アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月の妊婦です。
先日なんかたらたらたれるような感じがありトイレに行ったら下着が少しぬれていました。
次の日が検診だったのですが、エコーでは赤ちゃんは元気ですといわれたためそのことを聞きそびれてしまいました。
もしかして破水ってことありますか?
破水してしまうと一刻も早く処置しないといけないとききますが、とりあえず赤ちゃんは元気だということで大丈夫でしょうか?
それとも元気でも菌とかに感染していたりするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ!


去年出産を経験したものですが、私も同じような心配をした覚えがあります。
出産が近づくにつれ、おりものの量も増え凄く不安でした。
私が助産師さんに教えて頂いたのは、タラタラ垂れて来なければ大丈夫、後は、匂いが通常のおりものの匂いではなく、魚の腐った様な匂いがするから、すぐに判断出来ると聞きました。変な話ですが、私はおりものが気になり始めてから出産まで、トイレに行くたびにおりものの匂いチェックをしていました。
出産前は不安なことばかりですよね、お腹も痛くなく出血もなければ、大丈夫だと思いますが、心配ならやはり受診されて、安心される方が良いかと思いますが・・・
早く不安な事を解決されて出産までの残りのマタニティーライフ楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

なるべく早く受診された方が良いと思いますよ


破水にも位置が色々あり一般的には子宮の下部で
起こる事がおおいのですがたまに上の方で破水を
起こす、高位破水というものもあります
これだと下部で起きる様なバッシャーという
感じではなく、つたって落ちてる????
という感じになりえます。
私はもう臨月だったのですが休みだったので遅寝を楽しんで
いたんですが長女に軽くお腹をトン、とけられた
拍子に「あれ?」って感じになり慌てて病院に駆け込みました
もともともう出産が近かった為に膜が薄くなっていたのだと
思うのですがこれだと下部で起きるよりも
感染の危険性は低いのですがないともいいきれませんし
対処も考えないといけないと思います
なんでもなければ何でもないでそれはそれで
いいじゃないですか。
命がかかっているのですからお医者さんには
どんどん聞いたら良いと思います。
    • good
    • 1

破水の場合、他の方も書かれているように感染症予防のために即入院になると思います。

私は一人目の時にはちょろちょろ破水に気付かず、出産当日に高熱を出してしまいました。二人目のときはその経験を活かして、おりものよりもさらっとした感じで下着がぬれていれば検診のときに「羊水が漏れていないか調べてください!」とお願いしました。こちらから申し出てリトマス試験紙のようなもので調べないと見ただけでは分からないようでした。そしてその都度入院しました。母体が元気でも感染する可能性はあると思います。気になるようでしたら明日にでもいかれてはいかがでしょうか。とりあえずそれまではお風呂はシャワーだけにする、羊水が漏れないようにできるだけそうぅっと動く(できれば動かない)ように心がけてみてください。
    • good
    • 0

私は切迫早産で入院中に破水しました。


そのとき、水っぽいおりものが出たと思って、看護婦さんにも黙っていたのですが、だんだん止まらなくなってこれはやばいと思って夜中に言ったら、次の日緊急帝王切開になりました。
生臭いにおいがしました。
おなかから出てきた子供をはじめて抱いたとき、同じ匂いがしました・・。当たり前ですけど。
みなさんがおっしゃってるように、一刻も早く病院に連絡なさってください。
試験紙に水分を含ませたらすぐわかるみたいですから、もし違っていればそれにこしたことはないと思うので。
    • good
    • 1

こんにちは。

No1さんののべられてる通りですね。
早急に病院に電話して処置をあおぎましょう。

感染の有無は現時点でまったくわかりません。
もし症状が出る(発熱、腹痛・・・その他)ようでは赤ちゃんはほとんどあきらめないといけない位の事態になってしまいます。

とにかく早急にかかりつけの病院に電話してください。
    • good
    • 0

破水してたら感染症を起こしますので、即入院だと思います。


検査すればその場で分かるんですが、先生にはそのことをおっしゃってないんですよね?

思いっきり破れたらばしゃーって感じで出ますが、1枚だけとかだと、下着がしめる程度にしか出ないです。

下の子の時に予定日の少し前に、朝起きてトイレに行ったら同じような状況で、すぐに病院に電話して検査に行きました。
やはり羊膜の1枚だけが破けていて、即入院して抗生剤投与。

感染症は怖いので、「いつ気が付いた!?昨日のお風呂は!?」と先生に怒られました。
きちんと確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!