プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員なんですが、1週間前に風邪で当日休暇をもらいました。
しかし次の日に出勤したのですが、周りの人に謝罪するのを忘れてて
1週間たった今日になりやっぱり次の日に簡単にでも謝ればよかったと後悔しています。
今からでも謝った方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

風邪が治ったタイミングで「風邪がすっかり治りました、休ませて貰ったおかげですね。

ありがとうございました!」みたいな感じは如何でしょうか!
    • 0

自分が気になっているのであれば

一言でも気持ちを伝えた方が後々の事を考えれば無難

そう言う事て覚えているもので
酒の席で話しのネタになりかねないものです

他の回答者さんが書いている様に風邪が治ったタイミングが
ある意味、最終のタイミングになるのではないかな
それを逃すと言い訳も出来なくなってしまいます
    • 0

余り重い謝罪は不要ですが、「先日は突発休いただいてどうもすみませんでした」と周りの人にあいさつしておいた方が良いですね。

それと、今後のためですが、たとえ事前に予定の有給で休んでも、軽く「昨日はお休みいただいてありがとうございます」くらい言う癖をつけておくと損はしませんよ。また1泊2日の旅行に行ったときは、温泉まんじゅうくらいお土産に持っていくと「よく気の利く奴だ」と思ってもらえるでしょう。
    • 0

その昔は、入社半年は有給休暇ないからね、休まないようにと言われた記憶があります。

個人的な遊びの理由などで有休とるのは少なくとも半年たってからってことだったのですが、今は早々にもらえるようですね。

病気などは急に悪化したりするものですし、周りの人もあなたが休んだことなどなんとも思っていないと思いますよ。
遊びの休みだと、いくら許されているとはいえ、もう休むのかよと思わないでもないですが、まあそれでも労働者の権利である以上、何も言いはしません。
ましてや、病欠でしょ?
休みたいほど風邪がひどいのに、会社にこられてもその方が、周囲に迷惑なのです。
早目にお休みするのは、風邪の悪化を防ぐいちばんのお薬ですから。

今からでも謝る・・・必要ないと思います。
もうみんな忘れていますから・・・あなたが風邪をひいたことすら・・・
    • 0

もう1週間も過ぎてしまったら謝る必要は無いです。

あえて言うなら忘年会や飲み会のときに思い出したように軽く言っておけばいいぐらいでは?
    • 0
この回答へのお礼

朝の会議(皆あまり聞いてない)で軽く謝ったら、くすくす笑い声が起きて、風邪の休暇くらいで謝らなくても大丈夫だよと会議後言われ杞憂に終わりました。
今後は出社時に係長に謝罪して皆にそれとなく聞こえるようにしようと思います。
皆さんありがとうございました。

遅すぎ。

今頃言っても「なんのこっちゃ」としかならん。
今後、誰かの体調が悪そうだったら「それやるよ!」とフォローを頑張りましょう。
新人だから出来んというのは無し。
    • 0