プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7、64ビット、internet explorer11,logicool m705無線マウスでデスクトップPCを使用中です。
ご教示願いたいのはマウス関連です。インターネットでwebを見て居てスクロールしながら見て居るのですがマウス操作で回転部分を回してスクロールさせるのですが、回転部分から指を離した瞬間に画面が大きく逆戻りして、直ぐに又スクロール操作が必要になります。

此はマウスに原因があるのか他の要因なのかを教えて下さい。
もしマウスに原因があるとすると、こんな事が絶対起きない良いマウスを紹介して下さい

A 回答 (3件)

うちも無線タイプを使っているのですが、いまいち反応が鈍いので、USBの受信機を延長ケーブルでディスプレイの近くに置いたら改善されました。

ワイヤレスが必要か不必要化は、それそれの好み、環境によるので、この場で、いらないと決め付けるのはどうかと思います。
うちはワイヤレスは重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

md30 さま

投稿有り難うございます。
自分も無線でディスプレイ近くにusb受信部を設けています。
感度に付いてですが自分のもそんなには悪くは無いと感じています。
それでも下にやや幅広くスクロールした直後に手を離すとかなり
大幅にスクロールした部分が逆戻りしてしまうので、面白くなくPCを
使って居ます。
もっと困るのはいつもでは無く時々発生するのでかなりやっかいです。
少々価格が高くても絶対発生しない物があれば購入したいぐらいです。

マウスが悪いかどうか判断するには、別のマウスをつないで見るのが手っ取り早いです

予備のマウスが無ければ、一番安い(1000~2000円)有線のマウスを買ってきて試してください
それで症状が出なければ無線マウスが悪い事になります

そもそもデスクトップPCで無線マウスが必要ですか?
最近は何でも無線になっていますが、自分は無線がキライです(笑)
反応が鈍いし、電池がいるし・・・・有線ですとこの心配はいりません
    • 0

私は先月同じ現象が起きましたが、原因はキーボードの「↑」が押してないのに(内部的に)入りっぱなしになってました。

キーボードを初期不良交換して貰ってからは直りました。

無線だと電池が少なくなったり、電波が弱くても誤動作しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kanirobo 様

投稿有り難うございます。
  >キーボードの「↑」が押してないのに(内部的に)入りっぱなしになってました
こう言うこともあるのですね。チョット調べた範囲だと自分のは少し違う現象のようです
  >無線だと電池が少なくなったり、電波が弱くても誤動作しますよ
電池交換は簡単にできますのでトライしてみます。
交換後はハッキリとは言えませんが前よりは良さそうです。様子を見てみたいと思います。