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先日ビジネスホテルに楽天トラベルにて予約、支払いはデビットカードにて即時引き落とされました。
しかし二週間ほどたった昨日同じ金額の引き落としが発生しました。
楽天トラベルに問い合わせたところ「デビットカードではよくあること」、「最長75日程度で返金される」との事でしたが急な出費もあり大変迷惑しております。口座のお金が先方より連絡もなく勝手に引き落とされることに犯罪性はありませんか?

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A 回答 (3件)

Visaデビットでは、このようなことがあると、規約に記載されているはずです。



自分は、海外のゲームサイトで利用したときに、JNB Visaデビットを利用したところ、2重引き落としになりました。それで、ジャパンネット銀行に電話をしたところ、相手側から返金処理がなければ60日程度たったあたりで、口座に返金しますと、言われました。
海外のホテルなどだと、Visaデビットを拒否されることがあります。これは、泊まった料金を会計時に踏み倒されないようにするためです。

犯罪性は、ありません。
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とりあえず、2重引き落としは、特に、ホテル代金のように、「キャンセルされる可能性がある程度以上高い」ものの場合、さほど珍しくないものです。



これには、デビッドカード特有の仕組みが絡んでいます。
で、ついでに言えば、デビッドカードは、見かけ上クレジットカードのように使えるものです。
(実際には、即時引き落としなのですが)

で、ホテル代金のようなものの場合、

1)申し込み時点で、そのカードが有効かどうか確認される
2)宿泊をキャンセルした場合には、そのまま「なかったこと」にされる。
3)実際に宿泊した場合には、その時点で、宿泊代金を引き落とす。

という処理がされます。
これは、処理側では、「普通のクレジットカード」として扱うためです。
で、問題は、1)で、デビッドカードは、「即時引き落とし」が基本ですから、この段階で、一度引き落とされてしまいます。
で、さらに、3)の段階で、もう一度引き落とされます。

楽天側が、「デビッドカードなら3)はやらない」としてくれればいいわけですが、「そんな面倒なことをしなくても、クレジットカードとして扱えば良い」というのが(お店側としては)利点なのですから、普通のクレジットカードとして処理をしたいわけです。

で、この1)の時の引き落としが、「実際には請求されていない」ということで、払い戻しされるはずです。

まあ、こういう仕組みです。
普通の取引では、一度買ったもののキャンセルというのは比較的まれですから、「確認して」「引き落とす」という2度でまではなく、「契約が成立したときに、カードが有効か確認して、有効なら引き落とす」という運用になるので、2重請求にならないという仕掛けです。
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>口座のお金が先方より連絡もなく勝手に引き落とされることに犯罪性はありませんか?



ありません。

通常、デビットカードの申し込み時の「約款」や「利用規約」に「口座のお金が先方より連絡もなく勝手に引き落とされることに同意する」と言う意味の条項があり、その条項に同意した者のみが、デビットカードを利用できます。

口座のお金が先方より連絡もなく勝手に引き落とされることに同意できないのであれば、デビットカードの運営会社(つまり、銀行?)に、その旨を申し出てください。

申し出たら、すぐに「勝手な引き落としに同意できない、つまり、約款や規約に同意できないのであれば、すぐに会員資格を取り消しますので、デビットカードを返却して下さい」と、適切な対応をしてくれますよ。

世の中「同意できないけど使わせろ」などと言う甘い考えは通用しませんよ。

それに、こういう「事故」は当初から想定されていて、顧客側が法的対抗が出来ないように、規約や約款でガンジガラメに縛ってあって、運営側には「一切文句が言えない仕組み」になっています。

企業側は、高度な「リスクマネジメント」をしていて、貴方のような「すぐに違法だと騒ぎ出す連中」に反論できない仕組みを作り上げています。

要は「嫌なら使うな」って事です。
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Qクレジットカードの所でデビットカードで支払い

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    デビットカードで支払をした場合支障は起きますか。。?


      もとろんちゃんと支払います。

Aベストアンサー

>デビットカード

質問趣旨は「VISAデビットカード」でしょうか?
それとも「J-Debitカード」でしょうか?


後者J-Debitだと支払える加盟店は限定されます。
お店がクレジットカード決済対応でも、J-Debit対応とは限りません。
もちろん、J-Debit未対応のお店なら、J-Debitカードは使えません。


前者VISAデビットの場合は、基本的にVISA加盟店で使えます。
VISAクレジットと、VISAデビットは、同じ決済システムを利用しています。
なので、実店舗やネット通販など、VISA加盟店なら使えます。


VISAデビットとJ-Debitを混同している回答には気を付けてください。
基本的にVISAデビットは「決済=即時引落」です。
なので、VISAデビットカードを発行対応できるのは「銀行のみ」なんです。


ちなみに。
VISAデビットはVISA決済システムを利用しているため、システム差異によるトラブルもあります。

クレジットカード決済は、カードチェック⇒売上・請求処理を実行、そこで初めてデータが発生します。
クレジットカードだと、カード有効性をチェックをしただけではデータは発生しません。

ネット通販などは売上を起こす前に、カードの有効性チェックを行う場合があります。
クレジットカードの場合は、前述したようにチェックだけではデータは発生しません。

ところがVISAデビットの場合は、チェックだけでデータ発生=即時引落される可能性があり。
基本的にVISAデビットは「決済=即時引落」なので、チェックだけでも引落される場合あり。
その後に正規の決済されて、結局、この時も引落され、つまり「2重引落」のトラブルです。

これはVISAデビットカード発行銀行の公式サイトや、大手の通販サイトでも注意喚起されています。
例えば、「Amazon.co.jp」でのVISAデビットカードで決済した場合。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=200288560

これは通販サイト側の原因ではなく、決済システムのバグ的なものなので、問い合わせるのは銀行です。

>デビットカード

質問趣旨は「VISAデビットカード」でしょうか?
それとも「J-Debitカード」でしょうか?


後者J-Debitだと支払える加盟店は限定されます。
お店がクレジットカード決済対応でも、J-Debit対応とは限りません。
もちろん、J-Debit未対応のお店なら、J-Debitカードは使えません。


前者VISAデビットの場合は、基本的にVISA加盟店で使えます。
VISAクレジットと、VISAデビットは、同じ決済システムを利用しています。
なので、実店舗やネット通販など、VISA加盟店なら使えます。


VISAデビットと...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
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モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

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(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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コーナンなどのホームセンターではだいぶ大きいのが1000円前後であります。
オークションでは抱えて持たないといけないようなのが1500円ぐらいで
販売してます。
電話帳でダンボールなどの梱包材料屋さんに電話すると大抵扱ってますが送料
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オークションででてるのは3本買うと送料無料とか結構安いのが出品されていますよ。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q海外で使ったクレジットカードの引き落とし金額2重請求されてます!

先日海外でクレジットカードをつかってCDストアでCDを買ったのですが
買ったCDが割引されていて本当は10ドルだったところ18.99ドルでカードを引き落としされました。(合計57.26ドル)
その日のうちに気づいてストアにもっていったのですが、他のCDも買っていたので一旦購入した分のCDを返金してから再度購入という形をとるといわれ
18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。
その後新しく同じCDをクレジットで再度購入ということになり、
10ドルにtaxがついて10.81ドルを追加で購入した事になりました。

・・が、クレジットカードの明細(未確定)のチェックをしたところ
間違った分が戻されるどころか
57.26ドルと、10.81ドル分が加算されているだけで
反対にさらに多く払ってる事になってしまっています。

海外でのことなのでクレームといっても向こうにいけませんし
こういう場合どうすればいいのでしょうか。
困っています。

Aベストアンサー

>18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。

あちゃ~。やられましたね。

クレジットカードってのは「一部を返金」ってのは出来ません。加盟店(店舗)とカード会社の間には「返金のための仕組み」は存在しません。

切ったカードのキャンセルは「全額キャンセル」しか出来ません。

なので
・57.26ドルでカードを切った(本当は47.54ドルのはず)
・57.26ドルの取引をキャンセル(店舗は、最初にカードを切った際の取引番号を使ってキャンセルする。当日キャンセルの場合は、自分がサインした店控えをお店から返してもらって自分で破り捨てるのが安全)
・47.54ドルでカードを切り直す
と言う事をしなければなりませんし、こういう方法しかありません。

海外からの客で、後からクレームを付けられないと判ってて、確信犯で「クレジットカードに返金する」って言ったんだと思います。

早急にカード会社に連絡して「57.26ドルと10.81ドルの両方」について、金額が正しくないと伝えて下さい(伝えてもカード会社は何もしちゃくれませんが)

なお「カード切った時にサインした店控え」が相手の店舗に残された限りは「金額がどう間違ってようが、支払い義務が発生している」ので、支払い拒否をすると、信用情報ネット(いわゆる「ブラックリスト」)に「不払いの情報」が載り、他社を含めた全部のカードが使えなくなります。

はっきり言えるのは「カード切った時にサインした店控えを取り返さなかったので、請求通りにカード会社に支払うしかない」のは間違いないです。

そのあとは「サインした店控えのサインが本人のサインならば、カード会社は一切感知しない」ので「店舗と質問者さんの間で、直接交渉で、お金を取り返す」しかありません(店舗側がしらばっくれるか、英語じゃないと交渉出来ないって言われて、相手にされないと思うけど)

2500円ほど損しましたが
・カードは一部だろうが全部だろうが、返金は一切出来ない(そういう仕組みがない)
・カード取引は、1回ごと、キャンセルによって「無かった事」に出来るので、返金の代わりにキャンセルしてもらい、新たに正しい金額でカードを切り直すしかない
と言う事を知った勉強代と思って諦めましょう。

>18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。

あちゃ~。やられましたね。

クレジットカードってのは「一部を返金」ってのは出来ません。加盟店(店舗)とカード会社の間には「返金のための仕組み」は存在しません。

切ったカードのキャンセルは「全額キャンセル」しか出来ません。

なので
・57.26ドルでカードを切った(本当は47.54ドルのはず)
・57.26ドルの取引をキャンセル(店舗は、最初にカードを切った際の取引番号を使ってキャンセルする。当日キャンセ...続きを読む

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
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Q大阪市内には大きくて品揃えの良い文房具店がありますか…

題名の通りです。
大阪市内には大きな文房具店がありますか?
どこでもいいです(大きい所や品揃えが良い所で…。)、古い文房具屋でも、大きな建物の中にある所とかでも良いです。
できるだけ、大阪市内がいいです。
あるなら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

堂島(地下鉄西梅田駅・JR北新地駅近く)のジュンク堂書店1Fにある
「デルタジムサービス」も品揃えが揃っていると思います。
http://www.delta-net.jp/index.html
http://www.delta-net.jp/avanza/index.html

ヨドバシカメラの中にも広い文具売場があったと思います。
http://www.yodobashi-umeda.com/
http://www.yodobashi-umeda.com/info/index.html


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