dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って2年です。
あと2日で彼の誕生日が来ます。

今朝彼から連絡が来て、誕生日当日は仕事の都合で遅くなると言っていたので
彼の家で待っていて遅くからでもお祝いをしてお泊りする約束をしていました。

夜になって私の方から「何してるの?」と話をしたいことがあったので
普通にメールを送ったつもりだったのですが
そのメールがカチンと来たようで・・・

「いちいち何してるか言わなきゃいけないわけ?」と怒られてしまいました。


「何してるの?」ではなく、私も「今電話していい?」と聞けば良かったのですが・・・。

「何度言えば分かるの?覚えろよ。もう誕生日も来なくていいから」と言われてしまいました。

過去にも同じことがありました。
私の「何してるの?」がたまに気に入らないみたいで・・・
もちろん普通に「○○してるよ」って返ってくる時もあるのですが。

いつも一方的に怒って、連絡を遮断されます。
長いときは1週間、短ければ24時間で機嫌が直ると、彼の方から謝ってくるか
何事もなかったかのように連絡をしてきます。

だいたい、「怒ったな・・・」と感じた時は、私もそれ以上はメールも電話も一切しません。
こういう時に連絡しても、応対してくれないし、より一層悪化するだけなので・・・。
喧嘩になったあとに二人の予定が入っていても、いつもそれはスルーされます。

怒る時は正直そんなことで???ということが多いので。
一応怒らせたことに対しては謝りますが、大体が彼の我がままです。

例(今回のような何してるの?メール・彼が電話してきたのに出れなかった・等)

放置すればそのうち機嫌が直るのは分かっているのですが・・・

今回は2日後に彼の誕生日が来てしまいます。

いつも通り、言うことをきいて、このまま私もスルーするのがいいのか?
それともお誕生日なので、彼の家の前で待っていてお祝いを渡したほうがいいのか?

すごく悩んでいます。

私は来月から3ヶ月間海外に行ってしまうので、彼とその間会えなくなるので
誕生日をお泊りで一緒に過ごすのをとても楽しみにしていました。

けれども、このような状態になった時に彼に接触を持つことをすごい嫌がるので
放置が一番なのですが・・・。

このような場合どうしたらよいでしょうか?

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

付き合って2年なんですか?



他の回答者様は、彼の擁護をなさっていますが、
わたしに言わせて貰えば、「あなた、良く我慢されていますね」って、
思います。

あなたには失礼ですが、彼は「バカ」なんじゃ無いですか?

あなたとの誕生日の約束なんて、すっかり忘れているようで、
あなたからのメールに、喧嘩を売るような返事じゃ無いですか。

普通、そんな言いかたしたら、もう直ぐの誕生日にちょっと気マズイなって
思いますから、機嫌が悪くても「後でね」って位にするでしょう。

しかも「覚えろよ」ですか。
なに偉そうに威張ってるんです。
「もう誕生日も来なくていいから」って、何様ですか。

あなたも、こう言う言われ方をされて、腹が立たないのですか?

なに威張ってんのよ!って、思われないんでしょうか?

哀しくなったり、悔しくなったり、されないのでしょうか?

そりゃ、いい事も有ったと思いますよ。
優しい時もね。
でも、この言い種は「只の機嫌が悪い」じゃ無くて、彼の本性が出ていますから、
「いい時の彼」が、作り者、だと思いますよ。

何処が良いのか教えて欲しい位です。

お誕生日はほっときなさい、そんなの。

誕生日をお泊りで一緒に過ごすのをとても楽しみにしていたあなたに
言っても、無駄だと思いますが、

わたしはお別れするのにちょうど良い機会だと思いますけれど?。
距離的にも時間的にも離れますしね。

こんな風に感じました。
既婚男性です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・よく我慢してますよね・・・私。

この言い方は本当に傷つきました。
今までも何度もこのようなことが起きました。
彼はいつも自分が優位に立っていたいんだと思ってたので、心の中で「ハイハイ、分かりましたよ」と
黙ってきました。

今までならば自分の中で乗り越えられたのですが、今回はちょっと違ったので
こちらに相談させていただきました。

いろいろな問題があり、ここ最近二人の仲があまりいい雰囲気ではなかったので・・・。
それでも彼も気を使って誕生日は遅くからでも・・・ってことになったのに
この一言ですべてが台無しになりました。

けれども、今回の誕生日はとてもお互いにとっては大切な日だったのも彼は分かってるはずでした。
だから「来なくていい」と言う言葉がすごい辛かったです。

私の心も彼からの言葉で何かが途切れて気持ちになりました。

回答者さまの言うように、彼の一面ではなく本性なのかもしれません。

お別れするのにいい機会だったのかもしれませんね・・・。
すごい辛いけれども、私もこのあと、彼から普通に連絡が来ても、どう反応していいのかが
もう分からないです。

それに今回もまた普通に連絡してくるかも、本当は分かりませんし・・・。

彼も彼なりに色々あった問題について悩んでいた最中なので。
彼自身もこれがいい機会と思うかもしれません。

本当に今回だけはイラっと来たとしても、もう少し心を傾けて欲しかったです。

誕生日を一緒に過ごすことはもう諦めます。
「おめでとう」の一言だけはメールしようと思いますが、その後自分でもどうするか
もう少しゆっくり考えようと思います。

これが本当に別れを考えるいい機会なのかもしれません。
苦しいけれど、今回のことだけはどうしても辛くて、そこまで言わなくても・・・と苦しかったです。


回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 09:44

物凄く基本的なことを聞きますが、


なぜ、何してるの?メールをやめないのでしょう?

普通に返って来る時もあるからですか?
でもこれが原因で喧嘩になる時もあるんですよね?
じゃあやめればいいのに…と思わざるを得ません。
そりゃ彼も「何度言えばわかるの?」と言いたくなると思います。

主様は彼が怒っているのが「大したことの無い理由」だと思っているみたいですが。
彼にとっては「怒りたくなるくらい大した理由」なんだと思うんです。
そこのところのズレを認識しないと、いつまでも同じことを繰り返すと思います。

放置が一番ならば、放置でいいと思います。
海外へ行く直前になっても彼の機嫌が直らないようならその時に
謝罪と共に遅ればせのプレゼントを渡しては如何ですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうですよね。
1度ケンカになっているのだから、やめなければいけなかったのですよね。

普通に返って来る時が大半なので、そんなに気にして居ませんでした。

回答者さまの言うように、私には大したことじゃなくても、彼には違うのですよね。

だから、何度言えば…と言われてしまったのですよね。2度目ですけど…

確かに、ズレがあるのかもしれません。

なので、放置が1番と私は思ってるのですが、それももしかしたらズレてるのかな…。
凄い不安になってきました。

過去には運転中に電話が来たので、横に停めてから取ろうと思ったら切れてしまい、
折り返しかけたら、電話に出ず、その後もう1度かけだ、しつこい!とメールが来ました。

一応、理由はメールしたのですが、これも私からしたら怒ること?と、思ってたのです。
彼には彼の考えがあるから、私の怒ること?と思うのとは違うんですよね…。

会えなくなる前には会いたいと思えのですが、怖くて連絡出来ません。

一応、誕生日当日におめでとうのメールだけして、様子を見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 00:15

こんにちは



彼がイライラするのは多分それだけではないのかも
しれませんね。

でも、少しでも思いやる気持ちがあったのなら、
違うお返事が返ってくると思います。

「何してるの?」というのは良くも悪くも
束縛しているような感じを受けます。

暇?っていうのも一緒で、
忙しい?って言ったほうが相手を下に見ていないように
感じます。

多分、彼は自分が優位な立場に立ちたいのでしょうね。

行動言葉の一つ一つに
対等でいようという対応が見えません。

あなたが従順で素直に接していれば満足なのかも
しれないけど、それだと自分がなくなってしまうから
やっぱり難しいですよね?

3か月後のことが、お互い解っているのなら
来月から暫く逢えなくなってしまうから
どうしてもダメかな?

彼だって、売り言葉に買い言葉みたいに
逆上してついて出た言葉だから、
何かのイライラをあなたにぶつけただけだと思います。

一応、頼んでも返事が来なかったら
プレゼントだけでも渡したら如何でしょうか?

何となくですが、彼は内心「しまった」と
思っていると思います。

だって、自分の誕生日祝ってくれるのだから
楽しみにしているはずです。

早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。
イライラするのは他にも原因があるんだと思います。
最近、しっくり来てなかったので…。
それでも誕生日は一緒に居たいな、って私の気持ちを考えてくれてて、仕事の都合もつけると言ってくれてました。

なのに、束縛してるように感じるメールをしたからだと思います。

彼は虫の居所が悪いとこうして急に怒り出すんです。

その後、伝えたかった報告だけはメールしましたが、返事はもちろんなかったです。

誕生日楽しみに彼もしてくれてたらいいのですが…
しばらくは連絡しても無視されそうです。

一応、当日におめでとうメールだけは入れようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A