現物がまだ発売されてないので仮定の話ですいません。
YZF-R25をほしいのですが発売日も未定なので、我慢できそうにありません。

そこで、NINJA250 CBR250Rも検討したいのですが、かなり馬力に差があるようで。
たとえばCBR250Rを購入後パワーに満足できなくなったら308ccにボアアップした
場合R25より速くなるのでしょうか?似たカテゴリ似た条件だと馬力に多少差があって
も排気量が大きい方が早いという話を聞いたことがあるので。

速いにもいろいろ定義があると思いますが、上記の条件以外は一般レベルで同条件(NSR250やCBR400Rや大型バイクなどの例に出しているバイク以外の話をしているわけではありませんので勘違いなさらないようにお願いします。)としてください同じライダーで「0-100mと0-400mと最高速」でクローズドコースという条件でどちらが速いかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はボアアップしたCBRの方が速いのではないかと思います。


同じく250(国内)と300(海外)があるNINJAを例に挙げると250は31PS、300は39PSのようです。
排気量が2割上がって出力も2割強上がっています。
「CBR250R 308cc」で検索しても何も引っかからなかったので武川の305ccキットだとして、10万円の方にはハイカムやインジェクションコントローラーも付属するようですので2~3割程出力が向上するとすれば29PSから35PS~38PS程になるのではないでしょうか。
YZF-R25が海外仕様のままとして36PSですので馬力はほぼ同じかCBRの方が上、トルクは元々2.3kg/mで同じなのでボアアップした分こちらは間違いなくCBRの方が上になるはずです。
ほぼ同じ車重なのでCBRのボアアップ版の方が速くなると結論付けます。
(回答ここまで)

最近の国内の新車はどれもが厳しい排ガスと騒音規制、小排気量車はさらに燃費重視の客層ですっかり骨抜きです。
CBRとR25は新設計エンジンなのであれですが、同排気量のNINJA250は遡ればGPZ250RのエンジンでGPX250Rの時は45PSありました。
規制や耐久性をある程度無視できる社外品を使った改造車の方が(全部とはいいませんが)速くなるのは当然だと思います。
これは掛けた金額に見合った程速くなるかとはまた別の話です。CBR250Rに50万かけても100万の750クラスの方が速いのは経験されていると思います。
リッターから排気量を落としておられるようなので排気量を超えた速さを求めている訳ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり武川のセットになっているものを想定しています。カタログで308にみえたのですが、305ccだったのですね、失礼しました。
当方の意図を理解してくださっての回答で参考になります。
排気量を超えての速さは求めてないです。250にするのはそれなりの理由(自分なりの)があってですので。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/23 02:39

私もCBRのほうが速いと思います。


武川のキットを見てみましたが35psほど出るようですね。
出力が同等であればプラス50ccの違いは大きいでしょう。

http://www.takegawa.co.jp/1311_hyper_s_cbr_crf.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボアアップすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 04:02

一時期、GB250を速くしようと色々とイジったことがあるけど、経験上、250ccを50cc程度ボアアップしたくらいじゃ、ほとんど速度の向上なく差は出ませんね。

マフラー交換、FCRキャブ(今の時代ならFIのリセッティングかな)までやって少し速くなるくらい。
ボアアップするくらいの費用をかけるなら(ボーリング、ピストン、バランス取り、マフラー交換、吸気セッティングで30~40万くらいね)、同じくらいの費用をタイヤ/サス/ホイールなどの足回りのチューンに使った方が明らかな差がでます、特にクローズドコースでは。
そもそも、バイクや4輪をチューンして速くしようとするなら、先に足回りを決めて、エンジンチューンはその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答者7番の書かれてる通りきっとを使うので10万程度でボアアップは完了します。そこまで・・・というのが難しいところですが、期待値低いのですかね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/23 02:25

断言するのは難しいですがボアアップだけだと厳しいと思いますよ。



ボアアップすると重いピストンを使うことになるので高回転が鈍ったりして却って遅くなったりします。
吸排気と出来ればヘッドまで弄って初めて効果を実感するはずです。

KLX250というバイクにレーサーバージョンがあってカタログスペックが32psです。
更に排気量をボアアップさせたKLX300というのもありますがスペックは33psです。
ボアだけでなく吸排気にも多少手が入ってメーカーが調整しても僅か1psしか変わらないんです。

また、SR400というバイクがありますが150cc少ないKLX250より普通に遅いです。
排気量が多いから速いとは限らないんです。

どんぐりの背比べだから好きなのに乗ればいいし、速いのがいいならもっと大きいのに乗るべきです。
ボアアップは賢い選択とは言えません。

そもそもクローズドコースならレギュレーションが変わるので比べても意味が無いのでは?

この回答への補足

>>ボアアップすると重いピストンを使うことになるので高回転が鈍ったりして却って遅くなったりします。

この理由でKLX250と300とを比べると300のほうが遅いというのなら求めていた回答になるのですが、文章からはっきりとは読み取れませんでした。
この条件なら自分の知る限りでは排気量が大きい方が速い気がするのですが・・・
SR400はカテゴリが違うバイクなので違う話です、

補足日時:2014/08/22 18:18
    • good
    • 0

マジで?ホント?


SSやメガスポーツに乗り、レース経験がある人ほど同一レギュレーションで
速いほうが優れていると考えるのが当たり前で
ボアアップなんて発想はしないのが普通です。
キャブレターならともかくFIで308CCにボアアップなんて
相当金つぎこまないとまともに走れないし結局自己満足だからね。

ショップとの付き合い、信頼関係を重視するならナンバー外して
軽トラで持ち込むなんて、ショップを騙し公道使用を前提に
しているとしか思えないのですが、いかがですか?
もしそうならNSR250R SPやMC19,22の4気筒CBRのほうが
現実的です。YZF-R25の36psとは、あくまでもインドネシア仕様の
スペックで、年内に正規販売する日本仕様は騒音排ガス規制で
馬力は落ちるでしょう。YZFの125や150を並行輸入にとどめているのも
規制のせいで、お金掛けて規制をクリアし馬力落としてあまり売れない
国内正規販売目指すより得策だからです。

CBR250R Dream Cup仕様のCBRで、耐久性をある程度犠牲にして
馬力アップして最高速は200キロ前後でしょう。

この回答への補足

CBR250R Dream Cup仕様は少し違う気がします。今回のコンセプトはなるべくお金をかけずに最大限の効果を発揮するのが目的です。308ccボアアップはFIもかえて10万程度ですかね。
レース経験があるのはあるのですが、この書き方は語弊がありそうですね。レースにはでたことあるけどメインは壮行会などに参加するためのライセンスです、自己満足です。
結局今のところ質問の答えがないのでR25までがんばってまつかCBR250Rの手を出してしまうか非常にやなんでいます。

補足日時:2014/08/22 18:23
    • good
    • 0

多少離れた場所から話に入りますが。


たぶん反感を持ちたくなる話が入りますが、いきなり消化は難しいでしょうけどそういう考え方もある、と読んでもらえたらと思います。

あなたはどういう理由でサーキットを走ってますか?
ボアアップ前提と言うことはホビーレースでさえなく走行会レベルですよね、ST250などでもボアアップできませんし。

そういう風にして自分基準でサーキットを走る上で、絶対的な速さ:タイムというのはどういう意味がありますか?ライン取りやブレーキングを工夫して0.5秒短縮することと、ボアアップして1秒縮めるのとどちらが価値があると思います?後者の一秒が当然価値があると言うのなら、あなたが否定してる排気量の大きなマシンに変えて2秒縮めるほうがもっと価値があることになりますが、どう思いますか?
あなたの自分ルールと言うのはそのくらいう曖昧なんです、そこはまず自覚してください。

つまり、レースに出ない前提で自分ルールでの絶対的な速さというのは、あくまで自分ルールでの速さに過ぎない、イコール自己満足に過ぎないと言うことです。
もちろん趣味で走ってるのだから自己満足大いにOKですが、結局お金かけて速くなってるだけなので、なにかラインを設けないと最終的には自分の首を絞めることになるだけです。

じゃあどちらかCBR「310」RとかR25とかそれで走ってるときに、CBRのカップレーサー仕様あたりが2秒も速く走ってたらどう思いますか?
そのときあなたはたぶん自分が遅いと言う事実を消化しきれずに、もしかすると一気にさめてしまうかもしれません。自己満足でマシンの速さを頼ると言うのはそういうことなんですよ。

今レースに出るつもりはなく、自分の速さを磨いていきたい、と言うのなら、絶対的な速さでなく自分と一緒に成長できる相棒を探すほうがいいと思いますよ。

私は現時点ではレーサー仕様の実例がたくさんがある、CBRかNinjaを選ぶことを進めます。そうしてカスタムはレギュレーションを視野に入れつつ、腕を磨くことを考えるべきです。

この回答への補足

前半部分おっしゃる通りです。
レース経験があるのはあるのですが、この書き方は語弊がありそうですね。レースにはでたことあるけどメインは壮行会などに参加するためのライセンスです、自己満足です。
もっというと、あまりかくとばれますが、近所の誰でも入れる元?市民空港で入り口閉鎖して0-400や0-100して遊ぶ感じです。変な人わくと面倒なので一応書きますが、当然市の許可とれてるというかイベントやほかに利用者いなければやっていいという確認済みです。そのかわり、自分たちで草刈りや掃除など貢献はしてるつもりです。(これこそ自己満足ですが)

>じゃあどちらかCBR「310」RとかR25とかそれで走ってるときに、CBRのカップレーサー仕様あたりが2秒も速く走ってたらどう思いますか?

どうも思いません。金かけて速くなるのはあたりまえなので、というか今回提示した条件以外は全く考えておりません。

補足日時:2014/08/22 18:29
    • good
    • 0

クローズドコース前提であるなら免許関係なくMotoGPマシンのRC213Vにすれば一番早いですよ。



ボアアップに後から金かけるなら、最初から排気量の大きいものにした方が良いでしょうね。

公道使用を前提とするなら後からボアアップは無駄。
登録変更に相当金がかかる。
バイクショップで登録変更を伴わない違法作業は引き受けませんので、
自身で作業しても燃調はじめチューニングができるとは思えない。

パワーだけを見ている様では意味がない、単なるイノシシ直線番長を目指すの?
パワーだけを重視している人は、
排気量の大きいバイクには加速・最高速ともに雲泥の差の劣等感を覚えますよ。
ハッキリ言って250CCは加速は遅いし最高速も出ません。


バイクで重要なのはトルクと軽さ。
どの様に使うのかによって選択肢は変わってきます。
250ccの生かせるシチュエーションはあるにはありますが・・・

この回答への補足

こういう回答が嫌で予防線を張ったつもりなのですが、クローズドコース限定なのでボアアップは違法ではありません。ノーマル状態のCBR250RとYZF-R25では質問の速さ比べではR25の圧勝でしょう。そこでボアアップがでてくるわけです。
まさに金に物を言わせて昔はオフ車、SS、レプリカ、メガスポーツなど乗り継いできました。当然オフロード含めコースライセンスは複数所持しています。
でも、今は250(質問にあげたもの)に載りたいんです。

補足日時:2014/08/22 09:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、同じ補足をそのまま貼り付けてしまいました。今のりたいバイクではないですがYZR-M1なんかが検討中の50-60万程度で乗れるならのってみたいですね。
バランスとかいいだすと、変な人現れるから単純にルールを決めただけです。
バイクショップはナンバー外した車両持ち込みで軽トラで持ち込むのでなんら問題なく作業してくれます。
違法性は全くありませんので。

お礼日時:2014/08/22 09:51

CBR250Rのパワーに満足できなくななったら ボアアップなど 違法なことでなく


素直に 400ccへ買い替えれば 良いでしょう

所詮4スト 250cc 遅いですよ 長距離もかったるい 2スト 250ccの方がまだマシ。

時代的に 普通(中型)でなく 大型650ccとかでしょう 普通(中型)など 今人気無いです。

まあとりあえず 250ccを乗りこなせるように 走りこんでから 大型です。
パワーに満足できなくなったらって 直線だけでないですよ コーナーリング 旋回で パワーが足りないと
言えるほど 突っ込めるようになること タイヤの中央を残し サイドを早く 摩耗させるようになったら
次のことを考えましょう。

最近の バイク乗りは、金に物を言わせ 大排気量やスゲーバイクを買って乗ってますが 全然乗れていません 車で 煽れちゃうほど 遅く バイクの優位点である旋回能力も使用できてません。
早く走れというのでなく 綺麗に華麗に乗れるようになってください。

この回答への補足

こういう回答が嫌で予防線を張ったつもりなのですが、クローズドコース限定なのでボアアップは違法ではありません。ノーマル状態のCBR250RとYZF-R25では質問の速さ比べではR25の圧勝でしょう。そこでボアアップがでてくるわけです。
まさに金に物を言わせて昔はオフ車、SS、レプリカ、メガスポーツなど乗り継いできました。当然オフロード含めコースライセンスは複数所持しています。
でも、今は250(質問にあげたもの)に載りたいんです。

補足日時:2014/08/22 09:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダCBR250Rの最高速度はどのくらい?

高速道路などを走っている方を見かけたことがありますが、最大でどのくらいまで出せるんでしょうか?

排気量が大きければスピードも速くなるでしょうから、250ccのバイクだとだいたい160キロ前後が限界なのでしょうか?完全にあてずっぽうですが。

ホンダのCBR250Rは、これのみを用いて行われるCBRカップなるレースがあるのですが、こちらの車体も市販車とほぼ同じなんでしょうかね?
だとすると速度も大体同じなのかしら・・・

250でもレース用なら200キロ以上でるよ! みたいな話を聞くのですが、実際の所はどうなんでしょうか?
確か今MotoGPでも250ccのクラスがありましたよね?
どこかで最高速度などが分かる場所は無いでしょうか?

まとまらない質問でスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

某誌の試乗記ではメーター読みで5速10,500rpm時に150km/h、6速9,500rpmで回転が釣り合いその時159km/hだったようです。

CBR250Rドリームカップレーサーは改造範囲がかなり制限されているので伸びしろは少ないと思います、
フルカウルにより空気抵抗が若干下がる、レブリミットが12,500rpmにUPすることから直線が長ければ180~200km/h程度は出ると思います。

MotoGP250ccクラスの最高速度は2008年中国GPで青山選手が279.7km/hを出しているので270km/h以上でしょう。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QYZF-R25 購入金額 経験談お聞かせ下さい

YZF-R25購入金額でどれぐらい値引きできましたか?
私は、YSPで、0円。赤男爵で、500円。というなんとも残念な結果でした(;´Д`A

皆様のゴリゴリに削られた経験談お聞かせ下さい(*^o^*)

Aベストアンサー

地域に差があるのか分かりませんが、僕のとこは乗り出し価格で495000円くらいです。
乗り出し価格なので、車両代、自賠責一年、重量税、整備費と初回点検代と、ここまで込みです。
東京都内では、この辺が相場みたいですが。他店も同じくらいだったので、近い場所で決めました。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QYZF-R25 ABS付き購入時に。。。

少し前まで、ホーネットを買う予定でしたが、訳あってYZF-R25を新車で買う予定です。

初心者かつ、初めてのバイクですので、ABS付きを購入予定です。

お伺いしたいのは、
①どのくらい値引きできると思いますか?私としては、5〜6万円だと『よくやった』レベルなのかなぁと素人目線ですが思っています。
②サービスで、アラームイモビライザー、ETC、サイドスライダーをセッティング技術費用(納車整備)としてお願いできるか?
図々しくないか心配です。
③R25に取り付ける予定の②の3点で、オススメの製品はありますか?

Aベストアンサー

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有名店は本体価格こそ安いものの、工賃は高いことが多いです。一方個人店は本体価格こそ高いですが、工賃が安いことが多いです。値引きでは有名店に勝てないことをわかっていますから、アフターに力を入れている印象です。質問者さんの要望ですと、おそらく個人店でお願いしたほうが安く済むと思いますよ。
実際、私はイモビアラームとスライダーをお願いしましたが、有名店(本体46万、工賃は各パーツ定価と同等)より個人店(本体51万、工賃サービス)のほうが安かったです。

③スライダーとETCがおすすめです。
恥ずかしながら2度立ちゴケしてます。いずれもスライダーに大きな傷が付いており、本体を守った形跡がありました。
ご存じかと思いますが、バイク用ETCは車と違って工賃も本体も高価のため、納車時(工賃サービスを期待できる)に付けるとコスパがいいです。
イモビアラームは思いのほか音が小さい印象でした。またその都度セキュリティ解除するのがめんどくさく、費用対効果で言えば失敗かなと思っています。

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有...続きを読む

QCBR250RR リアタイヤサイズUP

こんにちは。CBR250RRのリアタイヤのサイズは140/60R17ですが、もっと太いタイヤにしたいので150/60R17をはかそうと思っています。別のHPでも同じ質問をしている人がいたのですがそのときの回答は「おそらく履かせることはできる」でした。しかし、「おそらく」なので確信はないようです。そこで、本当に履かせることができるのか知りたいのでどなたか教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、履かせることは出来ます。
履かせている人は結構居ますよ。

利点としては
・タイヤの選択肢が増える (一番の理由かも)
・見栄え
・直進安定性向上

欠点としては
・多少値上がり
・倒しこみが鈍くなる
・(多分)端が余る

こんな所でしょうか。
私はギア比を高速寄りにするため、同じCBR250RRで140/70を選んでいます。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Q250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは
現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか?

WR250X(よく最強という言葉を聞くので)
200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?)
NINJA(国内最高馬力)
CBR250R(そつがないHONDA)

あたりでしょうか?
それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

Aベストアンサー

YouTubeで見つけた上記の車種のゼロヨン対決動画です。

WR250X VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=8cOblGBCKsE
CBR250R VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=gk-ZysyuaRQ
CBR250R VS DUKE200
http://www.youtube.com/watch?v=VLmL3ohSCT4

これらを見る限りWR250X>NINJA250R>CBR250R>DUKE200のようです。
すべて前半で勝負が決まっているので60km/hまでの加速も順位通りなんだと思います。
ライダーがプロでない動画もあるので腕の違いもあると思いますが車重の軽さと馬力でWR250Xが最速のようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報