近無言電話がおおいのですが、
無言電話は、空き巣の下調べの様にも感じていました。

FAXDMを謳う業者があることが分かりました。

些細なコトですが、勝手に(私的には高価な)fax用紙とリボンが消費されるのに
腹が立ちます。

取ると、同時に切れる電話は、この種の業種の電話でしょうか?

ベテランの事業者の方とかは、この種の迷惑電話や迷惑faxの対策はどのように
されて居ますか?

「迷惑電話の遮断の仕方はありますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

個人の電話だったらナンバーディスプレイ利用で、非通知/公衆電話は留守番対応にしてしまいます。

(ナンバー通知してきた場合の迷惑電話は拒否設定にします。)

会社の場合はナンバーリクエスト利用、FAXはメモリー受信ですね。
http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FAXDMは、次々と新たな番号で着信し、必要な電話と区別がつかないのです。

ファクシミリを廃止もしくは、受信したファクシミリをPDF化して電子メールに添付してくれるサービスを利用してはいかがでしょうか。

リボン型のファクシミリではリボンがなくなっている際にうまく受信できないこともありますし、印刷によって不鮮明になってしまうこともありますが、PDFではそのような問題はありません。

eFAXというサービスを私は利用していましたが、スマホやタブレットで外出先からも閲覧をすることができるためとても便利でした。

参考URL:http://www.efax.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

別の番号設定になりますね。
吟味してみます。

>無言電話は、空き巣の下調べの様にも感じていました。

空き巣???下調べ????どないして「入りたい家の番号」調べるんでっか?
電話帳でっか???
で、FAXなんでっけど
あんさんのお宅には「メモリー機能」は無いんでっか?
無いんやったら「メモリー機能」の付いた機種に変えるべきですわ!
それに
>勝手に(私的には高価な)fax用紙とリボンが消費されるのに
リボンは判りまっけど、用紙も高価なんでっか???
普通紙なんでっしゃろ???
    • 0
この回答へのお礼

迷惑回答もありですね

「必要のある時は警察に連絡します」とメッセージを吹き込んでおいて、相手を確認し電話に出るようにし、普段は留守電にしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

事業用の電話でなければ

1.ナンバーディスプレイもしくは類似サービスを契約
2.電話機の着信拒否機能を利用あるいは電話事業者の着信拒否機能を契約
   個別番号指定あるいは番号非通知拒否

というのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取ると切れるのはファックスではありません。

ファックスはピーッというプロトコル音を交換して受信を開始しますから、受話器を持ち上げた段階ではすぐには切れません。(通常は数十秒間、ピーという発信音を出して待機します)

もうファックスを買われてしまったのかもしれませんが、受信したファックスを全て紙に出すのではなく、いったん機械内部のメモリーに蓄積しておいて、必要な分だけを紙に出力する機能があります。
ファックス液晶に小さな受信イメージを表示し、心当たりのない不要なものであればそのままメモリーから削除、こういう機能が付いているファックスが便利なのですが。

空き巣が在宅確認に使うかと言えば、そういう話もありますが、ファックスを使うことはないでしょう。管理が大変だから。
受話器を持ち上げたら「すぐに切れる」ならば、音声(通話)とファックス受信の切り替えがうまくいっていない場合もあります。ファックス取り付け工事をして以降なら、今一度、通信テストして切り分けるべきかも。
以前からずっと続いているならば、イタズラ電話かもしれません。何か身に覚えありませんかね。

特定のファックスDM企業や特定の電話番号から続くなら、ナンバーディスプレイ(有料)にして、相手先の着信拒否登録でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

希に、重要な電話があり、いつも聞き耳を立てています。
FAXだけ無音着信出来れば問題か解決かと思います。

詳しいご説明ありがとうございます