プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるだけ早めに回答お願いします!
クラリネットのリードで、バンドレンのルピック56の3 1/2+は、どのくらい抵抗があるんでしょうか?
今バンドレンのトラディショナルの3 1/2を使っているんですが、ほんの少し抵抗が強い気がします。
リード硬さ表をみたら、上記の2つは同じくらいなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
3 1/2か3 1/2+で悩んでいます。
長文すみません

A 回答 (2件)

こんにちは

>クラリネットのリードで、バンドレンのルピック56の3 1/2+は、どのくらい抵抗があるんでしょうか?
> 今バンドレンのトラディショナルの3 1/2を使っているんですが、ほんの少し抵抗が強い気がします。
 マウスピースは、どのメーカーのどのモデルをお使いでしょうか…
 聞いても同じ物は無いくらいのものですから参考程度ですけれど(^^;

5RVでトラディショナルの3半は、全体の2/3ぐらいのリードは強めに感じます。
 同じ5RVでルピック56の3半は、ばらつきが少なくて全部強めに感じました(微調整が必須)。
 なのでルピック56の3半+は、σ(^_^;の5RVのキャラでは、強すぎて使えないっぽいです(--;

バンドーレンのリードカタログの比較表とは真逆の結果なんですけれど比較表の対象マウスピースがメーカーによって明かされていないので消費者ははっきり判らないわけで、質問者さんのマッピではどのように感じるでしょうね(^-^;

この回答への補足

詳しくありがとうございます!!
先生にもらったものなので、なんのマウスピースかわかりません…でもたぶん、バンドレンのマウスピースだったと思います。11o1?みたいなのが刻まれています。

• 0

こんにちは

#1の補足です。
>先生にもらったものなので、なんのマウスピースかわかりません…
>でもたぶん、バンドレンのマウスピースだったと思います。
>11o1?みたいなのが刻まれています。
 現在の日本のバンドーレン・カタログからは削除されているようですけれどギィ・ドゥプリュ先生が若い頃?監修したという噂のモデル「11・1」で間違いないでしょう。
 ティップオープニング1.11mm、テーブルのフェイシングが21mm が基本のマウスピースのようです。
 参考までにいくつかのモデルのカタログ値を載せておきます(あくまで参考です。専門家の方はマウスピース職人さんにリフェイスという微調整をされている場合があるので)。
 5RVは、ティップオープニング1.065mm、フェイシング19.5mm
 5RV$は、ティップオープニング1.09+mm、フェイシング20.5mm
 B40は、ティップオープニング1.195mm、フェイシング21.5mm

ディップオープニングが広い方が息がたくさん入り大きな音を出せます。
 フェイシングが長い方が強めのリードを楽に使えて、ピッチは短いものに比べて低めに落ち着きます。
 質問者さんのマウスピースは、設計的(カタログ上)には、σ(^_^;の5RVより大きな音が出て強めのリードを鳴らしやすく、もっとも使用者が多いと思われるB40とほぼ同じです。

>3 1/2か3 1/2+で悩んでいます。
 ルピック56は、たいへん高価なリードですが、一方トラディショナルに比べればバラツキがとても少ないのでバラ売りしているお店で両方を買って試してみることをお薦めします(^^)
 もしマウスピースが寿命なぐらい古いものなら入手しやすいルピック56の番手が一番ならしやすいマウスピースを購入するという逆の手もありますよ(^^;

P.S.
 トラディショナルとV12とルピック56は、バラツキ具合もさることながら薄いところから固い皮の部分までのカット形状が幅広い曲面の背(強め)から、だんだん曲面が狭い背(弱め)に変わっていきます。
 一方厚みは薄い(弱め)方から厚い(強め)に、なっていますので吹いた感じが同じ番手でほぼ同じになるように設計されているようです。
 なのでリードの種類で悩むよりは、試した方が早いです(^^;がんば!
    • 0