プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語でputchar('*')をつかい
*を左下から右上にかけて表示したいです。
ご教授おねがいします。

「*を斜めに表示」の質問画像

A 回答 (2件)

>for( i=1;i<8;i++){


>
> putchar('*');
> putchar('\n');
>}

*を表示する前に、
iが1の時は半角スペースを10個出力。
iが2の時は半角スペースを9個出力。
iが3の時は半角スペースを8個出力。
iが4の時は半角スペースを7個出力。
iが5の時は半角スペースを6個出力。
iが6の時は半角スペースを5個出力。
iが7の時は半角スペースを4個出力。
という風に出力してみたらどうなりますかね?
# 規則性があることに気付けばforループ1つ追加で行けますよね?

iが1から始まる。って点に微妙に違和感ありますけどね。
# まぁ規定回数のループが出来れば87からから始まろうとなんでもかまいませんが。
# ただし、コードレビューとかで「なんで87からなの?」という質問に納得の出来る回答が出来れば…ですけどね。
## 0ベースで考える方が妥当…ってことが多いでしょうな。こういう場合は。
    • good
    • 0

左端に立てに一列で7個出力(表示)する方法は判りますか?そのコードは書けますか?


for文とか習いましたか?
# まだ習っていないから使っちゃダメ!とかいう反論もありましたので。

ここまでやったけど…とかいう「努力の成果」もナシだと、『勝ち組』になりますよ。
# 最小の労力で最大(かも知れない)成果をげっちゅ♪
# 技術者としては負け組ですけどね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
左端に立てに一列で7個出力(表示)するプログラムを下に載せます。
#include<stdio.h>
int main (void){
int i;
for( i=1;i<8;i++){

putchar('*');
putchar('\n');

}

return(0);}
5年前プログラマーをクビになりました。
for文を使って*を斜めに表示する方法教えてください。

補足日時:2014/08/24 12:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!