プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから見たら 日本は東西南北の どの位置になるのですか?
日本から見たら その反対方向と思えばよいのですか。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

一般に、その国の地図を見て、相手側の国の位置を東西南北方向に例えますね。



つまり、日本地図で見た時にアメリカは地図右側で日本より東側に成って居ますよね。
その国の地図は、その国が中心に成る様に描かれます。
アメリカの地図でハワイなども記載するには、日本国の方角は地図左側方向、西に記載することと成る様です。
勿論、中にはユーラシア大陸を分散させないために、日本は地図の右端に記載されることも有って、その場合は西側方向に成るでしょう。

なお、南半球に有るオーストラリアの地図は、南を上に描かれることが多く、その場合の日本の位置は地図上の下側と成ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、その国の見方によって いろいろな方向になるのですね。

お礼日時:2014/08/24 11:44

西欧の世界では緯度0のグリニッジ(イギリス)を中心とした地図が一般です。

アメリカでも太平洋は描かれず、大西洋をしっかり描いたものが普通です。そんな地図では、日本のあたりはひどいときは省略されたりしていますが、東の端っこのほうに申し訳程度に存在しています。日本のある地域を「極東」と言い習わしているのはそのためです。日米安保条約が話題になったときは「極東」の言葉が常時ニュースに現れていましたが、最近はあまり言われませんね。でも西欧人の範疇というより代表であるアメリカ人(特に東部の正統的な文化人)は伝統的に日本の位置を「はるか東にある国」と思っているのだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、極東ですか

お礼日時:2014/08/24 11:38

No2のrimurokkuです。


一部説明に間違いが有りました。
「中にはユーラシア大陸を分散させないために、日本は地図の右端に記載されることも有って、その場合は西側方向に成るでしょう。」
正しい説明は東側方向と成りますで、訂正させていただきます。

参考までに。
日本が西に記載されたアメリカ地図。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%A2%E3 …

日本が東側に記載された地図。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%A2%E3 …

オーストラリアの地図。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%AA%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々詳しくありがとうございました。とても参考になります

お礼日時:2014/08/24 11:26

地図で見ると西ですが、


地球儀のような球体で考えると
北半球からの東西は大分南方向にずれます。

ワシントンからなら日本は北西
サンフランシスコからなら概ね西北西です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました たまたま地図を見まして思いつきました。

お礼日時:2014/08/24 11:35

アメリカから見たら、日本は太平洋を挟んで西に位置しています。


「world map america」で検索すれば一目瞭然です。
当然、日本から見たらアメリカは東にありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答 どうもありがとうございました。もう一度地図を勉強します

お礼日時:2014/08/24 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!