プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年から過食嘔吐が止まりません。
原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。
毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり...
最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。

家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。
病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。
私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。

どう家族に伝えればよいのでしょう?
吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。
散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。
ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

摂食障害になった原因も、普通は家族にあるんだけどね。

無知は恐ろしい。

児童相談所というのがあって、あなたが18歳未満ならそこで相談すればここよりもまともに話を聞いてくれるはずです。

児童相談所全国共通ダイヤル
電話:0570-064-000
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv39/

子供が病気になった時、親が自分勝手に診断して適切な医療機関に受診させないというのは、立派な虐待と言えるだろう。

ただし摂食障害というのは、医者にかかったとしても簡単に治るものではない事をよく理解して、我慢強く向き合う必要があります。また、最終的には我慢というものも必要になります。食べたくなくても食べること。吐きたくても吐かないこと。痩せたいと思っていても標準間際ぐらいまでは太ることなど。

しかしあんたの親は馬鹿だな。

>病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、・・・

心が弱くて死んじゃう人もいるというのにのん気だな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お察しかとは思いますが私はまだ未成年で、親の承諾なしでは出来ないことが多く....
電話番号まで書いていただいて助かりました。
親の目を盗んで、ではありますがかけて相談してみようと思います。

>心が弱くて死んじゃう人もいるというのに
「心が弱いのはお前だけだ」と親に言われているような気がして心苦しかったのですが、そう言って頂けると不謹慎ではありますが私だけではないんだなと思えました。
ありがとうございました。

お辛いですね・・。

ご相談者は、確かな「摂食障害」です。
摂食障害には・・。

・食べる事を拒否する、「拒食症」
 ・食べる事が止められない、「過食症」
 ・拒食症の「反動」で、「過食状態」に陥り。
  その事に罪悪感を持ち、「拒食状態」になり。
  これら2つの症状を、ぐるぐると繰り返す。

なるべく早く、専門医である「心療内科」か「精神科」を受診して下さい。
この病気は、一度始まると、とても長い治療期間が掛かります。
また、これを苦にして自殺する方もおられます。

ご両親は、この「摂食障害」の、本当の恐ろしさを理解されていない様です。
ご相談者のご判断になりますが、「この質問画面」を勇気を出して。
ご両親に見て頂いて下さい。
    • 0