映画のエンドロール観る派?観ない派?

タワー型PCでDVDドライブが今までなかったので、パイオニアのDVDドライブDVR-S21Lを購入し取り付けました。SATAケーブルと電源ケーブルを接続しPCを立ち上げましたが、認識しませんでした。
DVDドライブの電源自体はついていて、CDの挿入などはできます。
デバイスマネージャーで確認をしてみましたが、dvd/cd-rom ドライブの項目がありませんでした。
このあと何を確認すればいいかがわからないのでアドバイスをお願いします。

環境としてはwindows8 32bitで電源は650wのものを使用しています。

A 回答 (6件)

BIOSでは認識されているがWindows8では認識されていないようですね。


可能であればWindows8のクリーンインストールからやってみると認識されるかも知れません。
私は、PATAのDVDドライブでしたがWindows8で認識されず、調査したらレジストリの更新で対応できるとの情報がありこれで解決しました。(これはWindows8出荷初期の頃で、クリーンインストールしても解決しなかった項目であり、現在どうかは把握していません)
ご参考まで。
    • good
    • 0

>次にBIOSでの確認ですが、SATA4にatapu cdromと書いてあって、選択するとパイオニアのdvcr221Lとしてドライブが認識されていました。

dma modeはautoでした。
>一応認識はされているようです。
そうですね、BIOSでは認識されているようです。
しかし、それでもデバイスマネージャで表示されないとなると不思議です。

Windows または他のプログラムでは、CD ドライブまたは DVD ドライブが認識されません。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
を試してみるとかしか思いつきません。
それともドライブが故障(初期不良)なんでしょうかね??
    • good
    • 2

ケーブルはきちんと接続できていますか?


接続したマザーボードのSATAの端子がBIOSでOffになっているようなことはありませんか?
基本的にBIOS上から認識できていればドライバーはOSが最初から持っているドライバーで動きます。

この回答への補足

みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
ケーブルの確認をして、きちんと刺さっていることを確認しました。
次にBIOSでの確認ですが、SATA4にatapu cdromと書いてあって、選択するとパイオニアのdvcr221Lとしてドライブが認識されていました。dma modeはautoでした。
一応認識はされているようです。
何か問題ありそうでしょうか?

補足日時:2014/08/20 21:00
    • good
    • 0

別の角度から


BIOSでSATAコネクタが無効になっていないか、確認
SATAケーブルがちゃんとささっているか、確認
    • good
    • 3

付属のドライバソフトインストールCDがあると思いますのでそれをドライブに入れてインストールするか、


メーカーのHPでサポート/ドライバのダウンロードから同じ型番のドライバをインストールします。付属説明書があればそこに書いてある思うんですが。

この回答への補足

ドライバー探してみましたが、この型番のやつが見つかりませんでした。

補足日時:2014/08/20 21:00
    • good
    • 1

はじめまして♪



今まで、DVDドライブが無かった、、という事から、DVDドライブを利用する為の、デバイスドライバーソフトが無いのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報