アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事にしたい梅の古木が元気がないなと思いながら毎日見ていました。
葉が全体的に黄緑で薄く、どんどん葉が落ちてきています。
木の幹はもともと緑色の苔のようなものがついていましたが、
今はそれに加え白いものがついています。

近くに植えているしだれ桃の木なども同じような感じで
今日見てみたらなんと白いものがぴったりと幹についていました!
庭の木が全体的にこのような感じで元気がなく、サルスベリも今年は咲きませんでした。
全く知識がなく、何か薬の散布が必要と思うのですが何をどうしたらよいのか分からず悩んでいます。
お知恵をお貸しくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

「梅の木の病気について」の質問画像

A 回答 (2件)

幹を高圧洗浄機で綺麗にしてあげればよいと思います。



サルスベリは枝葉が黒っぽくくすんでませんか?
もし黒っぽくくすんでいるとしたら、カイガラムシの排泄物。
蟻がサルスベリに上っていませんでしたかね?

いずれにせよカイガラムシに直接薬剤が効きにくいので、
ブラシで落としてあげればよいですが、
簡単なのは高圧洗浄機で洗い流す事。

はがれおちたらあとは、スミチオン乳剤をたっぷり噴霧でカイガラムシの殲滅をはかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サルスベリは幹はあまり変わらない気がするのですが、葉が所々黄色に変わり落ちています。
それにしても高圧洗浄機とは初めて聞きました。
とても効果がありそうで惹かれるのですが、木が痛まないかと少し不安です。
しかし本数も多いし、ブラシでは埒があかない気もするので高圧洗浄機+薬剤の方向で考えてみます。
早速ホームセンターへ行ってきます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 13:23

カイガラムシの可能性が有ります。


URLの画像が参考に成ると思いますが、カイガラムシで有れば別のURLを参考に駆除してみてください。

カイガラムシ画像
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%AB%E3 …

駆除方法。
http://www.jataff.jp/kaigara/bouzyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
やはりカイガラムシの可能性が高いのですね。
ホームセンターに行って早速薬剤を購入してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!