プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った事があったので質問します。

先週突然、尾灯とスモールランプ、ナンバー灯が付いてない事に気付きました。おまけにエアコンパネルのバックライトもです。

ヒューズが飛んでるのかと思い運転席側のヒューズボックスを確認したところ、この車種にTAILのヒューズが無かったので全部見ましたが、どこも飛んでませんでした。
エンジン側も全部確認したのですが、飛んでませんでした。

一つ思い当たるのはフットランプを自作で取り付ける際に、ナビ裏のイルミから電源をもらってて、それがどこかでショートしたのか付かなくなってます。

この場合ってコンピューター自体がやられてる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

どこも飛んでいない?。

「ない」ことの証明は不可能です。
該当する回路を受け持つヒューズが必ずあります、それを特定するのがまず第一です。
そしてそれが飛んでいなければ、そこにプラス電源が来ているか確認します。
そこで、配線が特定できれば、その配線の導通を確認します。
一時的なショートで考えられるのは、接触スイッチの接点焼損のため接触しなくなるはありえます。
それに、ヒュージブルリンクなんてのも聞いたことがあります、ヒューズではなく配線の途中にヒューズと同じ働きをする導線を使用していれば、それが断線しています。
過大な電圧印加は心配ですが、ショートの場合は電圧低下のため先ず心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですね、ヒューズボックスを見ただけの判断なのでまだ何とも言えないですよね。

イルミ使ってる電気が付かないので、やっぱり原因はイルミの配線周りなんですよね・・・
知識が疎いのに車を弄ったりして後悔しています。

>フットランプを自作で取り付ける際に、ナビ裏のイルミから電源をもらってて

フェイスパネルを外す際にハザードやエアコンのコネクター等を外すと思うのですがコネクターはしっかりはめましたか??
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

パネルを外す際はコネクター類の取り外しは不要になってます。

一応確認したのですが、全てちゃんと繋がっております。