プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人でガラケーやスマホを持っていない人はおかしいですか。あまり魅力がありませんか。また持ってない人は、ほとんどいませんよね。学生ですら、多くの人が持っていますから。

A 回答 (3件)

持っていなくても何もおかしくありませんよ。


何でも多数が正しいわけではありませんから。
大人ならなおさら、魅力があるかないかを
そんな事では判断しません。

私の何人かの知人は携帯を持ちません。
やり取りはパソコンでのメールの人もいれば
手紙や固定電話での人もいます。
日本在住の日本人もいれば海外在住の外国人もいて
年齢も性別もバラバラですが彼らに共通点があります。

一つ一つの言葉に重みや深み、信頼感がある事。
いつでもどこでも数秒で簡単にやり取りできてしまう
一部のものの中で使われるような、チープな言葉の羅列や
意味のない言葉の乱用は一切しません。
そして、コミュニケーション能力が非常に高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 00:41

 「おかしい」がどういうことかを別の質問で考えてみたことがありますが、「極端に少数派で、多数から受け入れられないこと」というように考えてみました。


 今ガラケーやスマホを持っていない大人(特に就業年齢層)は多分かなり少数派だと思います。問題は「受け入れられるかどうか」です。
 私は消防団で連絡を取る必要があって仕方なく携帯電話を持つようになりましたが、現在は「家族と買い物に出かけたとき、事前の打ち合わせなくばらばらに行動して落ち合うことを可能とする」とか、「買い物に出た者に追加の買い物を気軽に頼める」など、連絡を取りたいときにすぐ意思の疎通ができるという点が大変便利であると考えています。落ち合う場所と時刻を決めておいたり、買い物の計画をしっかりするように心がければ別に携帯が無くても問題はないはずとは思いつつ、便利な方に流されていると言えます。
 で、これは相手があって初めて成立することですから、お互いそんなに突発的に連絡が取れなくてもよい、という場合は何ら問題はないでしょう。逆に、離れていても密に連絡を取り合う必要がある関係(恋人とかよく一緒に遊ぶ仲間とか-これらがいずれも必ずそうだと言うつもりはありません-)があるのに、あなたとの連絡がすぐ取れないことで相手にストレスが溜まる場合、この事例が多い人はもしかしたら相手の行動基準に受け入れられず、「おかしい」と称されるかもしれません。しかしそのような状況であれば大抵あなたは携帯電話を持って友人達と連絡を取ろうとするでしょう。「おかしいですか」なんて心配するくらいですから。
 必要ないから持っていないのであれば、それは多分それで困る相手もいないか少ないと想像します。
 そしてそれはきっと必ずしも人間関係に問題を抱えているということとイコールではないと思います。それは別におかしいことではない、ということになります。
 
 また、あなたに魅力があるかどうかとも別の問題だと思います。ある人に魅力が無い結果友人がなく従って携帯電話も必要ない、ということもあるでしょうが、逆は必ずしも真ではありません。

 正直なところを言うと、私は携帯電話を毎日持ち歩くことや、電池残量が少ないのに気づきあわてて充電するのは面倒で好きではありません。と言いながら、仕事中、外に出ている人が携帯電話を持っているおかげで早く問題が解決してよかった、ということがあり、その有り難さも認めざるを得ません。退職したら携帯を解約しても良いと、まだ先のことですが考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 00:47

 私の親は、(74歳)持ってません

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!